• ベストアンサー

北海道旅行

はじめまして、明日より2泊3日で函館に行きますが最低16度最高22度となってますが、服装は、どの程度のものを持っていけばよいでしょうか、子供が3歳、5歳 10歳ですよろしくお願いします。わたしは、四国から行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bamboony
回答No.2

はじめまして。 私は函館在住のものです。 今年はとっても寒いです。昨日なんかは日中でも半そでで鳥肌が立ちました。でも、明日からは少しお天気は回復気味だそうです。 服装ですが、函館は町の東西が海で、南北が山で囲まれていますので、風がかなり強いのです。それに、主な観光スポットは海に近い山の麓などにおおいので、体感気温は予想気温よりも若干低く感じると思います。 きっと、半そでの上にカーディガンとかがよろしいのでは・・・。でも、四国からいらっしゃるのでしたら、トレーナーの方がいいかもしれませんね。暑くなったら袖をまくればいいし。 あと、夜景をみるために函館山に登るのでしたら、強風が吹くのでトレーナーがいいでしょう。 また、平地でも夜はだいぶ気温が下がりますので、パーカーもいいですね。今もかなり涼しいです。

ayasho7
質問者

お礼

連絡が遅れて、申し訳ありません、本日無事に帰って来ましたアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rakia2
回答No.4

隣県の青森なんですが、似たような温度ですね。 四国からの方なら厳しいかも。 こんなエピソードがあります。 私が高校の修学旅行で秋に奈良県に行った時、朝方でもすごく蒸し暑く、ガクラン脱いでTシャツでバタバタ仰いでました。そしたら若いバスガイドさんがコートを着て「今朝は寒いですね~」とか言うんです。みんな「あっつ~じゃ~~~っ!」(津軽弁で暑いじゃね~か~~!の意味)って言ったら「なんで~?」とか言うんです。 北国の人間は15度くらいじゃ涼しい程度で済みますが、四国のような暑い地方から函館に行った場合はそりゃ寒いでしょうね。 特に、海に隣接する街は浜風がありますから風速1mにつき体感温度が1度下がるといいます。多分、肌寒く感じるでしょう。

回答No.3

はっきりいって寒いですよ。私も北海道です。私は、函館付近ですが、今日の話ですが、半そででは、子供がかわいそうです。ただ夏なので、Tシャツの上に、なにか長袖の者をきていくのがベストです。暑ければ、ぬげばいいですよね。  朝、函館駅前の朝市付近にたくさん食堂があるので、そこで海鮮巴ドンを食べてきてください。おいしいですよ。

ayasho7
質問者

お礼

連絡が遅れて、申し訳ありません、本日無事に帰って来ましたアドバイスありがとうございました。

• Youyou
回答No.1

はっきり言って秋物がいいでしょう。 薄手の長袖の重ね着ができるものがよいでしょう。 ブラウスにカーディガン、ブラウスにトレーナー、ブラウスにパーカーなど・・・。 お子様はトレーナーでも大丈夫だと思いますが。 現地の方は秋物のカーディガンを着ている人もいるし、場所によっては朝晩暖房をつけているところもあるそうです。 風邪にはくれぐれも気をつけて、いい旅行をしてきてくださいね。

ayasho7
質問者

お礼