• ベストアンサー

深刻です・・・

私は、小さい頃から爪を噛む癖があり、 現在大学生ですが、直らず困っています。 よく人から「マニキュアを塗れば良い」と聞きますが 今は飲食関係のバイトをしているため、マニキュアは禁止されています。 親など他の人から指摘をされるとその時は気をつけているのですが 一人でテレビを見ている時や暇なときとかふと気が付くと噛んでいるのです。 過去にマニキュアを塗ったときは片手は克服できたのですけど…。 あまりにもみっともないのでいい加減直したいと思うのですが、 止めるにはマニキュアを塗る以外にいい方法はあるのでしょうか? あと、長い間噛んでいたためか爪切りでの爪の切り方がよく分かりません。 上手に切れる方法はあるのでしょうか? 是非ともアドバイスをお願いします。

  • peno
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8029
noname#8029
回答No.2

私も爪を噛む癖があった時は、やっぱりマニキュア塗ってました。 香り付きの。無意識に口元に持っていくと臭いがして我に返るんです。 なので、手に香水等を付けると言うのは如何でしょう。 飲食関係では禁止されてるかもしれないですが、仕事以外時に付けて置くと多少違うのではないかと。 仕事の時は大抵の物は石鹸で洗えば落ちますし。 もともと、香水等を付けてない方なら結構有効かと。

peno
質問者

お礼

香水ですか。いいかもしれません。 幸い、私は臭いが苦手なので香水も持っていません。 実行してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.3

簡単な方法としては、手袋をはめるというのがありますが、人目を気にするかどうかは peno さん次第ですね。

peno
質問者

お礼

確かに簡単ですね。 ありがとうございました。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

爪のあかを煎じて飲め、などと言われますが、そんな事をすると病気になりかねません。 爪の内側にはバイ菌が潜んでいます。 ですから、爪を噛む、と言う行為はバイ菌を口にする、ということになります。 そういう認識をするように心がけるようにすれば、恐ろしくて爪を噛めなくならないでしょうか? もし、そんな理屈じゃなく無意識に噛んでしまう、というのであれば、一度医師の診断を受けるのもいかがかな?と思います。どの科が適切なのかは専門家でないのでわかりませんが、おそらく精神科か心療内科あたりになるのではないか、と思います。 ただ、いきなり病院を訪れるのはどうも?というお気持ちになろうか、と思いますので、精神科医の方が開設しているサイトがあります。まずは、その中で相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~t007/
peno
質問者

お礼

そうですよね。 爪の内側はバイ菌でイッパイなんですよね。 指摘されて改めて気を付けようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪を噛んでしまう癖を治したい

    保育園の低学年頃から今まで(18歳)爪を噛む癖が治りません。 そろそろ本気で治したいのですが、いろんな方法を試してもダメでした。 絆創膏を貼るのは指の数だけ貼るのでもったいないし、マニュキュアは男なので恥ずかしいです。 爪を噛む暇が無いほど忙しくなっても噛んでしまいます。 克服というか爪を噛む癖の治し方を教えてください。

  • 困った癖。

    こんばんは。 初めての投稿、18歳の女の子です。 相談です。 小さい頃から、爪を噛む癖がどうしても治りません。 ひどい時には、足の爪まで噛んでしまうので、爪切りを使ったこともないのです。 マニキュアなどを塗って予防してみても、全く気にせず噛んでしまいます。 友達の前では、爪を隠すようにしています。(みんなはネイル等していますが、もちろん私はできません) また、噛む時も不定期で、人前では噛みませんが、イライラしてる時限定で噛んでしまうというわけでもありません。いつでも噛みます…。 小さな爪を見て親にも注意されますが、私だって噛みたくて噛んでるわけではないので辛いです。 精神的に不安定とか、そういったこともないです。 毎日充実してますし…。 これは癖だと思って諦めるしかないのでしょうか? ご回答待ってます。

  • ネイルケアについて

    つめが、二枚爪になったり、割れ欠けたりしているので、爪に、オイルを塗ったり、クリームを塗ったりしているのですが、マニキュアを塗っている上からオイルなどを塗るとマニキュアの艶がなくなり汚い状態になってしまうので、マニキュアを落としてからオイルをつけるか、マニキュアをつけているときは、何日か何もしないのですが、爪がボロボロになります。 毎日マニキュアは落としてもいいのですか?爪健康になる方法を教えてください。 爪切りは使わず、ファイルを使っています。

  • 爪を噛む癖を直したい

    もうすぐ21歳になる女です。 いまだに爪を噛む癖が直りません。。 噛むどころか、爪そのものを食べていて、 爪が半分くらいしかありません。 小さい頃からずっと噛んでるせいか、爪が薄くて 二枚爪になり放題です。 マニキュアを塗ってみたりして しばらくは伸ばせるのですが 普通の人の長さくらいになるとそのうち食べてしまって 元通りです。 ひどいときはマニキュアごと食べて 気持ち悪くなったり、あごが痛くなるまで 食べています。 私精神的におかしいんでしょうか? でも、ウツとかひきこもりとかニートではなく 普通に会社員をしていて、 彼氏もいて、家族もみんな仲良しです。 いい加減直してかわいいネイルとかしてみたいです。 直す方法やアドバイスがあったら 何でもいいので教えてください!

