• ベストアンサー

osxのプリンターが認識されない

osx10.3.6を使っているのですが、プリンタが使えなくなってしまいました。先日プリントエラーがでて、再起動した時から使えません。 プリンタリストを見てみると、すべてのプリンタが消えてました。追加しようとしても、項目に何も出てきません。プリンタードライバー、プリンタユーティリティーを再インストールしたのですが、同じでした。大変困っています。どなたか分かる方お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamag
回答No.4

エプソンのCD Direct Print 3 というソフトウェアを使ったことが ありませんので、まったくの推測です。他の回答がないようですの で書き込みさせていただきます。 エラーメッセージの ”セレクタでプリンタを設定してください” という表記から考えて、CD Direct Print 3というソフトが、クラシ ックモードのOS9で動作していることはありませんか? もし、クラシック環境で動いているようであれば、OS9を実行 した状態で、OS9用のドライバーをインストールしておかなけ ればプリンターは認識されません。

take4dw
質問者

お礼

返事遅くなって大変申し訳ありません。 OS9関係ではないようです。とりあえずは、別の人の家にデータ持ち込んでプリントしてもらいました。 未だ復旧せずです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yamag
回答No.3

もう少し具体的な事柄をお書きになった方がいいと思います。 例えばマック本体やプリンターの機種。 プリンターの接続方法、本体に直接接続しているのか、LAN 上にあるのか。本体に接続しているのならインターフェースは USBなのかFirewireか等々。 質問の内容だけでは、答えが憶測程度のものになってしまうと 思いますよ

take4dw
質問者

お礼

色々やってみたのですが、だめで、しばらく(2時間くらい)マシンを休ませて、改めて起動したら、なぜか追加項目の中にプリンタが!! なぜでてきたのかは不明ですが、どれかの作業がゆっくり効いたのでしょうか?? しかし、エプソンのCD Direct Print 3だけが未だプリンタを認識しません。他のソフト(イラレ、フォトショ等)では、問題なくプリントできています。 マシンはPower mac G4 788です。プリンタはPM4000PXです。 プリンタユーティリティー等ユーティリティーソフトも問題なく動作しています。 ただ、エプソンのCD Direct Print 3でプリントを実行すると、 「プリンタが設定されていません。セレクタでプリンタを設定してください。」とでます。 ソフトをインストール、初期設定破棄も効きませんでした。 ちょうど使うソフトのみが動かないなんて。。。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

10.2までなら同様のトラブル時には、 管理ユーザでログイン後 起動ディスク/Library/Printersフォルダ内の、 プリンタメーカー名フォルダを削除して、 ドライバを再インストールして再起動するんですが、 10.3.xでも同様なのかどうかは不明。

take4dw
質問者

お礼

返事、遅くなってすいません。 やってみます。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

接続自体は問題ないですか? いちどUSBなどの接続の部分をはずしてもう一度接続し直してみて下さい。 また、プリンタの電源を一旦切って2~3分後にもう一度入れ直してみて下さい。

take4dw
質問者

お礼

早速のアドバイスだったのに、返事遅くなってすいません。 それも試したのですがだめでした。 一度マシンを休ませてみます。