• ベストアンサー

犬が花火の時・・・

うちの中で飼っている犬ですが、通常おしっこなどは、必ず朝、夕の散歩のときに 外ですませ 家の中でそそすることが ほとんど ないのですが、 花火の音や、カミナリがなると必ずといっていいほど、おしっこを もらします。家の中のあちこちでしてしまうので、本当に困ってしまいます。 今の季節がら頻繁にあるので・・・何かいい対処法があればぜひ教えてください。 お願いします。

  • phoo5
  • お礼率94% (16/17)
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本で読んだだけの知識で、実践はしていないのですが。 花火の音、掃除機の音、(道路)工事の音 大きな音に驚いて、興奮したり、おびえたりするわんちゃんは 結構多いようで、これらの音をテープに録音して、毎日繰り返し聞かせて、 慣れてくるに従ってボリュームを上げていく。そのうち本物の音でも 驚かなくなる。 だそうです。ただし、全ての犬がこのようになるわけでもなく、 ご家庭の状況によっては無理ですよね・・・(隣近所への迷惑など。) 音がしている間は、ペットシートをひいたケージの中に (かわいそうだけれど)入ってもらうとか、 飼い主さんがずっとそばにいて、少しでも安心させてあげるとか・・・

phoo5
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 もともと、気が小さいせいもあるとは思いますが、 やっぱり 音がしている間は、かわいそうですが、ゲージの中に 入れてるのが 一番かもしれませんね。今度トライしてみます。

その他の回答 (2)

noname#2001
noname#2001
回答No.3

以前勤めていた動物病院でやっていた方法ですが、 まず花火。 これは花火の日が決まっているなら、動物病院に相談して、睡眠薬や精神安定剤を処方してもらい、花火の日取りに合わせて飲ませてもらっていました。 雷に関しては、一度怖がり出したら、何をどうやっても、怖がるそうです。 鳴り出したら、大好物のをあげる・・・など。 「音=おいしいもの」と思い込ませるといいと聞いたんですが・・・・・。 雷や花火で怖がってる時に、飼い主が下手に近寄ってかまったりすると、雷などで動転した犬が攻撃的な態度に出ることもあるらしいので、気をつけた方がよいそうです。 まずはその時はつないで、被害範囲を減らしたり、段ボールやなにかで隠れれるようなところをおいてあげるのもいいそうです。

phoo5
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり 一度怖がり出したら、何をどうやっても ダメっぽいですね。 とにかく、鳴り出したら つなぐなりして 被害範囲を減らす努力してみます。 有難うございました。

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

精神的な物ですからねぇ…人の子と違って大人になったら平気になったとかは、期待できないですね。 もう死んでしまいましたが、私の飼っていた子も臆病なのか?雷が鳴ると、だ~い嫌いな風呂でも私がいれば、すっ飛んでで来てくっ付いて離れませんでした。 トイレでもキッチンでもとにかく、おしっこはしませんでしたが、ぶるぶる震えっぱなしで、かわいそうな位でした。精神的に負担の余り、禿げてしまってまともに生えてフサフサになったのは、10歳を過ぎたころ、亡くなる5年程前でしたね。 何ともならないのではないでしょうか?音のしない部屋に住まわす位しか思いつきませんね~…何せその子は15年間、雷・突然の大きな音など、ず~っと恐がって震えてましたから。

phoo5
質問者

お礼

お返事有難うございます。 うちでも 嫌いなお風呂でも 私がいると、ついてきます。 全然平気な犬もいるのに・・・どうして? 夏の間は どうしようもないですね。

関連するQ&A

  • 犬の散歩について

    3歳 メスのゴールデンを飼っています。散歩は一日3回で、朝 夕 寝る前です。朝、夕は30分くらい 寝る前は排泄のみの 5~10分くらいです。 うちの子は家で排泄をしないのですが 3回の散歩で足りているのでしょうか? (室内飼いです) 私もなかなか 沢山の時間を割いてあげることができなくて、 出来る限りのことはしているつもりですが 旦那曰く 散歩は3回でいいかも知れないけれど、おしっこ3回ではかわいそう と・・。もっと お外に出してあげて方がいいのでしょうか?みなさんは どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの仕方教えてください。

