• ベストアンサー

トイレについての悩みです。

はじめまして。9月で3歳になる娘のこと(トイレの件)でご相談したいのですが。 トイレトレーニングは終わっており、遊びに夢中になったりすれば失敗!という事もあったのですが。先日、お友達の家に遊びに行った時に「1人でおしっこ行ってくる!」と言って付いて行こうとしたら「お母さんはこないで!」と怒られてしまい、まぁいいか...と1人で行かせたところトイレから「ぎゃー」っという悲鳴!どうしたんだろうと見に行くとウォシュレットのボタンを触ってしまったらしく頭から濡れて いました。...それ以来、自分の家のトイレは大丈夫なのですが、人の家や公園のといれなどどこに行ってもトイレが怖くおしっこをしたくても出ないと言って我慢したり、もらしてしまったりで困っています。 ウォシュレットのトイレの場合、私が座ってみて「ほら大丈夫でしょ?」と言っても 全然駄目なのです。どうしたら良いのか迷ってしまいます。強く言っても余計恐がらせてしまうし。何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

時間の問題ですよ。 焦らないことです。たぶんしばらく様子を見ていれば、また外でも一人で行けるようになります。 ただし、あまり無理強いをしたりすると、返って怖がり余計にトイレに行かなくなるかもしれませんから、しばらくはあまり無理に誘ったりしないようにしましょう。 ただし、一緒にトイレに行ったり、親のトイレを見たり、友達がしているのをみると次第に刺激されて少しは早く解決できるかも・・・ 親が心配するまでもなく、たぶんしばらくしたら何事もなかったかのように外出先でもトイレに行けるようになるでしょう。(個人差は多少あります) それまでは焦らず見守ってあげてくださいね。

JURIANJURI
質問者

お礼

お答えをありがとうございます。やっぱり焦りは禁物ですよね。もうすぐ2番目の子も産まれるので焦ってしまっていました。気長に直るよう努力致します。

その他の回答 (2)

• itokonn
回答No.3

こんにちは。 我が家でもシャワートイレを使用していますが、 おまるからの移行期にトイレに行けませんでした。 シャワートイレは座ったときにセンサーで、 脱臭機能のファンなどが動き始めますよね。 その動作と音が子供はとても怖かったようなので、 一時的に電源をOFFにしてしまいます。 未だONのままでは一人で用を足せませんが、 今は自分から「切ってー」と催促して来ます。 とりあえず他所のお宅がシャワートイレでしたら、 トイレに行きたがったとき、誤動作を避けるためにも、 一時的に切ってしまうというのも有効かと思います。 トイレがお子さんにとって怖いものになってしまったようですので、 しばらくはいっしょについて行ってあげるのが一番かなと思います。 「お母さんはこないで!」の小さなプライドがまた見えると良いですね。

JURIANJURI
質問者

お礼

こんにちは。娘にとって家にはウォシュレットが無く家のトイレのみ安心!らしいのです。気長に頑張ってみます。人の家でも電源を切ってもらえるように協力してもらおうとも思っています。お答えをありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

もうトイレ自体はできるようになったんですよね。 そしたら、ウォシュレットの仕掛けと、何でこんなものがあるのか、使い方などを教えてあげましょう。 理解が出来れば怖さも減ると思います。

JURIANJURI
質問者

お礼

お答えをありがとうございます。なぜお水が出るのかという事を娘に教えていませんでした。やってみます。それからウォシュレット事件以後、最初の頃はどこのトイレでも大丈夫だったんです。その後、九十九里に海水浴に行った時に波が高めの海でしたので浮き輪で遊んでいましたが、「流されちゃうー」と恐がり30分くらいで海水浴場を後にしました。それと、公園のトイレで水を流すと勢いがよかったのでそれを見てやっぱり「流されちゃう」と 言ってたのを思いだし、それでかなぁ...というのもあります。難しいですね。