• ベストアンサー

「アスベスト」って、吸い込んだ量に関係なく、危険なのでしょうか。

40年の潜伏期間を経て、 肺の病気やガンを 発症すると聞き及んでいます。 吸い込んだ量がたとえ少しでも、 同じような確率で発症するのでしょうか。 例えば、ほんの一週間くらい、 アスベストが舞う現場に居た人と、 長期間居た人とでは、 将来発症する危険性にちがいはあるでしょうか。 それとも同じでしょうか。 (体質や健康状態、 喫煙の有無にも左右されるかもしれませんが) 教えてください、お願いします。 なるべく専門知識をお持ちの方お願いします。 m( __ __ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teran
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.2

石綿は自然界に普通に存在するもので、一定のサイズ以外のものは肺には達しないとして影響はないと考えられています。この一定のサイズとは幅3ミクロン未満、縦横の比が3以上といわれています。まぁ,綿以上にすごく細かいものが危険ということです。空気中に飛散していてそれを吸いこんでしまい肺に達するというのが危険だからです。このサイズ以外のものは呼吸では肺には達しないと考えられているために危険ではないと考えられています。 実際、自然水の中にも多くの繊維が入っています。これは問題はないです。また、固形物を飲みこんでしまった。こんなことはないかと思いますがこれも問題ないです。肺に行くより胃に行ってしまいます。 質問文からはどれだけをどの期間飲んでしまったのかはわからないですが、たまたま少量を飲んでしまったのであれば問題はないかと思います。先ほども書いたように自然水にも存在しているわけですから。念のため医者に確認のためにみてもらうのもいいかと思います。短時間でも大量に吸いこんでしまったのなら、口の中のを吐き出しうがいをし、専門の医者に見てもらうことをお薦めします。これが長期間になると話は変わってきます。法律で義務付けられていますがかならず健康診断を毎年受けてください。たとえ少量でも問題になります。仰る通り5年から20年くらい潜伏し発病する反則的な肺がんです。少しでも気になるようなら専門の医者に一度かかってみるといいかとおもいます。 長くなりましたが参考になればと思います。

k-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父ちゃんによると、 吸い込んだかもしれない場所は、 ユニットバスの製造工場らしいんです。 セッコウ板を加工してユニットバスを作るところとか いってました。 仕事で一週間くらい居たそうです。 (たぶん一日中) たくさん白い粉が床や機械につもっていたそうです。 おっしゃるとおり、 お医者さんに診てもらうよう勧めてみます。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。 締め切りもう少し待たせてください。 (´・ω・`)/~~

その他の回答 (2)

  • Teran
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.3

#2です。再度書きこみデス。 なぜ、吸いこんだと思われているのかにもよりますが、 1週間毎日となると病院に行った方がいいとは思います(自分自身が不安でいるよりも調べてもらうほうがいいかと思います)、が、しっかりした工場であれば作業方法や手順が細かく決まっていると思いますので問題ないかと思います。先日記述した有害と思われるサイズのアスベストを使用し作業する場合、特定の装備を必ず付け特定の作業手順で行うよう指導するように法律で決まっています。さらに言えば、アスベストを特定の区画から出さないために着替える場所・洗濯するまでの手順・換気方法まで決められています。今は無害といわれているサイズの使用でも基本的に同様の作業手順を行っている所が多いはずです。 1週間マスクもせずにアスベストの飛散している所でいるというのは考えにくい事です、会社的に大問題になります。 今は、病院で確認してもらうと糞尿・粘液・肺を洗い出す場合の資料などから繊維を発見することができる場合があります(残念ながら確実に見つかるものではないそうです)。通常、本当にアスベストを吸いこんでしまった!と思われる場合は必ず病院へ行く事と思いますのでズサンな作業体制の工場で働いていたのであれば病院へ行く事をお薦めします。

回答No.1

量に依存します。 なので、少しだけ吸い込んだのでも、それが原因で発癌する可能性は皆無ではありませんが、大量に吸い込んでいれば、それだけ危険性が高くなります。 ごく少量なら、他にも発癌リスクはいろいろありますから、それほど気にする必要は無いでしょう。昔はアスベストはそこらじゅうに使われていましたから、ある程度以上の年齢の人なら、誰でも多少は吸い込んでいるでしょうし。 長期にわたって多量に吸い込んでいたなら、そのリスクを認識して、定期的に診断を受ける等の対策をしたほうが良いでしょう。

k-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になっています。 締め切り、もう少し待たせてください。 (^^)/~~~

k-girl
質問者

補足

お父ちゃんが心配なんです。 吸い込んだらしいんです。 お父ちゃんは42歳です。 クローズアップ現代でやってたんです。 けど量と危険度の関係は 解説がなかったんです。 (´;ω;`)

関連するQ&A

  • アスベストってどのくらい危険なのですか?

