• ベストアンサー

パートの枠

私は、パートを2つしてます。それぞれ年収100万未満で、 2つ合わせて130万以上になります。 その場合、国保に入る手続きをしないといけないのでしょうか? 社会保険には入れないのでしょうか? また、解らないので今まで手続きしてないまま今まで やってきてるのですが、すぐに手続きしなかったら どーなるのでしょうか? よきアドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ixy28
回答No.1

こんにちは。 少しご自身の状況がわかりにくいので、勝手に配偶者(夫)ありの奥さんだと仮定して、説明させていただきます。 まず、年間130万円の給与収入があるのならば、旦那さんの扶養家族からはずれて、個人で保険に加入する必要があります。 国保か社会保険かの判断ですが、勤められているどちらかの会社(基本的には収入の高い方)で、「社会保険に加入したい」と申し出られれば加入は可能です。手続きは、その会社がしてくれるので心配ありません。 もし、断られたならば、個人で市町村役場に行き国保に加入することになります。 今までも収入があったと言うことですが、社会保険は任意加入なので全く問題ありません。国保については、割と寛大に対応してくれる(今月からとか・・・)場合が多いです。 まずは、勤められている会社に確認してみてはいかがでしょうか? 以上、参考になりましたでしょうか?

turbo-
質問者

お礼

大変解りやすく教えていただいて、有り難うございます。 社会保険の事でまた新たな疑問が出たので、もう一度 質問で出すので解るようでしたらよろしくお願いします。 それでは、有り難うございました。

その他の回答 (1)

• gorogoro
回答No.2

ご質問者と全く同じでは無いのですが、同じようなことを質問したいと思っておりまして、とりあえず自分の住民票のある自治体のHPで調べたことあります。 そうしたら、私の住んでいる自治体では、 例えば1月にそこに住み始めても国保手続き申請が遅れて5月だったとすると、5月からの保険料でなく、さかのぼって1月(住民になった時)からの分を納入しなくちゃならないので「手続きが遅れると一時的に多額の保険料を払うことになる」と書いてありました。 ixy28さんのお答えだと「国保だと今月からとか寛大」とあるのですが、そこのところをさらに詳しく教えていただきたいです。(回答欄なのにすみません、専門家にチェックなさっているので是非お願いいたします~(^人^)

turbo-
質問者

補足

申し訳ないですがそろそろ打ち切らさせていただきます。 また、よろしくお願いします。