• ベストアンサー

心臓疾患は致命的ですか?

うちの愛犬【マルチーズ・メス・年齢不詳(たぶん10歳位)】が 先日、心臓が悪いことを知りました。 ここ2日連続で、発作を起こし意識が無く しばらくは「ぴくりっ」ともしません。 病院に行っても、応急処置的なものしかしてもらえず、 薬を出してもらってますが、無理に与えると発作を起こすので うまく与えられません。 発作が起こったときは、体を揺すったり、叩いたりして、 意識を戻すのがいいのか? それとも、そっと抱いてあげるのがいいのか? このまま、死ぬまで発作を恐れて生きていくのを考えると 耐えられません。 どなたか、心臓疾患に対して、腕利きのお医者さんを ご存知でしたら、教えてください。 遠くても、できるだけ連れて行ってあげるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  大学病院に抵抗感がおありのようですね。あなたのように、自分の動物が実験に使われるんじゃないか、という考えをお持ちの方は実際には多いようですね。でも、獣医師はみんな動物が好きで、動物を助けるために朝から夜中まで頑張っています。あとは、あなたが実際にその動物病院を受診してみて、信頼できると感じるかどうかだと思います。信用できないと感じれば、やめればいい話です。大学病院は教育機関ですから、経験のない学生がいるのは当たり前です。しかし必ず経験のある教官が指導していますし、個人の病院にはない設備や、人手があること、最新の知識があることが利点だと思います。それでもご心配なら、大学病院はやめておけばいいでしょう。  西日本では、動物臨床医学研究所というのが大きな組織です。こちらに電話をしてみて、心臓疾患の得意な獣医を紹介してもらえるかもしれません。  それから、ひとくちに心臓の病気といっても、病気はいろいろですし、当然病気ごとにあった治療法が必要です。まずは何の病気かを診断するのが最初です。胸部のレントゲンと、心臓の詳しい超音波検査が必要です。心臓の病気全てが手術で良くなるわけではなくて、毎日の長期的なお薬で維持していく病気もあります。そういった今後のことも、まずは正確な診断を受けることです。  ご心配な気持ち、大変よく分かります。診療に納得がいかなければ、解るまで聞くことも大事です。そういったコミュニケーションの中から信頼関係ができあがると私は思っています。  はやくよくなるといいですね。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/dorinken/index.shtm
mi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学病院の利点は十分に理解しているつもりではいたのですが、 たとえば、町医者にはない設備があることや、 最新の知識が充実していること・・・ nyanzowさんがおっしゃることは、理解しています。 しかし、いざ自分の飼っているワンコが 病気になってしうと、不安ばかりが積もって・・・ 大学病院は私にとって未知の世界です。 もう少し、私自身が落ち着いたら、 選択肢の一つとして、有力な候補として 大学病院を検討します。 また、お気づきの点がありましたら、アドバイスお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。  お薬が上手く飲めないようでしたら、こんな方法がありますよ。  ひとつは、イヌ用のチーズでくるんで口の中に入れてしまう方法です。餌や牛乳に混ぜるんだとどうしても薬の味がしてしまいますが、チーズできちっとくるんでしまえば気が付かない子もいます。  もうひとつは、無塩のバターを使う方法です。無塩のバターに薬を練り込んで、口の中に入れてしまいます。ワンちゃんは大抵バター自体を好みますので、食べてくれると思います。バターが溶けてしまうときは、アルミホイルの上で薬を練り込んでおいて、しばらく冷蔵庫で冷やすとOKです。  それから、やっぱり心臓病がきちんとみれる獣医を受診した方がいいのではないか、と強く感じます。心臓病といってもほんとうにいろいろな病気がありますが、適切な治療を行えばもっと元気になる可能性があると思います。それから、薬が上手く飲ませられないことも獣医とよく相談するべきです。  気を落とさずに、頑張ってください。

mi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、チーズで試してみようと思います。 しかし、うちのワンコは困ったことに、 乳製品はあまり好まないのです。 それと、すごく気まぐれで 今日、食べたかと思うと、次の日は食べない。 全く、わがままなワンコです。 今日、大学病院に電話をしました。 2週間先に予約を入れることができました。 しかし、昨日も発作を起こし、 気を失っているし、おしっこやウンチが出てきて、 おまけに吐いてるし、呼吸もしていない様子でした。 かなりの重症だと思うので、2週間先まで 生きているか心配です。 獣医さんは、結構のんき(?)で、気さくで、 深刻に質問しても 「ガハハハ」といつも笑っています。 その様子を見ていると、 「あまり深刻な状況では無いのか?」と 戸惑います。 呼吸までしない状況で、とても 深刻ではないとは考えにくいのですが・・・

