• ベストアンサー

おでんの煮汁の保存

こんにちわ。 以前こちらのサイトで、おでんの煮汁を冷凍保存し、次回またおでんを煮る時に使うと良いと言う回答を拝見しました。そこで質問なのですが、この冷凍保存した煮汁はどれくらいの期間保存が可能なのでしょうか。例えば夏の間、我が家ではおでんを食べないのですが、半年もの間保存できるものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariorio
回答No.3

半年も冷凍室を占領されるのは困ると思いますので、何度かおでんを 繰り返したら、最後は使い切ってしまうのが良いと思いますよ。 おでんの煮汁の活用法としては… おからを煮る、ヒジキを煮る、などの他、砂糖を足して、肉じゃがを作る、 後は、煮物の組み合わせとして… 「鶏肉とししとう」「豚薄切りと大根」「手羽先と里芋」などなど、 色んな煮物のベースにしてはいかがでしょうか。

sport35
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 たくさんの活用術をありがとうございました。そうですね、長期保存ができず、使い切ってしまわなければいけなくても、何もおでんで使い切らなくてもいいんですよね。少し肩の荷が下りました。捨てるにはもったいないし、でもおでんをまた作るのも・・・と煮汁とにらめっこしていたところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• my-mi
回答No.2

こんにちは。 私もこの方法を試していますが、最後の煮汁は捨てるか使い切るかだと思います。 冷凍保存は1ヶ月ぐらいが目安と聞いたことがあります。 霜がついたらダメということです。 私は霜がついても料理につかったりしますが、やはり味は落ちています。

sport35
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 "霜がついたらダメ"、とても解りやすい目安、ありがとうございます。確かに冷凍にするお肉なども霜がつくと弾力性がなくなりますね。 ありがとうございました。

• kyou1
回答No.1

だいたいひと冬におでんを3~5回作るとして、使い切るのがベストです。長期間冷凍保存すると劣化してしまいますので、私は10日~3週間に一度おでんを作り、その都度ダシを加熱しています。

sport35
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、長期保存は無理ですか・・・。今回の出汁はちょっとした自信作だったので、とっておきたかったのですが近々おでんを作る予定がないので残念です。 ありがとうございました。