• ベストアンサー

オードブル

mojoの回答

• mojo
回答No.3

人数が多いと、クラッカーが湿気てしまったりするし、確かにテーブルの場所とりですよね。そこで、盛り付けるときにはタテの空間を生かすといいですよ。つまり、チーズは生クリームその他を加えてゆるくしてディップ状にし、小さいガラスの器に可愛く盛り、クラッカーはそのまま重ねおき、各自好きなディップを選んで自分で塗ってもらう。クラッカーのほか、野菜スティックを添えると見た目にも色鮮やかになるし、味に変化が出て楽しいですよ。クラッカーも風味の異なるものを数種合わせるとか、黒パンや細いフランスパンを薄くスライスしたものと混ぜたりすると、さらに広がりが出ます。ディップのおススメをいくつか書いておきますね。 1)ブルーチーズ&生クリーム 2)マスカルポーネ、レーズン、クルミ、ラム酒、砂糖少々 3)カッテージチーズ、スイートコーン(粒)、刻みピクルス、マヨネーズ、塩、胡椒 また、チーズにこだわらず、レバーペーストや、明太子バターなんかも一緒に並べるとさらに楽しいですよ!

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。 私の質問がわるかったのですが、チーズ以外に何があるかも知りたかったのです、もしよろしかったら、他にどんな物をソースにしているのか、また、レバーペースト、明太子バターは、どういうものなのかも教えて欲しいです。是非お願いいたします。