• ベストアンサー

アパートの台所の排水溝から風と共に臭いが上がってくるのは?修理代は私が払うべき?

umechinの回答

  • ベストアンサー
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.5

bebelさんへ、補足です。 トイレの排水詰まりについては、言った言わないで、双方ともに立証はむずかしいですね。 流しは、BENIGANさんの参考URLの通り、お椀のトラップですね。bebelさんの絵でも確認できました。お椀が無いなら、お椀を被せれば匂いは解決するでしょう。あまり動きの良くない管理会社でも、とにかくお椀が無いのは確認に来てもらいましょう。連絡しても来なければ、家主に直談判するが良いかと聞いて、家主に電話しても良いでしょう。 私の知人のアパートでも同じ事があり、不動産屋さんに事情説明し、了解のうえホームセンターで椀トラップを購入してセットしました。領収書と引き換えで料金をもらいました。 外のお椀とパイプの寸法、目皿と外のお椀の深さを測り、ピッタリのお椀があれば良いのですが。 隙間がないと水が流れませんから、外のお椀の底に適度な高さで止まるように架台の代わりのツメが2~3箇所出ているのが一般的です。 まれに、目皿と一体でピッタリと隙間が確保できるのもあります。 本当は、管理会社の仕事ですね。早期解決をお祈りします。

bebel
質問者

お礼

再度お返事くださって、ありがとうございました。 お友達も同じようなことがあったのですか。 まずは今度水道屋さんが来るときに お碗のことを言ってみて、直接見てもらおうと思います。 それでも解決しない場合には、umechinさんのおっしゃられた方法で対処してみます。 >トイレの排水詰まりについては、言った言わないで、双方ともに立証はむずかしいですね。 そうですね、私もそう思います。 入居当時からの症状だったとはいえ、 私が症状の異常さに今まで気がつかず、管理会社に連絡しなかったのは私の落ち度だです。 ただ、話し合いなのですから、 「言い方」ってあると思うのです。 管理会社の人のトゲのある言い方には、正直本当に話していて疲れますが、相手のようにキレないよう、今まで通り和やかな口調で頑張ります。

関連するQ&A

  • 台所の排水溝から異様なにおいがしています・・・。

    台所の排水溝から異様なにおいがしています・・・。 生ゴミというか、何とも言えないものすごいにおいが微量の風に乗って 上がって来ます。ユニットバスの風呂と洗面台の排水が台所とつながって流れている せいなのかよく分かりませんが・・・。 少し前にパイプユニOシュを試してみたのですが、あの塩素くささにも慣れません でしたし、あまり効果ありませんでした。この悪臭は暑くなってからではなく、 春先の寒い時から続いています・・・。 排水溝の奥の奥から風に乗ってにおってくる感じなのですが、ぜひ対処法を教えていただけ たいと思います!お願いします!

  • 排水溝の匂い

    2~3日前から排水溝から下水の匂いがするようになりました。お風呂場と洗面所、洗濯機の排水溝からそれぞれ匂いがしていることがわかったので何度も掃除をしてみたのですがひどくなる一方な様なきがします。挙句の果てに台所の排水も今朝方くらいからにおい始めて気分がめいってきました。掃除はしてます。うちはコーポの2階に住んでます。最近1階に住んでた人が引っ越していかれたんですが何か関係があるのでしょうか?洗面所の配水管はS字になってます。どうか回答お願いします。

  • アパートの排水の臭い?

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 お風呂場と洗面所とトイレが1つの場所にあり、ほかの部屋とは 扉で区切られています。 その洗面所とかの空間が、よく排水の臭い?がするのです。 足もと、というより頭から上の空間あたりで、 においが漂っています。 洗濯機や、洗面台や、お風呂場の排水口を臭ってみましたが、 漂っているにおいはせず、どこから臭うのか、原因がわかりません。 排水口のつまりをなくす市販の「パイプ掃除」の薬を使っても 全く効果がありません。 どこを掃除してよいかわからず、この臭いのもとに悩まされています。 一度、大家さんが来たときに、排水のような臭いがするんです、と 言ったら、洗面台の下の開きをあけて、「このパイプを時々掃除してますか?」 と言われました。 もちろん、パイプをはずして掃除してもだめだったんです! 大家さんには、「掃除が足りない」みたいに言われ、必死に臭いと 戦っている私としては、もうどうしていいかわかりません。 どこを点検すればいいか、もしくは掃除の方法や、においを消す掃除用品を ご存じの方、ぜひおしえていただけませんか? ちなみに、この部屋に入って1年くらいは、そんなにおいはなかったように 思います。 そして、ある日突然臭い始めました。 変な質問ですみません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 台所の排水溝のにおい

    アパートに住んでいます。台所の排水溝の奥から生臭い臭いがしてたまりません。 パイプマンとかいろいろ試したのですが、もっと奥からしているようで、効果がありません。特に嫌なのが、トイレやお風呂、洗濯機を使うと、何故かにおってきます。トイレの大をしたときは吐きそうになります。なにかいい方法は無いでしょうか。 (排水溝は洗浄剤をつけて、きれいです。)

  • 排水口の匂いが気になります

    こんばんわ。築10数年のマンション14階建ての2階に住んでいます。毎年一回、(管理会社の手配で)業者がやってきて、台所、洗面所、トイレ、浴室の排水口の清掃をしてくれます。通常9月ですので、もう少し待てば良いのかもしれませんが、最近、各排水口から、ドブのような匂いが上がってきます。これは、何を使って、どのように掃除すれば解消するものなのでしょうか?ちなみに、このような嫌な匂いがしたのは、今年が初めてです。よろしくお願いします。