• mixi
回答No.6

たびたびスミマセン、追伸です。 >何て病名なのか?治る病気なのか?手術はできるのか? 出してもらった薬にはどんな効果があるのか? (完治する薬なのか?症状を進行させない薬なのか?) かかりつけの獣医さんにこの質問をぶつけてみましたか? もし、回答が得られないようならご近所のワンコ仲間に動物病院のリサーチをして違う病院に連れて行ってはいかがでしょうか。(その病院だけでなく2・3の病院は出てくるでしょうから)

• mixi
回答No.5

こんにちわ。 専門家ではないのですが、以前我が家にいたプードル♂と現在私の姉の家にいるプードル♀も心臓肥大です。 プードル♂は10歳ころからどうやら肥大してしまったらしく、遺伝もあるのでしょうが高齢というのも重なって「ウェホウェホ」咳込むことが多かったです。(特別な処置なしに18歳まで生きました) プードル♀の方は遺伝で、2歳頃から発症しました。 現在8歳ですが月一回の病院と、定期的に薬を飲んで元気に過ごしていますよ。 仕方が無いのかもしれないのですが、なんらかの心臓疾患のワンコって多いようです。 まず、無理に薬を与えるのでなく、エサに混ぜるとかヨーグルトに混ぜるとかさりげなく薬を飲んでもらうことがいいと思います。そうすれば少し余裕を持って病院を探すこともできるだろうし。 手術にしても麻酔をかけるワケだから、老体にムチをうつような負担は避けてあげる方がいいと思います。

mi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、希望が湧いてきましたが、 うちのワンコは、咳はしないのですが、 発作がしばしば起こるので、mixiさんのケースとは 違うようですね。 あと、餌に混ぜても、牛乳などに混ぜても 薬が入っていると、口にしません。 まるで「像のいない動物園」のお話のようです。 今は、無理に薬を与えず、受け入れてくれるときに 与えています。 また、参考意見があればよろしくお願いします。

回答No.3

うろ覚えなんですが、以前心臓が大きくなった犬を手術している番組を見たことがあります。たしか兵庫の方だったような・・・・。遠方からも手術の依頼に来られるそうです。手術は心臓を取り出して小さく切り取って体内に戻すのですが、その間、血液を体内から専用の機械に送り出して酸素とまぜて体内に戻して・・というのをやらないといけなくて、その機械がそこの病院にしかないと放送していた記憶があります。手術代は40~50万円くらいだったような・・・・・曖昧な情報しか分からなくてかえって不安が大きくなってしまったらごめんなさい。これが手がかりになってその病院がわかるといいんだけど・・・・・。

mi-tan
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 もう、手の施しようがないと、絶望的だったんですが、 少し希望が沸いてきました。 自分なりにその病院を探してみます。

回答No.2

mi-tan さん こんにちわ。 文面だけですから、担当の獣医さんの様に的確な診断はできませんのでご了承下さい。 心臓が悪いということと、その発作が心臓からきている、ということは、もしかしたら別なのかも。 ちょっと、言い回しが悪いので、もう一度。 その発作は脳神経発作ではないのでしょうか? 担当の獣医師にご確認下さいね。

mi-tan
質問者

補足

ご意見いただき、ありがとうございます。 おそらく、神経系の発作ではないみたいです。 レントゲンをとってもらいました。 正常な犬と比べると、心臓がとても大きくなっていて、 周りが曇って写っていました。 「大きくなっていて、曇って写っている」ということしか 今のところはわかっていません。 何て病名なのか?治る病気なのか?手術はできるのか? 出してもらった薬にはどんな効果があるのか? (完治する薬なのか?症状を進行させない薬なのか?) もし、何かお分かりでしたら、教えてください。

回答No.1

こんにちは。 大学病院を受診してはいかがでしょうか。 お近くに獣医の大学があるようでしたら、電話して聞いてい見るといいですよ。紹介状を必要とする場合もあるようですから、現在かかりつけの先生にも大学病院を受診したい旨を相談してみてください。先生の方からも紹介してくださるかもしれません。 以下に、獣医大学へのリンクリストを載せておきます。 はやくよくなるといいですね。

参考URL:
http://vetintmed.vm.a.u-tokyo.ac.jp/naikahp/links/jpvets.html
mi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪府立大学に行ってみようと思うのですが・・・ 他の大学病院に比べると、病院らしくないような気がして・・・ かなり不安です。 場所が場所だけに、実験されるんじゃないか? 経験のない学生に、診察されるんじゃないか? 単に私の無知で、誤解なのかも知れませんが・・・ もし、大阪府立大学についてご存知のことがあれば、 教えてください。