• ベストアンサー

子供の鏡文字

先ほども、違うカテで質問したのですが思うような回答がなかったので、もう一度こちらで聞かせていただきます。 字を覚え始めた子供がよく鏡文字を書きますが、それはなぜなのでしょうか。脳の中で何か起こっているのでしょうか。それともそう見えるのでしょうか。 わかる方、また、こうじゃないかと言う意見などございましたらお願いいたします。

  • coro2
  • お礼率99% (191/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maimin
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

字って、最初見た時は記号に見えると思います。 私達は使い慣れているから、字としての役割も果たし、正確にその形通りに書けるんだと思いますが、全然ゆかりのない外国の文字だと、大人でも鏡文字のようになってしまうだろうし、正確に書くのは難しいと思います。 それと同じで、字を覚えたての子供も最初は字の形を正確に把握できずに、鏡文字のようになってしまうのではないかなって思います。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。アラブの字なんかその通り書けって言われても無理ですものね・・・ でも、読めるのに、書けないって言うのはなぜなんでしょうか?また新たに疑問が浮かんでしまいました・・・

その他の回答 (3)

noname#29428
noname#29428
回答No.4

こんにちは。どこのカテに質問したのか知りませんが,ご質問の件は真面目に答えることは極めて難しいご質問と思います。どちらかというと心理学カテかと思います。 目の網膜に世界はどのように写っているのかおわかりでしょうか。目のレンズは,凸レンズですから天地左右が逆転して写っています。 ストラットンは「ストラットンの逆さメガネ眼鏡」をつけまして実験しました。天地が逆転するのです。これをつけましても,1週間ほどで正常に生活できるようになります。 我々の脳は,天地左右を脳で逆転させています。ここで天地の逆転の方が,重力といった重要な他の感覚器官の補助があるために習得は短期間ですむのだという説があります。 しかし,ご質問の左右を逆転することは,触覚や聴覚での補正になりますから,時間がかかるようです。子供は未だその補正がなされていないわけです。 脳内出血や脳梗塞で脳の一部が作用しなくなった場合も,子供と同様に鏡文字を書く場合があります。 父が脳出血で退院しました際に,字は鏡文字のようでした。「年をとると子供の頃に帰る」とはまさにこれだなと思ってみていましたが… 参考URLは京大のものですがお勧めのものです。暇なときに少しずつご覧ください。今回の話は「逆転めがねの話」です。

参考URL:
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/index.html
coro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 心理学のカテになっちゃいますか? 脳の中がどうなっているのかは解明されないんですかねぇ。そんなに簡単に解明されるものではないことが良くわかりました。 参考のサイトは面白そうなので、ひまな時に見たいと思います。

  • appleup
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

子供の文字認識についてのこの質問の答えになっていないのですが、私も興味があるので。 私は成人で右利きですが、両手に筆記用具を持って両手で文字を書こうとすると、左手は特に意識することなく簡単に鏡文字を書くことが出来ます(きれいではありませんが)。 これは脳の中、身体構造的な問題だろうなとは思っています。 何かの参考になれば。 回答としてはNo2の方の回答と同じになりますが、図形の認識にもポイントがあってそれを習得していない子供だと、左右上下逆ということがあるのではないでしょうか。大人では文字・記号認識のパターンを習得しているので異国の文字でも鏡文字になるということは少なくなると思います。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人の方でも、スラスラ書ける方もいらっしゃるのですね。 この間、子供が、「へ」を書いたのですが、鏡文字だった上に上下逆でした。大人からすれば、「へ」なんて簡単な文字の部類に入るのに、とても不思議です。 やはり、大人の脳では理解できない状況が子供の脳で起こっているのでしょうか。ほんとに不思議です。

noname#8737
noname#8737
回答No.1

うちも、文字を覚え始めましたが、鏡文字を書いています。 時々、上下さかさまもありますよ。 左利きの子供は特に、鏡文字を書く傾向が強いと聞いております。 答えになってなくて、ごめんなさい。。。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 女の子より男の子の方が多いようですが、ほんとに不思議です。 ちなみにうちは女の子です。 右利きより、左利き、女の子より男の子、条件が違うと、書く確立も違ってくるなんて、ますます不思議です。

関連するQ&A

  • 子供の鏡文字

    子供って、なぜ鏡文字を書くのでしょうか。 今、3歳3ヶ月の子が、字に興味を持ち始め一生懸命書いているのですが、ほとんどといっていいほど鏡文字で、その上、上下逆のものもあります。 なぜこうなるのでしょうか。 別に今完璧に書けるように教えようって言うんじゃないのですが、なぜなのかな?って疑問に思ってしまいました。 また、こんな状態で、字を教えたりしていいものなのでしょうか。 本人も、書けるようにはなりたいようなのですが、教えようとすると、「そうじゃない!反対だよ!」と私が熱くなってしまいそうで、 そうなると子供がせっかく覚えようとしている気持ちが失われるのではないかと思ってしまいます。 こんな場合はどうしたらよいものでしょうか。