    よく、犬の本など見ると、トイレを失敗すると凹む犬がいるとききますが、犬にトイレを失敗したという自覚はあるのでしょうか? ウチの犬は、朝晩は家の中、昼間は外に出してます。 まず、散歩や一緒に出掛ける時は、外に出たと同時にウレションして構わずその上を歩いてます。散歩は 道のど真ん中でオシッコなどします。なのに家の中では決まった所でしかせずに、それこそ家の中ではオシッコをしたく無いかのごとく、外へ連れてけと吠えます。 ペットホテルに預けた時なんか、オシッコもせず、食事も食べないとの事でした。 犬にも良し悪しが分かるとか寂しいとか、心配という感情は強いのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬に家を好きになってもらいたい

    2年ほど前、センターに収容され、里親を募集していた犬を引き取り飼い始めました。 体重16kg、紀州まじりの雑種、オスで、 おとなしく、無駄吠えや噛み癖もない、とても良い子です。 ソファーにも乗らないし、くずかごを漁ったり、スリッパや他のものを 噛んで壊すこともしません。 人にも、他の犬にも攻撃的なところを見せないし、 いわゆるムキ顔をしたこともない、穏やかな、とっても良い、かわいい子です。 穏やかで、おとなしいので、ドッグランや宿泊施設に連れて行っても 安心な、本当にかわいい子です。 最近は、犬は飼い主と一緒にいたがるもので、室内で飼ったほうが ストレスが少ないというのが、一般的になってきているようですが、 我が家の犬は、家に入るのを嫌がり、入ってもすぐに外に出たがります。 家は北関東の一軒家で、犬小屋はリビングに続くベランダに置いています。 窓を開け、手を伸ばせば犬に手が届きます。 家の中にも犬の寝床を作っています。 来たばかりの頃は、玄関に置いていると啼いて淋しがったり、夜、シャッターを閉めようとすると 「一人にしないで~」という感じで、家に入ってきました。、 しかし、今では家に入るのを嫌がるのです。 散歩から帰ってきて、体を拭いて、家に入れようとすると嫌がります。 家の中でごはんをあげるのですが、すんなり入ってくれません。 ごはんを食べると、すぐ外に出してくれと催促します。 ベランダの犬小屋に入ると、呼んでも出てこないし 夜、シャッターを閉めてようとしても全然平気で寝ています。(寝たふり?) 「閉めちゃうよ」と声をかけても、聞こえないふりをして 家に入りたがることもしなくなりました。 外の犬小屋の中で、お腹を見せて爆睡している時もあります。 朝、散歩に行こうとすると、外の犬小屋で爆睡していて、 何度か声をかけないと起きないくらい無防備に寝ている時もあります。 夏も、エアコンが効いた部屋の方が涼しいと思うのですが、外に出たがります。 ベランダの下にスノコで寝床を作ってあげたら、そこに潜り込んでしまいます。 そこは、スノコを2枚ひいて、1枚には足ふきマット(好きなようです) 1枚は何もひかず木のまま、そして周りには砂を撒いてサラサラと 涼しい土にしてあげています。 冬は家の中で寝かせていますが、たぶん冬でも外で寝ても寒くなさそうです。 寝る前に庭でおしっこをさせると、ベランダの犬小屋に行こうとします。 犬小屋に入ってしまうと、「寒いから家に入りなさい」と呼んでも、小屋から出てきません。 そのまま朝まで犬小屋で過ごしています。 日本犬の血が濃そうなので、たぶん寒さには強いのだと思うのですが。。。。 あまりべたべたと甘えることもなく、家の中にいてもずっと撫でさせることもないです。 たまに、「撫でて」という感じで近づいてきますが、1分ほど撫でると 「もういいです」って感じで、部屋の中の寝床や気に入った場所に戻って行ってしまいます。 散歩も大好きで、体が濡れるのも全然平気なので、雨も大雨も全然平気です。 寒い日も暑い日も、散歩を嫌がりません。 (雨だと散歩を断る子もいると聞きましたので) もちろん、私たちが外から帰ってくると尻尾を振って喜んでくれますし、 普段は呼ぶと嬉しそうにじゃれてきます。 朝30分、夜は小1時間は散歩に行きますし、休日は車で公園へ出かけたり、 長めの散歩をしたりして かわいがってはいると思います。 飼い主の側にいたがらないほど、居心地が悪いのでしょうか? ひとりが平気なのか、それとも私たちと 一緒にいたくないということなのでしょうか? どうしたら家の中が好きになってくれるのでしょうか? 唯一、積極的に家に飛び込んでくるのは、雷の時だけです。