    そもそもアスベスト被害って、どのくらいの期間どのくらいの量を吸うと発病するものなのでしょうか?テレビでアスベスト鉱山の近くに住んでいたおじいさんが出ていましたが、年はすでに94才。アスベスト鉱山からの粉塵で家の中の食器までほこりだらけになるとかいっていましたが、それも戦闘機がどうのこうのって言っていたから戦前の話だと思うし、潜伏期間を長く見積もっても40年として、そのアスベスト鉱山の近くの住民が大量に肺ガンなどの肺の病気で死んだとも報道されていなかったし。それに昔の解体業者の人など、アスベスト吸いまくりだと思いますが、それなら解体業者の人など、すでに被害でまくりになっていると思うし……。 どのくらい危険なのか、確率について教えていただきたいです。

  • アスベスト問題について

    最近、アスベストについてテレビでよく報道されているのを見かけますが、http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/11/s1126-8f.html 上記のサイトに書いてあるように、アスベストを吸い込んだ場合のアスベスト関連疾患が発症する確率が低いことを考えるとそんなに過剰に反応するようなほど危険ではないと私は思います。 確かに、そういうアスベスト作業に従事されていた方は癌などを発症する確率が高いとは思いますが、一般住民がそんなに気にする事態では無いように思います。 ですが、こんなにテレビなどで『○○○にアスベストが使用されていた』などとよく報道されているのはなぜでしょうか?

  • アスベスト災に゜ついて

    30年ほど前会社の製造現場に勤めて居ました。 機械が故障すると・・アスベストテープ・・アスベストパッキング・・を切ったり巻いたり挟んだり・・して居ました。 機械は毎日故障するわけで無く、1週間に一二回これらの補修材を使ったものでした。 潜伏期間が30年と聞きましたが、この程度の扱いで問題が有りますか。 どうでしょうか。????????

  • 震災でアスベストを大量に吸ったと思われます。何か手はないでしょうか?

    阪神淡路大震災の被災地に震災前からずっと住んでいます。 丁度解体工事がたくさんあった地区で、アスベストは大量に飛散していたと思います。電車が通じてなかったので、かなり長い距離を自転車で通学していました。そこでもたくさん解体工事がありました。 最近のニュースでアスベスト被害のことを知り、急に気になり出しました。 当時は知識がなくて危険性の認識が低く、防塵マスクとかは付けていませんでした。(近くを通る時は息を止めていたくらい) かなりの確率で大量のアスベストを吸い込んでいると思います。 発症すればかなりの確率で死亡すると聞いていますが、発症前に何か手はないのでしょうか? 発症しないことを祈るか、特効薬ができるのを祈るしか方法はないのでしょうか?

  • なぜアスベストを怖がらないの?

    東北の沿岸に積み上げられた瓦礫には、大量のアスベストが含まれているそうです。 昔の建物は色々なところにアスベストが使われていたそうで、建物と一緒に砕かれ 空気中に漂っているらしいのです。 このアスベストをしばらくの間すっていると、極めて高い確率で肺がんになるそうです。 一説では放射線よりはるかに恐ろしいものだと聞きます。 確かに避難地域の低量な放射線で病気になった人の話は聞きませんが、 アスベスト健康被害に対する保障の裁判はよく聞きます。 そうしたことを考えると、本当に危険なのは、原発ではなく瓦礫だと思うのですが なぜ瓦礫のアスベストは問題にされないのでしょうか?

  • 建築現場でのアスベスト

    宜しくお願い致します。 私の主人ですが今から13年ほど前から3年ほど前までの約10年間、 建築現場で内装(ケイテン)職人として働いておりました。 最近TVなどでも頻繁に悪性中脾腫を取り上げておりますが、 主人がTVを見ながら、俺も相当吸ってるよ。。と言っているのを 聞いてビックリしました。 現場によりけりらしいですが、ほぼ毎日の様にアスベストが 飛び交う現場も頻繁にあったようです。 気になりますのはこの頃(13年前~の10年間ほど)に使用されてる 建築現場のアスベスト(駐車場などでむき出しになってる物)は 人体にどの位影響するのでしょうか。 すぐにでも肺の診断を行った方がよろしいでしょうか。。 主人曰く、もし吸った事によって顕著に症状がでるようなら 日本の相当な人が危険と言ってますが。。(建築現場の近隣の方等 含め)お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 電車の解体現場のアスベスト

