• ベストアンサー

衣服についてガムテープののりについて

こんばんは ふと気づいたら、真っ白なデニムのスカート(お気に入り!)に ガムテープがべったりとくっついていました。 あわててはがしたのですが、ガムテープののりのあと(ガムテープ本体ののりではなく、 ふちの部分ののりーちょっと古いテープのふちにほこりなんかがたまってしまった状態。 うまく言えませんが…) がしっかり残ってしまいました。 洗剤で洗ったり、消しゴムでこすったりしてみたのですが のりの成分が繊維に入り込んでしまったのか、落ちません! どなたか、落とし方をご存知でしたら教えてください。

noname#11674
noname#11674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

染み抜きの要領でベンジンをしめらせたティッシュで叩いていけば落ちるような気がします。

noname#11674
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 試してみます。 お礼が遅くなって、すいませんでした!

その他の回答 (1)

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

生地の下にティッシュ若しくはタオルを入れ、百円ショップで売っているオイルライターのオイルをたくさんかけます。そして上からは歯ブラシでこすります。下の吸収用のティッシュに十分溶剤(オイルライターのオイル)がしみるまでやりましょう。色落ちがあるかもしれませんので、先ず目立たないところで試してトライしてください。

noname#11674
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布にライターのオイルなんて、ちょっと勇気が要りますが試してみます。 回答順ということで、ポイントをつけさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 貼り付いたガムテープ跡を綺麗にするには?

    こんにちは、質問させてください。 床のフローリング部分に30cmほどのガムテープが貼り付いており、 はがしてみたものの、その跡が凄く汚くなってしまいました。 粘着面とほこりが混ざって、黒く汚れたものが跡としてべったり付いています。 調べてみると、テープ跡には塗料用シンナーを使えばいいという書き込みがありましたが、 フローリングのブラウン色が落ちたりしないか心配です。 その点が問題なく、ガムテープ跡を綺麗にする方法ってないのでしょうか?

  • ガムテープについて、お詳しい方、教えてください

    床に、2メートルくらい、クラフトガムテープを、まっすぐに貼りました。 その上から、十字に交差するように、同じガムテープを貼りましたところ、 重なり合う部分がくっつきません。 すでに貼ったテープは剥がせないので、重ね貼りのできるガムテープに貼り替える ことはできませんが、どうにかして、「重なってはいても、接着していない部分」 を、ふさぎたいのです。 ・接着していない部分の上から、より接着力の強いテープを貼る ・重なっている部分一帯にヤスリをかけ、表面をザラつかせてから、  ガムテープを貼る ・重なっている部分一帯に、灯油などの溶剤を塗り、表面を少し  溶かしてザラつかせてから(ザラつくかどうか分かりませんが)、  ガムテープを貼る などの方法を考えたのですが、どんな方法がいいのでしょうか? できれば、簡単で安価な方法の方が有難いです。 ご存知の方、おられましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸でのガムテープ等の跡の掃除方法

    賃貸でのガムテープ等の跡の掃除方法 お世話になります。 現在入居している賃貸住宅(UR)に両親が10年ほど住んでいます。 以前、原状回復の件を聞いた事がありましたが、今回は両親が私と同居の為に部屋を退去する場合に、壁・ドア・床などにガムテープやセロハンテープなどで貼りつけた物を剥がし、そのテープ跡を少しでも綺麗に取り去りたいと思います。 ドアは合板等でキズに強そうな丈夫な塗装をしたタイプ、床は一般の木製のフローリングです。 主に、ガムテープやセロハンテープ等で、長年ポスターやハンガー掛けのような物をガムテープで固定していたような感じの箇所が多いです。 ガムテープやセロハンテープが貼ってある壁・ドア・タイルなど素材にもよると思いますが、これらテープ類の跡やベタつきを綺麗に(または最小限に)拭き取れるスプレーや洗剤など掃除用の洗剤や液剤はあるでしょうか? 内装関係の業界の方だとお詳しいかも知れませんが、一般の方々でも有効と思われる市販の洗剤などご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 車についた"布"ガムテープをはがしたいのですが。

