• ベストアンサー

アパートの台所の排水溝から風と共に臭いが上がってくるのは?修理代は私が払うべき?

umechinの回答

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.5

bebelさんへ、補足です。 トイレの排水詰まりについては、言った言わないで、双方ともに立証はむずかしいですね。 流しは、BENIGANさんの参考URLの通り、お椀のトラップですね。bebelさんの絵でも確認できました。お椀が無いなら、お椀を被せれば匂いは解決するでしょう。あまり動きの良くない管理会社でも、とにかくお椀が無いのは確認に来てもらいましょう。連絡しても来なければ、家主に直談判するが良いかと聞いて、家主に電話しても良いでしょう。 私の知人のアパートでも同じ事があり、不動産屋さんに事情説明し、了解のうえホームセンターで椀トラップを購入してセットしました。領収書と引き換えで料金をもらいました。 外のお椀とパイプの寸法、目皿と外のお椀の深さを測り、ピッタリのお椀があれば良いのですが。 隙間がないと水が流れませんから、外のお椀の底に適度な高さで止まるように架台の代わりのツメが2~3箇所出ているのが一般的です。 まれに、目皿と一体でピッタリと隙間が確保できるのもあります。 本当は、管理会社の仕事ですね。早期解決をお祈りします。

bebel
質問者

お礼

再度お返事くださって、ありがとうございました。 お友達も同じようなことがあったのですか。 まずは今度水道屋さんが来るときに お碗のことを言ってみて、直接見てもらおうと思います。 それでも解決しない場合には、umechinさんのおっしゃられた方法で対処してみます。 >トイレの排水詰まりについては、言った言わないで、双方ともに立証はむずかしいですね。 そうですね、私もそう思います。 入居当時からの症状だったとはいえ、 私が症状の異常さに今まで気がつかず、管理会社に連絡しなかったのは私の落ち度だです。 ただ、話し合いなのですから、 「言い方」ってあると思うのです。 管理会社の人のトゲのある言い方には、正直本当に話していて疲れますが、相手のようにキレないよう、今まで通り和やかな口調で頑張ります。