• ベストアンサー

台湾

台湾の首相にビザを発行することで中国が文句いってますが、これはなぜなのでしょうか?よくしらないので教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuh_
回答No.2

台湾の首相→前総統の李登輝ですね。 一つの要因は台湾の国際的な地位です。 台湾は中華民国という国が中華人民共和国(いわゆる中国)に大陸を追われ台湾を領有しています。 中国は台湾も中国領であると主張していますので、日本が中国領である台湾の人間に中国の許可の無いままビザを出すのは好ましくない事なのです。 ですが、現実的を見れば日本人は中国に寄らず台湾旅行やビジネスを繰り返しておりますし、台湾人も旅行やビジネスで日本に渡ってきています。 事実上、中国も黙認という状態です。 ですからもう一つの前総統という要因が強いと思われます。 今は政治を引退しておりますいが、依然、李登輝の発言に重きを感じる人たちもいます。 現在、中華人民共和国と台湾(中華民国)は「一つの中国、二つの行政」という状態で安定してましたが、最近は「中華人民共和国の台湾地区」でも無く、「中華民国としての台湾」でも無く、「台湾人の国、台湾」を築こうという動きがあります。 中国は、李登輝が台湾以外の地で行動・発言する事によってその動きを刺激しないか?李登輝が妙な政治活動を日本で行わないかを非常に懸念しております。 それが中国の文句の一番の理由かと思います。

その他の回答 (1)

• eria77
回答No.1

昔、日本政府は日中共同声明で、中華人民共和国を一つの国である。 こう宣言したからです。 ちょうどパンダが送られてきた頃の話ですね。 中国政府にしてみれば、「違約」も良い所と憤激しているのでしょう。 後は、知識人にお任せします。 おやすみなさい。0(^_^)