• 締切済み

実話ではありませんが。

piccoliの回答

• piccoli
回答No.1

結論からいうと仮にA氏にB氏に対する殺意があったとしても(遭難して死ねばいいと思って黙っていたとしても)、刑法上の罪たとえば殺人罪に問われることはないと思います。 この場合主に問題となるのは「不作為による殺人罪」が成立するかですが、山が荒れそうだということを告げるのは簡単ですが(作為の可能性・容易性はあるということ)、告げる法律的義務がないからです。(殺人罪の成立を肯定するほど強い義務が必要で、単なる道徳的義務では足りません、この場合なら二人が共同で危険な冬山に登っていたとかの事情があれば、互いの安全に配慮する義務が生じるでしょう。)  更に、もし二人が一緒に登っていたとしても天候の急変を確実に予想することは困難ですし、天候の急変が必ずしも死に結びつくわけではありませんから、「山が荒れそうだと感じた」ことを告げないことによるB氏の死の現実的危険性は高くないから、やはり殺人罪は成立しないと思います。

ryogoku
質問者

補足

ありがとうございました!書き込むのが遅くなってしまい申し訳ありません。