• ベストアンサー

東京から長野までの行き方

noname#2804の回答

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

いくつかの行き方が考えられます。比較のために書きますが、新幹線を使った場合には ○東京→黒姫(長野新幹線経由) 東京から長野まで長野新幹線、長野から信越本線快速利用の場合 *乗車券 東京都区内→黒姫(東北・高崎・北陸新幹線・信越) 4310円(往復8620円) *特急券(片道) 東京→長野 自由席・・・3570円(普通車指定席の場合4280円) *所要時間 最速2時間20分程度 です。  安く上げたいというご希望のようですので、普通・快速列車中心に考えます。 ○東京→黒姫(中央東・篠ノ井・信越本線経由) *乗車券 東京都区内→黒姫(中央東・篠ノ井・信越) 5460円(往復10920円) *所要時間 7~8時間程度  さらに安く上げたいということであれば、往復で経路を変えて ○東京→黒姫→東京(行き・・・高崎・直江津経由 帰り・・・長野・松本・甲府経由) *乗車券 東京都区内→東京都区内(東北・高崎・上越・信越・篠ノ井・中央東経由) 9870円 *所要時間 行き-8時間程度 帰り-7~8時間程度 という経路もあります。  東京~長野は新幹線にかなりアドバンテージがある(距離最短)ので、在来線は時間的にかなり不利です(但し臨時列車の利用により速くなる可能性もあります)。夜行急行列車の利用・片道新幹線の利用などもお考慮すべきかもしれません。    そういえばこういう方法も・・・ ○東京→横川→軽井沢→長野→黒姫(高崎線・バス・しなの鉄道・信越本線経由) *乗車券  山手線内→横川 2210円 横川→軽井沢(バス代) 460円 軽井沢→篠ノ井(しなの鉄道) 1120円 篠ノ井→黒姫 650円 *所要時間 6時間~7時間程度

hello_kitty
質問者

お礼

すごい・・・! 感動しました。旅慣れていらっしゃるのでしょうか。 旅程と見比べて参考にさせていただきます。 今後も良い旅をされることをお祈りしてます。 ありがとうございました。