    • 締切済み
  • 隣人の犬のフン

    犬のフンて外でする癖がつくと、 外でしかしないようになりますか? 自宅の隣のの家の家が座敷犬で、 隣人が外に散歩に出かけると外でオシッコやフンをしています、 そしてフンはティッシュにくるんで放置しています 今までそんな事なかったのに、 最近になってそんなフンの捨て方をするようになりました。 犬が家の中でオシッコやフンをしない癖をつけさせると、そうなってしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    私の飼っている犬は、ダックスなのですが、普段は散歩に連れて行き、う○ちもおしっこもしてくれます。 しかし雨の日は、カッパを着せて連れて行こうとするのですが、嫌がって外に出ようとしません。抱っこして外に連れて行くと、一時して、おしっこだけして、家に帰ろうとします。 雨の日は、なるべく家の中でしてほしいと思っています。 普段はサークルの中に入れており、サークルの中に、トイレと寝床用のベッドを置いていて、時には、トイレの上で寝ている事もあります。 来た当初は、トイレでちゃんとしてくれていたのですが、散歩に連れて行く様になってからは、外でするんだという習慣がついちゃっているみたいです。 でも時々布団の上等でおしっこしている時もあります。 どの様にしたら、雨の日でも散歩に連れて行かず、トイレ内でしてくれる様になりますか? 長い文章で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 犬が花火に向かって吠えて立ち向かいます

    ここでの質問を見ますと、花火を怖がる・逃げる・震えるという質問がありましたが、家の場合は違っていますので質問することにしました。 2歳になる犬ですが、外で飼っています。 この夏、花火に向かって吠えて、その火種に立ち向かっていくようになってしまいました、去年はそのような事はありませんでした。 「線香花火」「ねずみ花火」などに火をつけるところから、火に向かって吠えまくり、子供が持っていたリードが緩んだ隙に、火を噴いて回っている「ねずみ花火」を「パクッ」と咥える寸前までいってしまい、あわてて花火を踏んづけたこともあります。(^^;) 最初は、冗談で「火消し犬になれるかも」などと言っていたのですが、火に向かっていって火傷をしてしまったら可哀想ですのでそのようなことも言ってられなくなりました、どのようにしたらよいのか、ご意見をください。

    • 締切済み
  • 実家の犬のオシッコと思われないか不安です。

    大至急回答アドバイスをお願いしたいのですが、実家でオスの犬を飼っています。 散歩は、1日2回朝と夕方にしています。 数日前~朝寒くなってきたとかで、散歩の時間を朝は9時台~10台の間に変えたみたいです。 それが、悩みの種になっていて犬を散歩させていた所電柱に数分以内に他の犬がしたであろうオシッコの痕跡がくっきりと残っていたと言います。 丁度、その日実家の裏で飼われている犬と散歩の時間が被ったらしく父が裏の犬が散歩に行くのを見たそうで、親曰くおそらくあのオシッコは裏の家の犬のではないかとの事でした。 以前から他にもいくつかの場所にオシッコの痕跡があったらしく、その中には他人の家の塀もあったようです。 実家の犬も、オスなのでオシッコやマーキングはしますが対策としてマナーウェアをさせて散歩させているみたいなので大丈夫ですが、家の犬のオシッコと思われないか親が不安がっています。 近所に犬のオシッコやうんちに厳しい人が居て、マナーウェアの中にオシッコをしていたのに今日は結構やるねと言ったその声から塀にオシッコをやられたと勘違いされて、嫌味を言われ嫌な思いをしその道は散歩道としては通れなくなった事があったらしく、もうそんな思いはしたくないので何とかこちらに疑いの目が向けられないようにしたいと親は言っています。 どうすれば、疑いの目を向けられずに済むでしょうか? 因みに、マナーウェアを服と勘違いされた位マナーウェアが浸透していないらしくマナーウェアをしているだけでは駄目みたいです。

    • 締切済み
  • 犬のジェラシー?!

