• 締切済み

獅子踊りの獅子頭をつくりたい

小学校の運動会の表現運動で伝統芸能の獅子踊りをしています。今までは、画用紙で獅子頭を作って、お面のようにかぶっていました。獅子頭の上手な作り方をご存じの方がいましたら教えてください。また、手頃な(安く)獅子頭を買えるようなところがあったら教えてください。

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

しろうと工作の域ですが、 工事用の安全帽に新聞紙を貼った上から、紙粘土で盛っていって(針金で補強して)はどうでしょう。 乾くと安全帽がぬけます。おおきさを作りたければ、ゴム風船を膨らませて新聞紙を貼っていく、とか。

関連するQ&A

  • 獅子舞の獅子止めの服装について 

    秋祭りに獅子舞をやっていますが、服装について・・・ 歴代 子供が生まれて宮参りをする着物(男物)・晴れ着?を上に羽織って 下はピンク系の長襦袢。 あとは頭に被り物、腰には刀、手には軍配、手甲、脚絆、白足袋に草履のいでたち。 ところが最近になって宮参りも洋服で行かれる方が増え、着物がない方が多くなってきました・・・ この上に羽織る着物は女物ではいけないのでしょうか? そもそも 獅子止め って何者なんでしょうか? 位は? ちなみに 私達の受け継いでる獅子舞は瀬戸内海の中央に位置する大三島からの伝統と、地元の昔からあった獅子舞を巧く融合したものだと伝えられてます。 今後この獅子舞を後世に残すべくはっきりとした理由が知りたいのです。 秋祭りを2週間後に控えています。 是非 ご存知の方があれば教えてください。

  • 外国人が楽しめる日本の踊り

    こんにちは。いつもお世話になっています(*^-^*) 海外の学校に通っている学生です。 近々、学校で世界の踊りや歌を発表するどでかいコンサートがあります。私が通っている学校は、日本人の生徒が全然居らず、今まで日本の出し物は無かったのですが、今回は何か日本の伝統的な踊りをパフォーマンスできたらなぁ…と思っています。 日本の踊りが知りたい!と言ってくれる子もいるので、なんとか彼らと一緒にステージで踊りたいのです。しかし、私自身、小学生の頃に「こきりこ」を踊ったきりなので、日本の踊りについて何も知りません(^^; どなたか、あまり複雑でなく尚且つ外国人の心に残るような日本独特の踊りをご存知でしたら教えてください! ビデオでも購入して、練習しようと思ってます♪

  • 踊りが嫌いなんです。

    4歳の息子が最近幼稚園に行くのを嫌がるようになりました。理由を聞いてみると、運動会の練習をしていてどうやらその中で踊りがあるみたいで踊るのが嫌だかららしいんです。息子は歌も踊りも苦手で発表会も全く棒立ちでした。でも家では大声で歌ったりしています。幼児期に歌や踊りが嫌いで全く園でしなくても大きくなれば次第にするようになるんでしょうか?経験有りの方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • 七福神の踊りについて

    福岡在住です。ホテル関係者ですが、お客様が七福神の踊りを以前どこかで見たので、それをアトラクションとして手配して欲しいと依頼がありまた。しかし、お客様がいつどこでそれを見られたのか分かりません。ネットでも調べたのですが、七福神が七人出てきて踊る芸能を探すことができませんでした。七福神の踊りというものがあるのか、それが九州にもあるのかご存知の方があれば教えください。明日返答しないといけないので、何か情報だけでもあれば教えて下さい!!

