• ベストアンサー

BsClipでCD-DA音源は焼けない?

昔の同人ゲームが痛んできたので、CD-Rに焼いてみたところ、音が再生されませんでした。  音源はCD-DA再生なのですが、これは普通にBsClipでCD-Rとして焼いても駄目なのでしょうか?(音楽CDのように焼く必要がある?)  OSはWIN2kで、RWドライブはIO-DATA製です。  詳しい方、対策や方法をご教示いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.2

>BsClip  このソフトはパケットライトソフトといって、普通よくあるライティングソフトと書き込みの形式が違います。書いたり、消したりするのは便利なのですが、このソフトで書いたCDは、このソフトが入ったPCでなければ読めません。これでCD-Rに焼いても、ラジカセなどの音楽機器で読めないどころか、他のPCでも読めないわけです。  B'sClipを使っておいでということは、B's Recorder Goldも持っていますよね?CD-DAなら、そっちで焼いてください。ただし、ラジカセなどで聞くには「ディスクを閉じる」などという設定があると思いますので、それにチェックを入れてください。そうしないとPCでは聞けてもラジカセや音楽機器では聞けません。  あるいは「音楽CDを作る」のようなメニューから作れば、自動で設定してくれます。

tesseki
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。いままでデータ保存用にRWを使っていただけなので、Bs Recorderを使用したことがありませんでしたが、使ってみたらうまくCD-DAを再生させることができました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

CD-Rのセッションを閉じる作業をBsClipでは行わないのでCDプレーヤーで音楽CDと認識されない為。  B's Recorder GOLDで焼きましょう。

tesseki
質問者

お礼

早速ありがとうございます。Recoderは今まで使ったことなかったので気づきませんでした。やってみます。