    こんばんは。 実は、ちょっとした事情でクルマのボディー、塗装面に 布ガムテープを半年間くらい貼っていたのですが、 先日はがすことになって、はがしたのです。 すると、布ガムテープははがすことができたのですが、 のりの部分が強力にはりついてしまって、お手上げ状態です(泣 馬鹿なことをしたと後悔しているのですが、これをはがす 方法ってあるんでしょうか? 灯油や消しゴムが効くという情報がありますが、塗装面が 剥がれないか心配です。 低レベルな質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 肌に残ったテープののり

    とある日帰りでできる手術をして、5mmくらいのキズの上からガーゼをあてて数日過ごし、今日ガーゼをはずせる日でした。(抜糸はまだですが) このガーゼを肌にあてるために医療用テープを使っていたのですが、ちょうど関節の部分だったため広範囲に張っていて、はがしてもテープののりがたっぷり肌に残ってしまいました。 ちょうど布製のガムテープをはがした跡のようになってベタベタでとっても困っています。 こののりをキレイにとる方法があったら教えてください。 ちなみにそのテープは布製の伸縮タイプで茶色いものです。 まだシャワーのOKが医者から出ていないので、お風呂やシャワーでどうにか落とすというのは今のところ出来ません。 よろしくおねがいします。

  • 硬化してしまっているガムテープの糊の除去方法

    すみません。 実は、この度、中古の住宅を購入いたしました。 半年くらい売れていなかった家です。 空き家になっていた間、郵便受けをガムテープ(正確には布テープです。)でふさいでいたようなのですが、そのガムテープの糊が硬化してしまってがちがちの状態で郵便受けの部分にこびりついているのです。 このようなガチガチに硬化しているガムテープの糊をきれいに除去する方法をご存知の方、是非、情報をお願いいたします。 郵便受けは、石造りの門に埋め込まれていて、ガムテープの糊がこびりついているのは、郵便受けの部分(塗装された金属)です。

  • カーペットを洗濯したら粉が出てしまいます

    カーペットを洗濯(自宅の洗濯機手洗いコース)したら、乾燥したあと白い粉がたくさんでてしまい、何度掃除機をかけてもなくなりません。 再度、水洗いをしても同じ結果です。 粉は、洗剤ではないようです。カーペットの底の部分の繊維なのでしょうか?ほこりが立ちそうで使用できません。 子供のお気に入りのものなので粉を取り除く方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鏡のお手入れ法教えてください!

    お世話になります。先日、遠距離の彼が帰省した際に卓上の三面鏡を プレゼントしてくれました。鏡部分の大きさはCDケースくらいで蓋部分として 2面ついている小さなものです。もらってから頻繁につかうようになり、 開けている時間が長いのか、小さな繊維のようなの細かいチリがよくつきます。 つかわないときはもちろん閉じておいていますが、繊維をとろうとしてティッシュで 拭くと余計にティッシュの繊維がついてしまい、タオルで拭いてもとれず、 ことさらひどくなりました。鏡の曇りはデニムの端切れでと聞いたことがありますが、 ついてしまった繊維や小さなほこりはどのようにすれば鏡を傷つけず、曇らせない キレイな状態に保てるのでしょうか?メンテナンスに出したり、何か特別なものを つかわないお手入れ方法があれば教えてください。

  • 洗濯した後のほこり

    洗濯機で洗濯した衣類にかなりほこりがつきます。 たとえばタオルと黒のスカートなどを洗ったときは、 乾いてからスカートのほこりを取らないと着られないくらいです。 洗剤はふつうの粉の洗剤を使い、 仕上げに柔軟材をいれています。 以前使用していた洗濯機は洗濯槽の側面にたてにほこり取りネットが 付いていたのですが、今の洗濯機は洗濯槽の上部についいているタイプで それが原因かとも思うのですが。。。 なにか対策をご存知でしたら教えてください!

  • 粘着テープのネバネバ取り

    OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが 何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って 完全にとり切る事ができません。 テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。 洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず ネチャネチャなんです。 テープをはがすスプレーも効き目がないです なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう