• 締切済み

お尻(ひざ)のたるみ

現在、180cm、65kgと、そんなには太っていないのですが、というか現在ジムに通っていて、ある程度食事制限もしているということもあり、上半身は心臓に近いという事もあってか、結構引き締まってはいるんですが、下半身は真っ裸になって鏡で見てみても明らかに上半身との釣り合いが全くとれていなくて脂肪でぷよぷよしています・・・。 まだ3週間程ではありますが一日おきにスクワットなど、ある程度全身の筋トレをして45分ほどのランニングを行っているのですが、下半身は一向に引き締まってくれそうに無いです・・・。 重い器具を肩に担いでのスクワットはお尻の筋肉に効く、と筋トレの本には必ず紹介されているので半信半疑ながらもやってはいるんですが、その最中全然お尻の筋肉に効いている感じがしないのですが、このまま続けていけばそのうち効果が現れてお尻(下半身)を引き締める事はできますか・・・・?

みんなの回答

noname#9078
noname#9078
回答No.2

 スクワットをすると必ずお尻の筋肉(大臀筋)を使います。ただスクワットをするのではなく、お尻に力を入れながらすると、筋肉が使われてるという感じが得やすいと思います。重い器具を担いでスクワットをすると、非常に腰に負担がかかり、危険です。重いものを担ぐなら、しっかりとしたフォームをマスターしてからのほうがいいでしょう。    そして、スクワットだけで下半身を引き締めるのは無理です。まずお尻は大臀筋と中臀筋からなっており、ふとももの部分は大腿四頭筋とハムストリングスと内転筋からなっています。あと、ふくらはぎ。これら6種類以上の筋肉をうまく鍛えないと下半身は引き締まらないでしょう。

Lagonda
質問者

お礼

重い器具というのは名前がわからないのですが、重量挙げに使われる器具です(バーベル?)。 大腿四頭筋にはあきらかに効いているようではあるのですが、お尻、ハムストリングには効いていないようで質問したのですが、3ヶ月は続けるように書いてあるのをよく見かけるので、もう少しやって行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • naogoo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

肛門をぎゅっと締めるとお尻が引き締まってきますよ!

Lagonda
質問者

お礼

それはたまにやってます! 以前志村けんもやってるって言ってました(笑)。

Lagonda
質問者

補足

質問文に間違えてひざと書いてしまいましたが、太もものまちがいです・・。

関連するQ&A

  • お尻のことです

    僕は高校生です。お尻が本当に大きいです。身長175 体重72です。上半身は筋肉質で大丈夫なんですが中学でサッカーをやっていたせいか太ももとお尻が本当に大きいです。お尻は98くらいあります。最近は毎晩1時間ほどランニングしてます。最近は毎晩ランニングしてます。どなたか解決方法を教えて下さい

  • 尻の筋トレ

    40歳、男性です。 数か月前から、だらしなくなった体を変えようと筋トレを始めています。 その中で、お尻の筋トレはスクワットが良いとのことから実践したのですが、 もともと膝が弱いため続けると痛みが生じます。 そこで、片足ずつ後ろにあげること(30秒)を3セット行うことにしました。 一応、今までお尻を使うことがなかったためか筋肉痛はあるのですが、この方法で お尻を鍛えることができるのでしょうか。 もしこれが全く意味がないのであれば、膝に負担のない筋トレ方法を教えてください。

  • 尻(臀部)の皺を何とかしたい。

    50代前半の男性です。 特にスポーツに勤しんではいなかったのですが、尻の形には好評を得ていました。 小振りではあるものの、締りがよく、ヒップアップしてました。そんな評価でした。 ところが、先般、温泉に入った時に大鏡で自分の後姿を見て愕然としました。 年寄りの臀部に現れる、いわゆるケツ皺が現れているじゃありませんか。皺の本数は少なく、目立つ程ではありませんが、許せません。尻自体も萎んでいるように思えました。体力の衰えは特に感じてはいなかったのですが、この老けた尻には衝撃を受けました。  この惨状は、皮膚の柔軟性の低下・喪失と、臀部の筋肉量の減少がもたらしたのでしょう。そして、その根本は加齢から来たものなので、どうにもならないのでしょうが、どうにかなりませんか? 皮膚の方はともかく、臀部の筋肉量を増やすことは不可能ではなさそうです。そう考えます。弛んだ風船に空気を注入する要領と言えるでしょうか。 と、なると、スクワット等の筋トレが主たる対策に上げられましょうが、どなたか、効率的且つ手軽な方法があれば教えて頂けませんか? 上半身の衰えや劣化も進行してはいるでしょう。が、元が筋肉質だったので、しかも今までも贅肉が付かぬよう警戒してましたので、ある水準を維持してると自負してます。 そして、ケツは、ある意味では私の魂でもあります。 御指導、御助言を賜りたく思うものであります。

  • ウエイトトレーニングでカッコいい尻を作る

    いつもお世話になっています。 このところウエイトトレーニングにすっかりはまっている50代前半のオヤジです。 おかげさまで、ベンチプレス10RM70kgが安定してきましたし、胸囲もウエストも目標に近づいています。 まだまだですが、胸・肩・三頭筋、背・二頭筋のトレーニングは、調子が良いですし、1年後くらいの中期目標がキッチリと定まってきた気がします。 問題は「下半身」、特に「尻」のような気がしてきました。 最近、鏡の前で裸になって一番気に入らないのが「尻」です。 なんというか、筋肉を感じません。 大臀筋が姿を見せません。 全く、セクシーじゃない! 現在のトレーニングは、 レッグex(52~59kg×10~15回 3sets) → ブルガリアンスクワット(30kg前後×10回 3sets) → フルスクワット(30~40kg×20回) → レッグカール(32~45kg×10回 4~5sets) → カーフレイズ です。 トレーニングの中心はスクワット系とレッグカールに置いています。 大臀筋とハムにはキッチリと筋肉痛は来ています。 レッグカールはドロップセット32kgで追い込んでいます。 ブルガリアンの後に、30~40kgスローでフルスクワットを入れることで、大臀筋とハムに手応え(脚応え)あります。 このままで、カッコいい尻になりますでしょうか?

