• ベストアンサー

おもてなしメニュー

harapekomanの回答

回答No.7

我が家ではよく飲み会をするので、基本的に自分も一緒に飲めるようににしてます。 小さいテーブルを効果的に使うために、大皿に盛りつけ、自分で取り分けて、味付けも勝手にやってもらいます。 ただ、皿はかなり多めに準備し、汚れたらいつでも交換できるようはしておきます。 まず、おろししょうが、おろしにんにく、わさび、胡麻、大葉、鷹の爪、七味唐辛子、梅肉、カットレモン・・・等々の薬味を用意する。 醤油、ごま油、ドレッシング等の調味料をテーブルで邪魔にならないサイズの容器に用意しておく。 調味料もなにか一品でいいですから、こだわった物があるとかっこいいです。 たとえば塩は「岩塩」とか、アジアのめずらしい調味料とか。(ウンチクも添えて) 1,冷しゃぶ   大皿に、湯がいたキャベツ・人参・もやし等を引いて、サッと湯がいた豚しゃぶ肉を置き、   冷蔵庫で冷やしておきます。 2,どんぶり冷や奴   氷水の入ったどんぶりに豆腐を2丁ほどいれ、スプーンを置いときます。 3,つまみ野菜類   茄子をスライスし塩もみして水にしばらくさらし、洗ってよく絞ります。   ピーマン、きゅうりも同様にします。   大根や人参、セロリ等はスティックがいいですね。テーブルの場所を取りません。 4,その他   ピリ辛が一つあるとテーブルが締まりますね。キムチとか・・・。       あとはちょっと冷めてもいい唐揚げ類を前もって用意。 5,自家製ポテチ   ちょっと手間でも「自家製」ってところが「通」っぽいです。 6,小エビの素揚げ 7,チーズフライ   プロセスチーズを市販の餃子の皮で巻いて素揚げします。 8,砂肝の唐揚げ 「締め」に中華風スープなんかあっためるだけに用意しておくと便利です。 おなか空いている人には素麺いれて中華煮麺にしたりして・・・。 ウチではチャーハンが出来るご飯は用意しておきます。 まぁ、これをいっぺんにすることはないですが、全部やったとしても1時間半くらいで用意できるでしょう。   

msg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大皿もりで、自由にとってもらうのが良いですね。 でも、男の人って、女の人みたいに、遠くにいる手が届かない人の分をとってあげたりするんでしょうか・・・? 目の前にあるものだけしか採らないような気がして・・・・ なんだか、慣れている感じで「おお!」と読ませていただきました。温かいものがないようですが、それは、夏だから? 温かいものだとどんな物を作りますか? また、鍋などする事はありますか? もし、する事があるのならば、そのときは、どんな物を他につくりますか? もし、お時間ありましたら、是非教えて下さい。

関連するQ&A

  • 男 の 一人暮らしでも、作るのが 簡単な 「 野菜 」 を使ったメニューを 教えてください !!

    知りあいの 男性で、 「 簡単な 料理は 作れるんだけど、1人ぐらしだし、   中途はんぱに、1人分だけ作っても、   あまり 張り合いもないし、凝ったものも   なかなか 作る気にならなくて ・・・ 」 と 先日、言っておられました。 1暮らしの 男性でも 簡単に 作れそうな 「 野菜 」 を 使った おすすめの メニューが ありましたら、 ぜひ、参考に させていただきたいので よろしくお願いいたします !! 例 にら もやし 炒め ( お酒を 少し入れると、おいしくいたまる ) など・・・

  • おもてなしメニュー メインは餃子

    今度、子供のお友達家族を我が家にお招きするのですがその時のメニューに悩んでいます。 メインは餃子で他のメニューとして中華スープ、春雨サラダまでは 決めたのですが、後何品かテーブルに用意したいと思います。 お呼びするご主人が外国(欧州)の方なので、そのご主人のお口にも合うものがいいなと 思っていますが外国の方にお出しした事がないので全く見当がついていません。。。 みんなで大人四名、幼児二名、小学生一名でパパ達のみお酒を飲みます。 また、ウェルカムドリンクでお勧めがあればそれも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 石和温泉のお勧め居酒屋を教えてください!!

    今月末に石和温泉に同僚と4人で行きます。(男性、女性両方います) 夜、居酒屋に行きお酒などを飲み、また美味しいものを食べたい・・・と 考えているのですが、全く石和温泉近辺の事がわからないので、どなたか お勧めの居酒屋がありましたら教えて頂けますか?(出来れば駅からそんなに 遠くない場所で・・・) メニューは串焼きなどがあったり、お刺身があったり・・・出来れば 日本酒や焼酎の種類も多いと嬉しいです!! よろしくお願いします!!!