  • 幼児の鏡文字

    4歳の息子のことで質問をさせてください。 息子は1年前から、文字に興味を持ち、ひらがなやカタカナの読み書きができるようになりました。私からは教えたことがなく、息子が文章を書いている途中で文字が分らなかった時に「○をここに書いて」といった時に、書くぐらいの程度です。 最初は文字にもならないような字がたくさんありましたが、だんだんと文字になってきました。 ただ、息子が書く文字の中に、鏡文字がでてきます。 最初はあまり気にしていなかったのですが、1年経った今でも鏡文字がでてきます。文字は読めるのに、自分が書いた文字が違うということに気がついていないようです。 今のところ、私からは何にも言っていません。 幼児の頭の中の文字というのは、まだ認識が難しいのでしょうか? また、鏡文字は間違っていると指摘しなくても、ぐちゃぐちゃ文字が変わったように、それも変化するのでしょうか? 私の周りでは、子供が文字に興味を持つ前から、親がひらがなの読み書きを教えているような子ばかりなので、鏡文字を書く子もいないし、かけば親が「違う」と指摘しています。 私は、子どもの成長する姿を観察するのが面白く見届けている最中ですので、できれば、このまま見守りたいという気持ちがあります。 幼児の文字への考え、文字への変化を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 文字を書くのが遅い子供

    小2年の女の子です。 文字や数字を書くのに時間がかかります。 慌てないといけないっていう時間の感覚がないようでのんびりいています。 文字や数字は丁寧に書いて硬筆のような字をいつも書きますし、書き順を間違えたら消しゴムで消して書き直しています。 それと線からははみ出さないように、氏名は等間隔になるように、文字の大きさも同じになるように、いろんな事を考えて書いています。 当然、硬筆や絵を描くと賞を頂いたり表彰されますが。 連絡帳を書くのに20分かかるそうです。他の子供さんは5分くらいです。もう少し早く書けたらいいね!と家庭訪問で言われました。 先生は娘が丁寧に綺麗な文字を書くことは評価してくれていますが。 早く書かないといけないいけない場面で早く書かす方法というかアドバイスがあれば教えてください。 算数のテストで3分以内で計算をする時も数字を丁寧に書いていて間に合いませんでした。 答えた回答は正解ですが。文字を書くのが遅いので最後まで出来なかったようです。

  • 子どもの名前に『蓮』という文字を入れた方へ質問

    タイトル通りの質問です。 男女は問いません。 2月に生まれてくる子どもに『蓮』という文字を使って名前をつけようと思っています。 私がずっとただただつけたかった字なんですが、やはりなにか意味が欲しいなと思っています。 そこで、『蓮』という字を名前に入れた方に、どういう意味を込めて付けたのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 文字数、並べ方

    お願いします。 例えば、こういう質問や、ネットでの掲示板などで、自分の意見を書こうと思います。 そうしますと枠がでます。 その場合、自分は左端から右端まで文字をいっぱいいっぱい並べます。 枠の中では文字はきっちりならびきれいに並んでいます。 ところが送信して掲示板を見ると送る前の枠より幅が広くなり 自分の文章が並びかえられていて、枠のなかでは端から端まで 30字だったのが50字になったりして、その下の行が2文字だけなどと なり不揃いになります。 投稿している人のほとんどがきれいに並んでるので、何かの設定かと 思うのですが、調べてもわかりません。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 子供のおちんちんについて

    先程、このカテで子供のおちんちんについての質問&回答を読んで、あれれうちの子は??と思ってしまいました。 うちの子は2歳1ヶ月です。2歳になるちょっと前くらいから、自分で皮を剥いて遊んでいます。オムツ替え、お風呂のとき、隙があるとやっています。 「あんまりいじると痛い痛いになっちゃうよ~」と言うときもありますが、意識させ過ぎるのは良くないと聞いたこともあり、だいたい黙認しています。 皮がしっかり剥けているのは異常?変?なんでしょうか。

  • ひらがなの鏡文字

    4才の子供がいます 文字は読めるようになって、今度は書けたらと練習中です お手紙を書いてくれたりするんですが 文字が鏡文字になってしまっています あ・うなど。 これってそのままにしておいた方がいいのか 今のうちに直した方がいいのか? 先生経験やおこさんがそうだった方アドバイスをおねがいします ちなみに足し算とか指でやるとそれを直すのが大変って聞いた事があります

  • 読めない文字の調べ方

    ギリシャ文字のような字で見たことはあるのですが、読めない字があります。手書きなら真似て書けばよいのですが、パソコンに入力しなければならなく、読みが分からず困っています。 ギリシャ文字が載っているサイトを調べたのですが、載っていませんでした。 IMEパッドの手書き入力でも出ませんでした。 どうやって調べればよいか何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに読めない文字はリットルℓの最後をもう一度続けてはねさせたような字です。(説明ベタで申し訳ございません。)

  • 洋書の文字が小さいように思うのですが

    すみません。 適当なカテが見つかりません。 語学力はまだまだなのですが、 踏ん張って、洋書のペーパーバックを読み始めました。 ネット予約で買ったので、現品を見るまで気がつかなかったのですが、 字が小さくて目が疲れるというか、いらいらします。 ここに表示される[abcdefg]と、 ちょうど同じくらいの大きさの文字です。 これは慣れるものでしょうか? それともネイティブの人でも、小さく感じるものなでしょうか? 視力は悪いですが、普通の近眼です。 老眼ではないです。 買い換えた方が良いのでしたら、そうアドバイスしてくださいませ。 どれも似たようなものでしたら、 もう少し慣れるまで頑張ってみます。 場所にそぐわない質問ですが、 アドバイスをお願いします。

  • 顔文字について

    さきほど、とある掲示板で (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪ という顔文字を見ました。この顔の口の部分「¬」という字は どのようにすればでてくるのでしょうか??普通のかぎかっこでは なさそうですので・・・かつてロシア文字「д」が使われていたこともあり、 これもどこかの国の文字の一種なのでしょうか? ご存知の方おしえてください。