• 締切済み

突然のエラー。原因と対策を教えてください。(アウトルックエクスプレス)

 よろしくお願いします。  受信はできるのですが、返信しようとしたり、メールの新規作成をしようとしたりすると、「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」と出るようになってしまいました。今までアドレス帳なんぞ使ったりいじったりしたことはありません。  またアドレス帳を開こうとすると「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」とのエラーも出ます。  原因と対策を教えて下さい。  ※ちなみに最近オフィス2000プレミアムを入れました。

  • ken22
  • お礼率68% (91/133)

みんなの回答

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.1

>※ちなみに最近オフィス2000プレミアムを入れました。  これが原因です。この現象は、違うバージョンのOEをインストールやアンインストールを行った時におこります。なので、まずオフィス2000プレミアムを削除し、その後インストールについてはカスタマイズして、Outlook Express をインストールしないようにすることです。  もしくは、以前のOEで必要なデータをバックアップした後、オフィス2000プレミアムをインストールし、新しいOEにバックアップしておいたデータをエクスポートすればいいです。

ken22
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Express : メールの作成、返信ができません。

    Outlook Express が調子よくありません。 まずOutlookを開いて、 メールの作成、返信、転送のどれをクリックしても、 ”アドレス長を読み込めませんでした。 Outlook Expressは正しく構成されていません。 再インストールしてください。” と出てきます。(これは最初の1度だけ) ”OK”をクリックすると今度は、 ”このメッセージをひらいているときにエラーが発生しました。 エラーが発生しました。” と出てきます。 Office XP のアップデートもしたし、 IE6もしました。 それでも メールの作成や返信をクリックすると、 ”このメッセージをひらいているときにエラーが発生しました。 エラーが発生しました。” と出てきます。 どうしたらいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • outlook express

    outlook expressを使用してメールを行っています。 メールアドレスの構成が不良とメッセージが出て新規のメールを作成できません。 outlook expressをinstallしたいのですが、CDよりoutlook expessのみをinstallするには、どのようにしたら良いのでしょうか。 当方が所持しているCDはwin xp、 2003officeです。

  • Outlook Expressでメールの作成、返信、などが出来なくなった。。。困ってます!!

    つい2日前メールを見ようとOutlook Expressを開こうとしたら 間違えてOffice Outlookを開いてしまいました。。。 そこからOutlook Expressではメールの作成、返信、アドレス帳を見ることさえ出来なくなってしまいました。 毎回エラーですって出てきます。。。 メールの受信と閲覧は出来るのですが。。。 Outlookではメールの機能は使っていません。 どうやったら治りますかね??? 誰か分かる方が居たら教えてください。本当に困ってます。

  • アウトルックエクスプレスの再インストール

    何が原因かは分からないのですが、アウトルックエクスプレスを立ち上げようとすると、 「アウトルックエクスプレスは正しく構成されていません。再インストールしてください」 というメッセージが出てきて、メールを作成することができなくなりました。 受信はできるのですが。 修復するには、どうしたらよいのでしょうか。 再インストールとは、どのようにしたらよいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • Outlook Express 6 でアドレス帳が開かない

    HP機にてOS:Windows XP / IE6にてメール送受信はOutlook Express6です。 メール送信しようと思い新規作成すると 「アドレス帳を読み込めません。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インスト-ルして下さい。」 「このメーセージを開いている時に、エラーが発生しました」 との警告が出て新規作成できません。返信も同様です。 他の同様の質問を見て対処法を試していますが一向に戻りません。 どのような対処法が考えられるでしょうか。 因みに受信だけは問題なく出来ます。

  • Outlook Express エラーメッセージについて

    Outlook Express の受信メールが突然開けなくなってしまいました。 以下のエラーメッセージが出ました。 ↓ アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。このメッセージを開いている時にエラーが発生しました。 Outlook Express を起動できませんでした。正しくインストールされていない可能性があります。ディスクに空き容量があり、メモリ不足でないことを確認して下さい。マイクロソフトサポートに連絡して下さい。(0x8004104F) インストールのCDROMを持っていない場合はどうしたらいいのでしょうか?もし詳しい方がいましたら、教えて頂けると助かりますm(__)m

  • Outlook Expressの不具合について

    Outlook Expressで新規及び返信のメールを作成しようとすると、「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」と出てしまい、アドレス帳自体を開こうとすると、「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」と出てしまいます。 Outlook Express 6の再インストールをするために、Internet Explorer 6の再インストールをしたのですが直らないので、Windows XP自体を再インストールしたり、レジストリでOutlook Expressを削除してからインストールしたりと考えられることは全部やったのですが、正常になりません。 何か他の方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大至急!アウトルックエクスプレスがまったく開かなくなりました

    あるサイトでレジストリというのでしょうか、 Q831167というものが足りないので、IEを6のサービスパック1というのを再インストールしてくれてありましたので、 それをしたのですが、その後メールソフトのアウトルックエクスプレスが受信はされますが、そのメールも読めないし、メールを書く事もその他ツールを出すことも出来なくなりました。 詳細は以下の通りです。 アドレス帳を開こうとすると、 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」 というメッセージが表示され、「OK」をクリックすると 「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」 と表示されます。 また、メールの作成をしようとすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。」 と表示されます。 本当に困っています。 使っているOSはWindow98です。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressめちゃくちゃレアな壊れっぷり(たぶん)

    Outlook Express5.0を使っているのですが、ある日突然 (Office2000をインストールした日かも)壊れました。 具体的には、 (1)起動すると、 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」 というエラーメッセージが出てきます。その後再インストールを行ったり、ver.5からver.5.5にバージョンアップしたりしましたが変化はありません。 (2)「連絡先」というコンポーネントには、 「表示する連絡先がありません。[連絡先]をクリックすると、新しい連絡先を作成します。」 と表示されているだけです。 (3)ツールバーの「アドレス」をクリックすると 「アドレス帳を開けません。アドレス長が正しくインストールされていない可能性があります。」 というエラーメッセージが出てきます。 (4)ツールバーの「新しいメール」をクリックすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました。」 というエラーメッセージが出てきます。 (5)受信は出来ます。 という内容です。どうすれば直るでしょうか?以前のアドレス帳が無くなっても構いません。 ちなみに使っているパソコンはSONY VAIO PCG-883というノート型のものです。 どなたか直し方をご存じの方がおりましたら是非教えて下さい。

  • アウトルックエクスプレス

    アウトルックエクスプレスで新しくアカウントを作成しました。新しいアカウントで送信はできるのですが、受信ができません。フリーメールに送って、返信するとエラーになってしまいます。サーバー・接続の設定はオリジナルのアドレスと同じにしてあります。どこか設定の変更が必要なのでしょうか。