  • 京都で英語メニューのある店

    日本語をほとんど話せない英語圏の家族が、11月下旬に京都旅行に行くことになりました。 50代のご夫婦と20代の息子さんです。 日本食(風)で、お酒も飲めてご飯も食べられる…そこそこ『京都』の雰囲気も楽しめる店に晩御飯を食べに行きたいという希望です。 和風居酒屋(京都の町屋風とかの)が適当かと思われるのですが、メニューが問題! 英語メニューを用意している店をどなたかお教えいただけないでしょうか? 英語OKのスタッフにいるお店でも結構です。 予約した宿が旧市内なので中京区・下京区・上京区位でお願いします。

  • すごく恥ずかしいのですが、先日父親くらいの年齢の人とSEXしてしまいま

    すごく恥ずかしいのですが、先日父親くらいの年齢の人とSEXしてしまいました。 私は20代で、相手は50代の男性です。 お酒の勢いもあったのですが、明るい部屋で全裸にされ体中を嘗め回され、挿入前から何回もいかされてしまいました。 ホテルに入る前は「最近立たなくなった」と言っていたのに、とても硬くなっていろいろな体位で突いてくれました。 父親くらい年の離れた人とのSEXが気持ちいいっておかしいのでしょうか? 同年齢くらいの男性としたくありません。

  • 週末に初めて、新居でホームパーティーをします。おすすめメニューや素敵な

    週末に初めて、新居でホームパーティーをします。おすすめメニューや素敵な工夫・アドバイスがあれば教えてください^^よろしくお願い致します。 ちなみに、メンバーは彼の会社の上司(40代)・同期(20代後半~30代男性)・後輩(20代前半男女)、そして私です。 (私は20代のOLで、結婚予定の彼と住んでいます。)

  • ダイエットメニューについて質問です

    現在、ダイエット中なのですが、メニューについて質問です。 男性20代後半 70kg弱 ・仕事→9000歩位の立ち仕事 ・ウォーキング→帰路で4km弱を40分程度 ・なわとび→ウォーキングし帰宅後に1分+1分休憩を3セット ・チューブ筋トレ→曜日で鍛える場所を変えて行う 今一ヶ月目です。あまり変化が見られません・・・。 質問は ・メニューはこれで大丈夫でしょうか? ・筋トレでお勧めのトレーニングがあれば教えて下さい の2つです。ご教授願います。

  • 脱or低炭水化物ダイエットメニューを教えて!

    独り暮らし男性向けに救いの手を。 いわゆる中年に向かっている年代の男性です。 お腹がちょっと出てきたりアゴ回りに脂肪が目立ってき始めてます。 もちろん運動はやっているようにしていますが。 大好きな3大炭水化物(ご飯・パン・麺類)は、すべて止めて外食もせずに自炊をして一日の食事をすべて脱または低炭水化物の食事メニューに切替えようと思っています。 私自身、料理がそれほど得意ではありませんが作る努力はいたします。 そこで、世の女性人、ご主婦方々、救いの手を!(-||-) 働いていることもあり、あまり手間をかけずに簡単に出来る満腹感ある、脱または低炭水化物の食事メニューご紹介下さい。 またヒントになるようなホームページがあれば、ご紹介下さい。 ご飯・パン・麺類の他にも炭水化物を多く含む、気をつけなければいけない、食べ物などもご教授下さい。 結構、量は食べる方ですが、同じメニューが続いても、それほど苦ではありません。 一応、主だった苦手なものを以下にあげます。 納豆、肉・魚などの内臓系、脂身が付いている肉(特に豚肉のは。ただ牛の霜降りはOK)、鳥の皮(カリカリになれば大丈夫)、牛乳などです。 朝起きたてすぐには食欲は出ないので、出勤前の朝食は取りづらい体質です。 ただ、動いて会社に着く頃には、ちょうどお腹が減る頃。 よって、朝会社に着いて簡単に食せるものと昼食は出来れば自分で作って持参したいです。 昼食だけでも持参したいです。 朝食抜きになるのであれば、昼食はボリューム感あるものにしたいかな。 夜は、残業で遅めの日も多いので、帰宅後、簡単に作れて、ボリュームは普通くらいでいいかな。 そんな感じです。 これはイイ!と、うならせるような簡単に美味しく作れる脱or低炭水化物ダイエットメニュー、ぜひぜひ、ご紹介下さい!

  • 部屋食の時持ち込みの酒を飲んでもOK?

    皆さん教えてください。 私はたくさんお酒を飲むのですが、旅行の際の部屋食で、宿泊先のお酒を頼むのはお金がかかりすぎて困ります。 そこで持ちこみでお酒を飲みたいのですがマナーとして 大丈夫なのでしょうか?? もしビールとかはダメだとしたら、その宿にないメニュー(ワインとか地酒)ならOKなのでしょうか??

  • 男性にお聞きしたいです。

    この前好きな人と週末二人でランチに行った時、 「お酒飲んだりするの?」と聞かれたので、 「普通に飲めるよ~。どうして?」と答えたんです。 すると「へぇ~お酒飲むとこ想像出来ない!」と言われました。 男性からみてお酒飲むところを想像出来ない女性ってどんなイメージですか? 堅苦しい真面目な感じでしょうか。。 (因みに私は、20代後半なので、飲める年齢になってからだいぶ経過しています…。)