• ベストアンサー

製図のザグリ穴の表記について

お世話になります。製図の表記に関してです。 板面に両方向から、ザグリ穴をあけたいのですが、図面上では、どのように表記を区別したらよいですか。 具体的にいうと、Φ9キリ,14深ザグリ深7.4を、それぞれ表面から4個づつあける場合。 ◎のに、Φ9キリ,14深ザグリ深7.4をそれぞれに書くと区別できません。断面図は勿論描きます。 それ以外に、例えば、Φ9キリ,14深ザグリ深7.4で、片方の面で、Φ14深ザグリ深7.4,Φ9キリと書くとかすると、区別できるのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.2

途中で送信してしまいました失礼しました! 先の話は実際に現場加工サイドから上がった笑い話です。 JIS上は正しい表記が、理解されにくいものがありますので、できるだけ断面部に寸法記入が望ましいです。 どうしても表記でやる場合は (両面)と記入で済ませてる例が多いようです。 A社)9キリ、14深座グリ、深サ7.4 (両面) B社)9キリ、深座グリ(両面)Φ14x7.4 C社)9キリ、深座グリ14-7.4(両面) 私が関係してる会社で3通り在ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問の状況がやや不明確ですが, 1.表面図と断面図を描くのですか? 2.キリ穴は4箇所で両面から深ザグリするのですか?(そんなわけないか?) 3.それとも,キリ穴は8箇所で表面からの深ザグリ4箇所と裏面からの深ザグリ4箇所ですか? 3の場合なら,表面図には実線の◎と 破線の二重円とができますから,どの位置の穴が表ザグリかどの穴が裏ザグリか「区別」できますよね? 断面図があるのならこれに図示すればやはり「区別」できると思いますが…

kuniuni
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 実は、図面を書いてものを作成してもらったのですが、穴の加工がこちらの希望とはことなりこのことで、何が最大の問題だったのかを確認したかったのでこのような質問をしました。 図面は、断面図があり、確実に、ザグリの方向は分かるようになってました。しかし、穴の加工の指示の書き方が良く分からず、まえに、別の会社で作成してもらった図面の指示の書き方を参考に書いたのでした。しかし,結果は、前に書いたように、反対方向にざぐり穴があいてました。 加工先に責任をとってもらえるものかの判断材料の一つとして、皆さんの回答を参考にさせていただきました。 JIS製図は知ってはいるのですが、省略して書いてる人やなんだか自己流の人がいたりして、私が混乱してしまってます。 ということで、本当にありがとうございました。

• eria77
回答No.3

家では、矢印、 4-9キリ、14座繰り で終わりです。^^; 裏表なら2-9キリ、14座繰りを 直線矢印、破線矢印で終わり。^^; 理由は、 加工4箇所。 8ミリキャップボルト使用は図面見れば分かる! 8ミリキャップボルトのヘッドは深さ8ミリは常識! 8ミリ~8.5ミリで加工は常識!! 裏表は図面見れば分かる!! なのだそーです。^^; 深さ7.4ミリなら(注)が入ります。 特殊な加工に入ります。 ちょー適当な会社です。^0^;

kuniuni
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 実は、図面を書いてものを作成してもらったのですが、穴の加工がこちらの希望とはことなりこのことで、何が最大の問題だったのかを確認したかったのでこのような質問をしました。 図面は、断面図があり、確実に、ザグリの方向は分かるようになってました。しかし、穴の加工の指示の書き方が良く分からず、まえに、別の会社で作成してもらった図面の指示の書き方を参考に書いたのでした。しかし,結果は、前に書いたように、反対方向にざぐり穴があいてました。 加工先に責任をとってもらえるものかの判断材料の一つとして、皆さんの回答を参考にさせていただきました。 JIS製図は知ってはいるのですが、省略して書いてる人やなんだか自己流の人がいたりして、私が混乱してしまってます。 ということで、本当にありがとうございました。

• cha-chako
回答No.1

意味が良く判りません、 1)Φ9キリ  JIS製図上、キリにΦは不要です。 2)14深ザグリ深7.4  Φ14の深座ぐり?という意味でしょうか?  7.4mmの深さ? ちなみに、上の通りに解釈するとテーパー角度37.334°? それを両面に加工ということでしょうか。

kuniuni
質問者

お礼