    私が最近アスベストに関してかなり気になって仕方ないのですが、私の友人が6、7年ぐらい前に廃車になった電車の解体現場に行って、解体された電車の残骸を触ったりしたことを思い出したそうですが。その解体された車両は断熱材などに吹き付けアスベストが使用されている車両だったことが分かりました。友人が行った当時は14歳ぐらいだったので、本人はそのとき飛散していたアスベストを吸っていて、20~30年の潜伏期間を経て中皮腫や肺がんで早死にしてしまう言っていてかなり落ち込んでいます。そのときの状況を思い出せるだけ詳しく聞いたところ、車両の残骸はすでに解体が完了して1日近く経ったかんじで、白い粉とかは舞っていなくて、そこには10分ぐらい居たそうです。 また、本人は数ヶ月程前にビルの引越しの短期アルバイトをしたときにも、現場に向かうバンの中や貸し出された作業着などにアスベストが付着していて、そのとき吸ったり、持って行ったカバンなどにも付着して家に持ち込んで家族全員暴露しているかもしれないと思っていたり、恐らく精神的な影響だと思いますが胸の辺りがチクチクすると言っているなどアスベストに対してかなり脅えていて、今私自身もアスベストに関して気にしている状況で、友人が苦しんでいる姿を見ているのはとても辛いのですが、本当に私の友人はどうすれば良いのでしょうか?

  • アスベストについて

    掃除婦の母は、断熱材のような廃棄物が置かれた周辺を月に一回清掃するよう指示され、その際周りに飛び散った大量の粉を吸っていたそうです。 (清掃は平成のはじめから10年程行われていました。現在その廃棄物は業者によって処分されました) 今年の春からのどの調子が悪く咳が止まらなく声が枯れ、「ちょうど15年。中皮腫では」とノイローゼ状態になってしまいました。 施設では「置いてあったのはスポンジで、劣化して状態が変わったものだ」といいますが、母は「繊維があったから間違いなくスポンジではない。昔水道管に巻いてあったアスベストの断熱材と同じものだった。一緒に働いていた人もそう言っていた」と譲りません。 施設の廃棄処分資料も疑って信用しません。 ・素人目(繊維のあるなし等)で劣化したスポンジとアスベスト入りの断熱材の違いが分かるものでしょうか? ・肺にアスベストのあるなしを確認する検査方法はあるのでしょうか? ・10月の県立病院の検査ではレントゲンに異常なし、12月の個人病院の検査でも異常なし(しかし母の目でみて肺が真っ白。医者も一瞬声を上げたというが内容は不明)、1~2ヶ月程で急に発症&重症化する病気なのでしょうか?異常があれば精密検査などをすすめられると思うのですが・・・ 母は一日中その事ばかりを考えており、睡眠薬を使っても眠れない日が続いております。 このままでは中皮腫の前に違う病気で倒れそうです。 中皮腫やアスベストについて詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • 尼崎・クボタ工場のアスベスト問題

    「機会メーカー大手のクボタが29日、過去にアスベストを使った水道管製造に関わった社員(退職者を含む)のうち、癌の一種「中皮腫」・・・75人が死亡したことを明らかにした・・・」(本日付・朝刊各紙)  との記事ですが、今回問題になっているアスベストが、毒性の強い「青石綿」とのことで、アスベストに「青」とか「白」とかあるなんて知りませんでしたから驚きました。  さて質問は   今回の問題は「クボタ」に固有の問題なのでしょうか?   それとも今後、問題になる企業が他にも出てくるのでしょうか?  ということです「青石綿」がキーワードかと思い調べてますが、どうも予想が立ちません。 #素人考えかもしれませんが、汚い空気を吸い続けた大阪の衛星都市に在住したものとしては、この潜伏期間の長い病気は脅威です。

  • おたふく風邪の潜伏期間

    おたふく風邪について質問です。 4月1日に次男(3才)がおたふく風邪になりました。 今だ発症していない長男(5才)の潜伏期間はいつから数えるのでしょうか。 発症する1週間前から感染する危険があると聞きました。 潜伏期間は12日~14日とも聞きました。 4月7日から幼稚園が始まるのですが、発症していなくてもお休みするべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう