• ベストアンサー

今物語

今物語の内容について詳しく知りたいです。 原文を読んでも、古典なのでよくわかりません。 どうすればいいでしょうか。 現代語の訳や漫画なんかになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんにちは。 今物語、現代人の私が読んでも、なかなかウィットに富んだ内容で大好きです。 私の持っているのは、三木紀人訳の「今物語」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406159348X/249-4204841-5405123 訳し方が上手いのでしょうね。他に数冊読みましたが、これが一番分りやすくてよかったです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406159348X/249-4204841-5405123

その他の回答 (1)

• suzunon
回答No.2

sohia35さんと同じで私も三木紀人訳の講談社学術文庫からでている版をお勧めします。 中世の噂話を集めたような説話集ということで、同時代を裏から見るような感じでおもしろいですよね。