• 締切済み

帰国子女を受け入れる都内幼稚園を教えてください

orimotoの回答

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.2

うちの子は、東洋英和幼稚園に入りました。 外人の子もいましたよ。

参考URL:
http://www.toyoeiwa.ac.jp/youtien/youtien.html
Ball
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 六本木という場所からしても外国籍のお子さんは多いようですね。現在モンテソーリ教育法(自主性を尊重する、好きな時に好きなことを好きなだけする)の幼稚園のため、日本の幼稚園の教育法に順応できるかどうか…。 是非問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 帰国子女

    こんにちは、質問させていただきます。 私は海外(イラン)で高校3年に通ってディプロマ資格を会得しいました。 今年に日本の大学を受験しようと思っています、私は現地で11年間(小学校5年間、中学校3年間、高校3年間)勉強しました。 それで私が帰国子女枠で日本の大学を受験するに現地での書類を合わせて何が必要になるのでしょうか教えてください!! お願いします。

  • 「帰国子女」の定義

    「帰国子女」の定義を教えてください。 広辞苑第五版によると: きこく‐しじょ【帰国子女】 ヂヨ 親の勤務の関係などから長年海外で生活して帰国した子供。 とありますが、 「長年」というのはすごく曖昧ですが、おおよそ何年海外で生活すれば「帰国子女」として成り立ちますか? 「子供」というのも曖昧ですが、一体何歳で海外生活を始めると「帰国子女」として認められるのでしょうか? よくアメリカに10代で留学した子が3,4年で日本に帰ってきて「私は帰国子女」といいますが、これは成り立ちますか? 20代過ぎた時点で海外生活を始めても帰国子女には成りえませんか? 文化や語学習得レベルは関係ありませんか? すみません、いろいろ書きましたが、すべての質問に答えていただかなくても結構です。詳しい定義がしりたいだけです。よろしくお願いします。

  • 帰国子女につぃて。

    私ゎ海外歴9年の帰国子女です。 来年4月から日本の大学に入学します。 ところで、日本にずっと住んできた人にとって、「帰国子女」ってどんなイメージなんですか? よくメディアでゎ「自己表現が強い」とか「英語ペラペラ」とか言われますが…(一応私ゎ英語得意ですが…) 帰国子女でゎなぃ人から直接意見を聞いたことがなぃので、是非聞いてみたぃですww 帰国子女ゎどんなイメージなのか、良くても悪くても教えてくださぃ☆

  • 帰国子女に対して

    私は田舎に住む帰国子女です。 親の仕事の関係で英語圏の国で生まれ、何年か日本で過ごしたのち再び同国に渡っています。 お聞きしたいのですが、普通に友人や恋人と過ごす際、劣等感など感じるものなのでしょうか。 私は高校入学とともに日本に帰ってきてから、帰国子女であることは私にとって邪魔な肩書でしかありませんでした。物珍しそうに「どこにいたの」は当たり前。方言のある地元では浮く標準語。「どこ中?」ネタには入れない。会話の中で同意を求められても経験がなくできず、海外にいた時の話や経験になると反応は「スゲー」。海外ではなかった女子の群れる習性も分からず孤立。 なので、大学に入ったときにはそのことを隠していたほど、自分が帰国子女であると言うことが嫌でした。それでも部活などで長時間一緒にいる友人には隠し通せませんでした。「隠したい」と言うことも理解してもらえませんでした。 でも、以前将来について母と話していた際、「あなたが帰国子女であることを受け入れられる度量を持つ人か、それをひがまない自信のある人を選ばないと、幸せにはなれないでしょう。あなたの人生を少し難しいものにしたかもしれない」と言われました。兄が、海外滞在中に知り合った日本人の方と結婚して間もなかったこともあると思います。兄については「同じ経験を共にして、似た価値観の人と一緒になれて、幸せだろう」と言っていました。「その両親に育てられる子供が幸せかは分からないけど…」とも。 それを聞いてから考え込んでしまっています。 私にとって、帰国子女である事は、劣等感に近いものでした。それは普通の人であれば経験できたことが出来ていなかったり、分かることが分からなかったり、と言ったところから来ています。 なのに、そのことに対して羨んだり、嫉んだりすることはあるのでしょうか。

  • 中国現地校からの帰国子女での大学受験

    中国現地校に通う高校三年生の者です。 帰国子女枠で早稲田大学の先進理工学部を受験したいんですが、 受験するにあたって必要な資格やテスト結果はなんでしょうか。 早稲田大学のホームページを見ましたが中国現地校からの受験について詳しく書いてありませんでした。 また、その国の大学入学資格試験または統一試験の成績証明書および受験した試験に関する公的資料を提出してください。とあったんですが、 中国のは具体的になんなんでしょうか。卒業証書と在学中の成績証明書で受験資格は得られるのでしょうか。 ちなみにHSK9級、TOEFL93点を持っています。 この分野に詳しい方、同じような経験をした事のある方、回答よろしくお願いします。

  • 神奈川への帰国に伴う帰国子女の編入について

    現在アメリカに居住しており、今年の4月に神奈川県に帰国予定です。 それに伴い、中一(4月に中二に進級)の娘に横浜国立大付属鎌倉中学校への帰国子女枠での編入試験を受けさせようかと検討しています。  国立大の付属中学に一般受験で入学するには、やはり高い学力が必要だとおもうのですが、帰国子女枠での入試はどのくらいの学力を要するものなのでしょうか?  アメリカでは5年間現地校に通い、土曜日に日本語補習校に通っていました。帰国が急に決まったもので、それ以外には現在まで特別の勉強はさせていないので、学力は決して高いとは言えない状況です。 (現地校の成績は良い方) 実際にお子様を帰国子女枠で編入させられたことがある方、他、情報おもちのかたがいらっしゃいましたら助言いただければ幸いです。

  • 帰国子女枠について

    はじめまして。 英検一級の資格があれば、帰国子女枠で入学できる大学(関東)があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたくどうぞ宜しくお願い致します。

  • 帰国子女です。

    私は帰国子女です。小学生の時三年ほど英語圏に住んでいて、日本人学校に通っていました。 英語と接する機会は週に5時間の英会話の授業と日常生活(とは言っても買い物する時くらい。ほとんど親が会話などはしてくれました) だけでした。 しかし聞き取ることや発音についてはそこそこ力をつけることは出来ました。 帰国し中学校に入学。英語の授業が始まりますよね。 上にも書いたとおり英語の発音はそこそこで友達にも褒められ、海外に住んでいたことを明かすと 「何か英語で喋って!!」 まあそうなりますよね。しかしほとんど使うことのなかった英語。 日本人学校だったから喋れない・・・と答えるとガッカリされました。 それの一連の流れがとても嫌いでした。英語圏に住んでいた帰国子女=英語を話せる、なんて思い込まれているのが嫌でした。 また英語のテストの成績もイマイチでした。上記のことがあればそりゃあ当たり前ですが慢心していたのでしょう、自分は人より英語が出来る、なんて都合のいい思い込みで殆ど勉強しようとせず 結局スタートダッシュでつまずき今まで平均点すらとったことがありません。それ以来英語が嫌いで嫌いでたまりませんでした。 そして今高3です。センター試験を受けました。筆記の結果は6割。 始めた時は4割程だったので伸びたこと、というかスムーズに、までとは言えませんが読めるようになっていることは嬉しくて英語に対し嫌いという思いは消えました。 しかし結局は人並み。悔しくてたまりません。 帰国子女であるってことは私にとってとても大切なものです。他人には上記の一連の流れが嫌なので滅多に言いませんがとても楽しくて素敵な貴重な経験でした。 そのためか今でも住んでいた国に旅行に行きたい、色んな国に行きいろんな人とコミュニケーションをしたい、という思いがとても強いです。 でも帰国子女なのにこれしか出来ないって自己嫌悪にも繋げてしまうんです。 帰国子女という事実に対しどう付き合っていくべきでしょうか?

  • 帰国子女

    だれか「帰国子女」の語源を知っていますか?どうして海外にいたことのある子供のことを男女に関わらずこう呼ぶのでしょうか?

  • 帰国子女のお子さんがいる家庭の方に質問です。

    家族で海外生活を始めて3年が過ぎました。この4月に高1になる子供の帰国時期で悩んでいます。子供は日本の大学に進学を希望しているのですが、できるだけ早めに日本に戻り帰国子女枠で高校に編入し大学受験の準備を始めた方がいいのか、それとも帰国子女枠で大学を受験した方がいいのか、どちらを選択したらよいのか決めかねています。同じような経験をした方がいましたら、参考までにアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。