  • 2階からの排水溝のにおい

    2階立て賃貸アパートの1階に住んでいます。 2階の方が洗濯機の水が流れる音やお風呂の水を流す音(トイレももちろんですが)が聞こえるアパートです。(話声やTVの音は聞こえないのですが) 以前からたまにあってたのですが、2階の方が洗濯機やお風呂の水を流すと排水溝からにおいがしてきます。 洗剤のにおいが混じってることも多々あります。 においを感じない日もあるのですが… においがする日はものすごいにおいなのです。 もわ~~~っと何かが腐ったようななんとも気持ちの悪いにおいなのです。 そのような場所は洗面台とお風呂場だけなので換気はもちろん塩素系漂白剤を流したりゴム栓をしたりはしているのですが… その後数時間ほどすれば落ち着きはします…。 このにおいはうちに何か要因がある可能性はありますか?またこのにおいはやはり2階からの排水が原因なのでしょうか? におい対処法として何をすればよいですか?? 2階の方に苦情を言うのもイヤなので(浴室の天井からたまに水漏れがあるのでまたあったら管理会社に言おうとは思ってるのですが、“におい”を苦情にするのも小さい人だなぁと思われるのもイヤで…)なんとかこちら側でできることがあるかなと思い質問させていただきました。 これから暑くなるしにおいも増したりするのでしょうか……… 何か案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排水口の嫌な匂い

    昨年、築3年の中古住宅を購入しましたが、排水口からの嫌な匂いに困っています。 嫌な匂いがする場所は、1階(2階建です)の洗面所に置いている洗濯機の排水口からです。 風呂場や洗面台、台所の流し台にも排水口があるのですが、匂いがする場所は、この場所のみなのです。毎日という訳ではありませんが、どぶのような臭い匂いが家中に立ち込めます。 この前、市販の「ぬめりや臭いとり」の薬剤を使ってみましたが、効果はありませんでした。 素人的な考えですが、私が思い付くことといえば       ・私の家は浄化槽であり、前の住人(1年前まで別の家族が住んでいた)の糞尿が残ったままで      、その匂いが原因 ではないかと思うのです。  これは現在、私方が頼んでいる浄化槽管理会社の職員の方も「その可能性はありますね」と言われていましたが、定期的な薬剤投与をしてくれる他には、まだ浄化槽内の回収をしてくれていないので、その可能性もないのかな、とも思います。  どこか専門的な業者に依頼した方が良いのでしょうか、また、依頼するとすれば、どのような業者に頼んだ方が良いでしょうか?    

  • 排水溝からのにおい

    四月からマンションの二階で一人暮らしをしているのですが どうも入居時から排水溝から臭いがするんです。 最初はそんなに気にならず、部屋のほうにも臭いが 来なかったのですが、最近になってパイプマンや 簡単洗浄丸を使っても改善できないくらい臭い始めました。 主に臭いのキツイ場所は洗濯機の排水溝と台所の流しの排水溝です 流しのほうは下の収納庫から見た限り、 U型になっていないような気がします。 臭いとともに風もかなり吹き上がってきますし、 洗浄丸を投入してもカタンという音がするだけで 水分がないのか水を流さない限り発砲してくれません これはいったいどうすればいいのでしょうか… 教えてください(><)

  • 台所の排水溝

    3ヶ月前に4階建てのマンションの2階に越してきたんですが、時々、台所が臭います。 (台所に居れないほど不愉快な臭いです。) この3ヶ月の間に市販の排水溝洗浄を幾度として、色んなタイプをしましたが、一向に改善がなく、とても不愉快な思いをしています。 この臭いはどこからくるものでしょうか? 上の階?下の階?隣? 私が感じたのは、上の階か隣が水を流すと臭ってくるような感じがしています。 それに時々、排水溝からゴボゴボゴボッと詰まっていた水が何とか流れるような酷い音がします。 ウチがどんなに洗浄しても老朽が原因だったり、周りから来るものであればどうしようもないです。 また、このようなことを不動産会社(管理会社)に言ったら、対処してもらえるのでしょうか? それとも、自己負担で何とかするべきなのでしょうか? 不動産会社(個人)の対応があまりに感じが悪い人なので、正直、連絡を取りたくないのですが・・ 低額で済むようであれば自己負担でも自分で業者に頼むことも仕方ないかなと思っています。 このような場合どうしたらよいでしょうか?

  • 排水溝の臭い

    こんばんは。 排水溝の臭いで悩んでいます。 特に、洗濯機、お風呂場、洗面所(全て一箇所にある)のところからものすごい悪臭がします。洗濯機の排水からなのでは?と思っているのですが、、お風呂や洗面所はパイプ○ィニッシュなど使ってみましたが、臭いは消えません。特に雨の日の夜など、お風呂を沸かした後から、ものすごい悪臭が家中を充満していて気持ち悪いです。もうすぐ赤ちゃんも産まれるのでなんとかこの悪臭の原因を調べて解決したいのですが、業者さんなどに頼んで掃除してもらった方が良いでしょうか?それとも自分で出来る臭い除去方法あれば是非、教えて下さい。宜しくお願いします。家は一軒屋の平屋です。

専門家に質問してみよう