     室内犬と5ヶ月のあかちゃんとの共同生活を楽しんでいます。  最近、赤ちゃんが起きている時間が長く、リビングでいるのですが、やはり、ぐずると抱っこしています。それを犬がじっとみています。  買い物で赤ちゃんといっしょに、家を空けると絶対におしっこ・うんちを赤ちゃんが寝ていた場所にしているのです。もう!!って思うのですが、怒ると逆効果だと思うので、目をあわさずに片付けています。  夫は、しからないとダメだ、というのですが、犬も、子どもと同じように、怒らないほうがイイと思うのです。  きっと、犬の言い分としては、「もっと散歩に行こうよ」とか、「もっとこっちを見て」だと思うのですが・・・。  ですから、散歩も、朝晩行っているのに、ブラッシングも、しているのに、なんで?でしょうか。やはり、ジェラシーでしょうか?  どうすれば、ペットシーツにするようになるのでしょう?  外で飼う気は一切ありませんので、対処法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 今からできる犬のトイレの躾教えて下さい!

    今年13才になる老犬を飼っています。おとなしくとっても利口です。この12年間外で飼っていましたが、この寒さで小屋の中で震えていたり、そんな時に乳腺腫瘍が発覚し、手術をきっかけに家の中に入れてあげる事にしました。ただ、トレーでおしっこする事だけ覚えてくれません…。元々外に入るときも朝7時過ぎと夜6時~遅くて8時頃に2回散歩に連れて行き、我慢できなくなった時はたまにですが、小屋の近くにオシッコだけしてましたが、家に入れてから、トレーを買って市販の躾用スプレーをシートにして置いておいても全くトレーではしなくて、何とか家の中でもトレーの上だけはしていいんだ!と覚えてもらいたくて、散歩に行った時にオシッコを取って持ちかえってシートに垂らして臭いを嗅がせたりもしたのですが、お散歩に行くまで我慢しています。仕事で家を留守にしがちなので、なるべく早く帰ったり、残業になる日は主人に早めに帰って来てもらったりしていますが、とにかく犬にオシッコを我慢させすぎて膀胱炎や病気にさせてしまったりしないか冷や冷やしています…。一度は限界まで部屋の中で我慢させて、オシッコさせて思いっきり誉めてやろうかとも思ったのですが、我慢させるのも可愛そうですし…そもそも犬は1日何回位オシッコをするのか、もし散歩に連れて行ってさせるのならみなさんは何時間ごとにさせてるのかな?とか色々不安になってきました…。まだ、トレー以外の所でオシッコをしてるならこっちだよ、と教えてあげられるのですが、家の中ではオシッコを全くしない、という感じです。。。

    • ベストアンサー
  • 室内犬に家の中のトイレでオシッコをさせるために

    我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。 6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、 散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、 と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。 しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、 散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。 ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、 1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。 先日、久々に大雨が降り、家のトイレの前で「トイレトイレ」と誘ったのですが、 全くしようとせず、結局、丸24時間オシッコもウンチも我慢しました。 それからは雨でも外に連れ出し、用を足させていたのですが、 これではイケナイと思い、今日は朝は雨の中、外でオシッコだけさせたところ、 朝食後にトイレでウンチが出来、夕方には雨は止んでいたのですが、 散歩には行かなかったところ、やっとトイレでオシッコとウンチをしてくれました。 これからまた外でする日が続くと、また家の中でしなくなりそうな気がします。 今は梅雨なので、雨の日が多いかもしれませんが、 梅雨が明けると、また外でする日が続くことになりそうです。 散歩はなるべく朝・夕、行きたいのです。 でも、そうすると、また家でトイレが出来なくなりそうですし・・・。 やはり、こういう場合は、何日かおきにでも、散歩を中止すべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー