• ベストアンサー

ホームヘルパー2級資格取得したいのですが

ホームヘルパー2級資格取得したいのですが、謀・・・学館と言う通信教育を申し込もうかなと思っております。他にも取得の方法あるみたいですけれど、勤めておりますので、なかなか時間が取れません。通信教育で資格を取って、この関係のお仕事につかれていらっしゃる方、アドバイスしていただけませんか?宜しくお願いいたします。ちなみに 私の年齢は 48歳です。年を取りすぎていますでしょうか やる気は 充分です

• ayapu
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3243
noname#3243
回答No.1

私は某・・学館で資格を働きながら取得しました。私の場合は土曜日の授業ばかりでしたので、勤務先に資格を取ることを伝えて休みをいれてもらい有給も使いながら資格を取ることが出来ました。(色々な曜日のコースがありました。) 経験があるということで施設の実習は免除で、少し学費が安くなりました。それに5年以上勤めていれば学費の8割が戻ってくる手続きをすればもっと安く学べますよね。 私の勤務先(老健)ではここで資格を取った職員が多く、教室の先生の教え方がまちまちででした。 あと、年齢のことですが定年の60歳まで働く職員もいるくらいですし、(若い人と同じ仕事をしています)元気なら大丈夫だと思います。でも体力がいるのと腰を悪くされる方が多いので気をつけなければなりません。

ayapu
質問者

お礼

いろいろ、アドバイスありがとうございました。5年以上会社に勤めていますので、学費8割戻ってくるんですね それと、年のことも少し自信つきました。早速 実習曜日の予約聞いてみようと思っています。私も勤めていますので土曜日にしたいと思っています。色々とありがとうございました。実際資格をここで取得されている方がいらっしゃるのなら、安心して受講できます。後はやる気と体力ですね・・・・アドバイス感謝します

その他の回答 (1)

• shunji
回答No.2

はじめまして。今春に某学館にてホームヘルパー2級を取得した者です。今までに働かれていた方なら、下の方も仰ってますように還付金制度を利用された方がいいと思います。 また、少し気になったのですが、通信教育だけで資格をくれる学校はないと思います。というのも、現在ご存知のようにホームヘルパー2級には、国家試験の類のものは無く、その為実習がある程度義務づけられているからです。私の場合は週一で合計9回と、施設実習に2日、同行訪問1日行きました。施設で実際に経験した、又は働いている方は、週一で7回と同行訪問1日、そして施設での実習は免除だったと思います。確か。 あと、48歳ということで気にされてるようですが、私の通っていた教室ではむしろ若者の方が少ないぐらいでした。ですので余り気になさることはないと思います。ただ、特に男性の方で転職を考えておられるのなら、ある程度時間がかかることを覚悟しておいた方がいいかもしれません。 余計なことをダラダラ書かせて頂きました。是非とも頑張って資格を取得して下さい。それでは。

ayapu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。少し自信つきました。週一で合計9回と、施設実習に2日かかることは、資料を取り寄せているので、知っていました。仕事が土日休みなので、土曜日にしたいなと思っています。年のことも気にしないで、やる気の問題ですね。頑張ってみようと思います。ありがとうございました。