  • お尻とフトモモをなんとかしたい!!

    29歳女性です。 身長155cm、体重は48-50キロくらいを行ったり来たりです。 体脂肪は21.8、基礎代謝量は1177で、エネルギー所要量は1813です。 3年ほどジムへ通っています。 最近は、週1で、「シェイプパンプ」「エアロビ」「コアボーディング」「スカッシュ」をやっています。(すべて別の日です。) 時々、ファイトアタック、スカッシュの自主練習等をしています。 体脂肪はだいぶ減ってきましたが、体重はあんまり減りません。 体重が減らないのはなんとか諦めますが(筋肉がついたと思えば…)お尻とフトモモがどうにも落とせずに困っています。 上半身と下半身のバランスも悪く、下半身だけドーンとしてます。 下半身の筋肉量は少なくなく、筋肉はある程度ついてるようです。 どうしたらお尻&フトモモの脂肪を落とせるでしょうか?

  • 筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

    現在身体を引き締めるため上半身、下半身とわけた筋トレを週2回ずつしています。 一日目・スクワット、背筋(各10回程度を2セット) 二日目・クランチ、腕立てふせ(各10回程度を2セット) 三日目・インターバル(全力疾走30秒+ジョギング60秒×8程度) といった運動をローテーションで行なっています。 (筋トレやインターバルの後は30分ウォーキングしています。) インターバルをやった次の日の筋トレは必ず筋肉痛になりますが、気にせず筋トレしてしまいます。 十分に休ませてから筋トレはした方がいいとこちらのサイトに書いてあったのですが、今のこの状況だと筋トレの効果は得られないのでしょうか。 筋肉痛はど筋トレするに支障はない程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アイフルのCMみたいになる・・?

    こんにちは。 筋トレを始めて3年になります。 適度に筋肉がついたスリムな体型が目標です。 上半身の筋トレは好きなのですが、下半身のトレーニングだけはどうしても苦痛です。 スクワットなど、どうしても好きになれません。 なので、脚は筋トレではなくジョギングのみをしています。 でも、上半身は筋トレしてるのに、バランスわるくならないかちょっと心配です。 (アイフルのCMのように・・・笑) ジョギングだけで足の筋肉は引き締めることができるのでしょうか? お願いします

  • ハイヒールでお尻は上がるのか?

    私はヨガを習ってるのですが、今日爪先立ちで歩く筋トレがありました。 それは主にふくらはぎに効き、ここを鍛えると冷え性に効果あるそうです。 ただ、一般的に言われてる「ヒップアップ」の事は口にされませんでした。 ハイヒールを履くと、お尻の筋肉が鍛えられてヒップアップになりますか? それとも、履いてるときだけお尻があがって見えるだけなんでしょうか?

  • 下半身が全くやせない

    筋トレとジョギング(一時間)を1日置きに交互に続けて一ヶ月強に なりますが、上半身はすぐ絞れましたが下半身が一向にサイズダウン しません。 下半身の筋トレとしてはベンチプレス(?)を担いでのスクワットを 12回×4セット、アウターサイ・インナーサイをそれぞれ15回×3セット 程やってますが全く筋肉が付いてないようです。 そんなに好きでもないジョギングも、脂肪燃焼の為には息があまり あがらない程度のスピードがいいようなのでそれを意識してやって いるのですが。 お尻、ハムストリングを引き締め、長距離選手のような下半身になりたい んですけど、ジョギングのスピードが遅い為、着地後に後ろに足を高く 蹴り上げる必要が無い為に、足の可動域が少なくなりお尻に刺激が 伝わらないせいなのかな、とも思ってますがどうでしょうか? 今のまま同じ事を続けていても意味が無い感じなので、値段が高いので 渋ってましたがプロテインを購入して、筋トレ後に即効摂るように しようと思ってます。 とりあえずSAVASを購入予定ですが、『ザバス検索システム』を使って みてもどれが一番あってるのかわかりません。 下半身(お尻、ハムストリング)の脂肪を落として、長距離選手のような 絞れた体を目指す場合はどのプロテインが良いでしょうか。

  • 腹、太もも、お尻…

    どうやったら腹、太もも、お尻が 痩せるのでしょうか? 痩せようと思い、週3くらいで ジョギングに行こうと思っているのですが、 何分くらい走ったらいいんですか? ちなみに新陳代謝が悪い方みたいなので あんまり汗はかかないほうです。 筋トレは腹筋、背筋、股関節の柔軟体操(ストレッチ)をやっています。 聞いた話だと、太ったまま鍛えてしまうと 骨太みたいな感じになると聞き スクワットはやっていません。 お風呂ではちょっとしたマッサージと 15分くらいですが半身浴をしています。 食事はけっこう食べてしまう方なので 気をつけていこうと思ってます。 早く痩せたいので何かいい方法があったら教えてください。