• 締切済み
  • すぐに回答を!

新規インストール

現在WIN Meを使っていますが、2000を導入しようと期間限定特別パッケージを買いました。インストールしてみるとアップグレードするか新規インストールするかになって新規インストールを選択するとWINMeとダブルブートになってしまいます。2000専用機にしたいのですが、可能でしょうか? PCは自作機です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • ymda

注)初期化すると、いろいろなデータ、アプリケーションがなくなりますので、前もってバックアップを取っておくことをおすすめします。 簡単にしか説明できませんが、・・・ Win2000のインストーラを起動する(CDブートかFD?) 1)方法1 しばらく、指示通りに操作すると、パーティーションの 選択画面が出ますので、そこで、「D」キーでパーティーションを 削除し、新しくパーティーションを作成する。 その後、FATでフォーマットかNTFSでフォーマットを 選択する。 2)方法2 インストール先のパーティーションを選択すると 現在のファイルシステム・・・ FATで・・フォーマット NTFSで・・フォーマット と出るので、下の2つのどちらかを選択する 参考までに、FATとNTFSの違いを説明します。 FAT・・古い方式のファイルシステムで、MS-DOSからほぼ互換性がある。 (FAT32は古いWin95、DOS、NT4.0では読み書きできません) NTやWin2000において、特に連続したエリアにおける アクセス速度は速いが、断片ができやすく、ファイルシステムの安全性も低い NTFS・・セキュリティー、ファイルシステムの安全性及びフラグメントに対して向上したもの 通常使用でしたら、FATでも問題ないですが、NTFSは 電源ブチっしてしまったときでも、以外とファイルの安全性は 保たれてます。