  • 獅子舞を英語で説明

    こんにちは。 外国の方に日本の正月を説明するため、 今英語表現を探しています。 門松、羽子板などは見つけることができましたが、 獅子舞に関する英文が見つかりません。 簡潔にまとめられ、できれば日本語訳がある(なければなしでかまいません)サイトをご存知のかた、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 辰年・獅子座のB型の旦那さん

    を持ってる方に質問です。 わたしの今の彼氏が辰年の獅子座B型の人なのですが 良い面と悪い面が、すごく極端に感じます。 悪い面は、自己中心、自信があるように見えて実はない セックスが苦手(8ヶ月付き合ってますが未だないです)の俺様気質。 良い面は、とにかく明るい。元気。一緒にいると、新しい価値観に触れられる。 前向き、男前、相手がいてくれたからこそ頑張れた事は凄く大きいということ。 ちなみに、わたしは午年の山羊座のA型です。 面白い程、価値観が違います。 わたしは、どちからかというと周りをみて動きを変える方なので どこへ行っても自分を堂々と出せる彼が羨ましく思います。 結婚するか、お互い今考え中なのですが、獅子座のB型の旦那さんをお持ちの方でも 良いです、結婚して良かったなって思えるところを教えてください! 悪い点はあえて聞きません(笑

  • 徳島の阿波踊り

    今年、徳島の阿波踊りを観に行こうと思っていたのですが、宿が取れません。ビジネスホテル、旅館など選ばなければ取れると思うのですが、そこそこ良いホテルは「既に満室です」と言われてしまいます。旅行会社に行っても「受付は○月からで、今お申し込みを頂いても取れない可能性の方が高いです」と言われる始末。。 例えばどこかの企業の方が抑えていたり、芸能人の人が抑えていたりなどなど、コネとか身内で抑えてしまう場合が多いのでしょうか?不思議でたまりません。ご存知の方いたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 発表会について

    今年の発表会でてぶくろをやろうと考えています。 年少20人の担任しています。 最後に全員で何か体操や踊りなどをしたいと思っているのですが、てぶくろの話に関連した踊りなど何かないでしょうか? また、動物のお面だと他のクラスもやると思うので、画用紙を帽子の形におって、耳などのパーツを画用紙で付け足す感じにしたいのですが、被るような帽子の折り方や作り方の動画など知ってたら教えていただきたいです 考えてるのですが、なかなか浮かんでこないので、お力をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 中傷などはやめてください。

  • 獅子舞の笛について

    外国で子ども達に獅子舞を教えて、それを発表することになりました。 獅子頭、胴幕、キリコの衣装などはすでに日本から運び込んであります。 私自身は獅子舞をしたことはありませんが、日本の自分の市の獅子舞のビデオを何本か持ってきたので、見よう見まねでしようと思っています。 ところが笛の映像が無く、耳で聞いた音だけではどの指使いでその音色を出すのかやってみてもよく分かりません。笛は人から人へ教え継がれていくもので楽譜はないと聞いたことがあります。だから日本で楽譜を真剣に探したり、どこかの地域の青年団の方に教えを請いにいかなかったのが今更ながら悔やまれます。演目は「一足」「ばいがえし」「獅子殺し」などを考えています。もちろん地域によって全然演目が違うのは承知しています。私は富山の出身ですので、もしかしたら富山の方しか分からないかもしれませんね。これらの笛の演奏が目で分かる動画のサイトや教則本でもないでしょうか。なにぶん外国にいるのでできたら何処かのサイトで動画などが見られたらよいのですが… また、獅子舞用の笛は後から届くことになっていて、今は普通のリコーダーで練習するしかありません。普通のリコーダーと獅子舞用の笛は音色が違っているのは仕方がないと思うのですが、音の高さも違うのでしょうか。(つまりリコーダーでそれっぽく演奏できても、獅子舞用の笛に持ち替えるとメロディラインが崩れるとか、とか)これについても教えて下さい。 本当に困っています。どなたかお力を貸して下さい。

  • 舞踏と舞踊の違いとは??

    私は伝統芸能や踊りというものに接した機会ほとんどない素人なのですが、 レポートで伝統芸能について調べていて疑問に思ったので質問させていただきます。 タイトルどおりなんですが、舞踏と舞踊の違いって何なのでしょうか。 私はただ言葉の違いだけで、意味はないように思っていたのですが、どうもそれは違うようです。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いしますm(__)m ムリを言って申し訳ないのですが、できましたら、現代のダンスというよりは古典芸能の 側面からのお答えがいただけるとより助かります。