  • 爪のピンクの伸ばし方

    私は小さい時に爪噛み癖がありました そのせいで今はピンクの部分が少なく、爪を伸ばしても白い部分しか伸びません>< 爪噛み癖は克服しました 甘皮処理をしたり、キューティクルオイルを頻繁にぬったり、爪切りを使わずやすりを使ったりしているのですが まったくピンクの部分が伸びません>< ですが今は爪が割れたりしなくなりました。爪もすぐ伸びるようになりました どうしたら爪のピンクの部分が伸びますか? 学生なので矯正などは行けません><

  • 女性の深爪って?

    タイトルの通りですが、皆さん女性の深爪はどう思われますか? 昔は爪を噛むのが癖でした。今でも爪が結構短いです。(1~2mmは肉が見えています)噛まないようマニキュアを塗ってみたり対策をとってみたりしたのですが続かず、最近は伸びてくると噛むよりも、爪の感覚が気になってしまって爪切りで短く切ってしまいます。) 料理をするのが大好きなのでごてごてしたネイルにはあまり興味がないのですが、(料理がしづらそうだし)シンプルなネイルは少しやってみたいなと興味がなくもないです。友達には『爪小さくて可愛いね』と言われることもありますが、『もしかして暗に深爪のことをいってるのかな?』と気にもなります。 爪のおしゃれについてどう思いますか?(特に料理面)やっぱり深爪だとおかしいですか?

  • 爪を噛む癖がなおったら...

    私は爪を噛む癖があります。 今まで何度もその癖が嫌で直そうとマニキュアを塗ったりしました。でも自分の爪は長年噛んだりしてるため形が変で、マニキュアを塗って綺麗に見えるはずの爪が逆に見にくいです...。そんな爪を見ると嫌気がさし爪でこすったりして取ってしまいます; 私が噛み始めたのは物心がついた時からだと思います。大抵の方は指先は爪で見えないと思うんですが、私の場合は指先はちゃんと指が見えてます...。例え爪を伸ばしても中々爪で指先が見えないて言う所までいきません。ずっと伸ばせばきっとなると思うのですが、白い部分の爪が長過ぎるのは逆に不潔に見えると思うのでやめちゃいます。 今の私の爪は白い部分はもちろんありません。噛み過ぎて白い部分の下の部分(ピンクっぽい色の部分)も少しずつなくなっています。また爪切りで切ってる訳じゃないので爪はぼろぼろでしかも1本1本変な形してます...。私はいつも同じ部分だけ噛むので爪は左右対称ではなく本当に格好悪いです。だから爪が伸びてもぐじゃぐじゃしてます。 そこで質問なんですが、 ①噛む癖が直ったら白い爪の下の部分(ピンクの爪の部分)はのびますか? ②もし噛む癖が直ったとしても皆さんのような綺麗な爪になることはもうないのでしょうか? ③噛む方でこれで噛む癖がなおったよ!とかこういう対策をしてます★って言うのはありますか? 自分が全ていけないのは分かっています。 だからもし噛む癖がなおったとしても綺麗な爪になることはないのはしょうがないって思ってるのですが...、私は女性なので綺麗な爪にしたい気持ちはすごくあります。ご回答お願いします

  • 爪噛み予防の薬について

    4歳の息子が数週間前から爪を噛みようになりました。 こまめに爪を切る様にしたり、爪を噛むと、 「バイキンが入るよ」 「お腹が痛くなるよ」 など伝えるようにしてるのですが、なかなか治りません。 家で爪を噛む行為は見ないので、どうやら幼稚園で暇な時(先生のお話を聞いてる時など)にしているようです。 (参観の時に発覚しました) 癖になる前に止めさせたいなと思い、色々と調べた所、爪噛み対策のマニキュアがある事を知りました。 (舐めると強い苦味を感じるそうです) そこでその薬を使ってる方がいらっしゃれば・・・と思い、質問させて頂いたんですが、その薬はマニキュアみたいに乾く物なんでしょうか? 例えば、そのマニキュアを塗った手でおにぎりなどを食べた場合、おにぎりに苦味成分がうつったり・・・という事はあり得るんでしょうか? また身体への影響はないのでしょうか? またそんな薬を使わなくても、うちの子はこんな方法で爪噛みが治ったよ!などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪をキレイに整える方法。

    気がついたら爪の端に切れ目が入っていて、服とかひっかかるのでついはがしてしまいます。 爪やすりでみがきたくても、端すぎてうまくいかないんです。マニキュアは禁止なので、マニキュア以外でいい方法(お金をかけず、手軽にできるもの)があったら教えてください。

  • 中2女子です

    中2女子です 私は爪を噛むくせがあります 部活は柔道をしてるので、爪は気にしてなかったのですが 友達がおしゃれ雑誌などを買っていて、私もみてみたい!と思いかってみたら  すごくネイルなどに憧れるようになりました。 つい噛んでしまいます。しまいには横の硬い皮もかんでしまい、ぼろぼろです。 伸ばそうと努力してるんですが、少し伸びると噛みたくなって仕方ありません・・・・ 校則などでマニキュアが禁止されてます・・・ どうすればいいでしょぅか 《友達はみんな爪が長いです><》