• ベストアンサー

PCに音を録音できません、、、。

自分で録音した曲をMDに落として、その後PCに取り込んでWaveファイルにしようと思うのですが、その手順を確かめるため、試しにCDプレーヤーからラインインしてWINDOWS98のサウンドレコーダーで録音しようとしたのですが、音が取れません、、、。スピーカーからはちゃんと音は出てるんです。何故でしょうか、、、。これが解決されないと他のソフトを使っても同じ問題が起きてしまうと思うので、原因を知りたいのですが、、、。よろしくお願いします。 因みにお薦めの録音ソフト(無料またはお値段安めの)がありましたら、それも是非教えていただいたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xruz
  • ベストアンサー率50% (72/143)
回答No.2

私は「ロック音」を利用させていただいてます。 もちろんFreeです。 http://isw.main.eng.hokudai.ac.jp/~tokai/new/down/ からダウンロードできます。

参考URL:
http://isw.main.eng.hokudai.ac.jp/~tokai/
lovepeace
質問者

お礼

教えていただいたサイトでポケットレコーダーというのがどうも今の僕にはぴったりなような気がしてDLしてみたのですが、これのヘルプがとても簡潔でわかり易く(笑)、上に書いた問題をすべて解決してくれました。僕がサウンドカードの録音レベルのようなものを設定していなかったのが原因のようです。(もしかしてこれは呆れられる程くだらない悩みだったのでしょうか、、、) 今後同じ問題に直面した皆さんの為記しておきますが、 VolumeControlへ行ったらオプション→プロパティーで録音レベルを調整する事が僕の問題の解決法でした。 なんにせよ、おかげさまでかなり簡単で便利な(編集必要ない人にお薦め)録音ソフトも手に入れる事ができました。どうもありがとうございます。 参考URL: http://www.niaou.org/pocket/software/prec.html

その他の回答 (1)

  • RYTQXS
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

WINDOWS98のサウンドレコーダーはたしか 録音は一分までしか出来なかったと思います。 音が録音されない原因はわかりませんが(^^; >これが解決されないと他のソフトを使っても >同じ問題が起きてしまうと思うので 下に紹介している録音ソフトは録音設定のところで どこからの音を録音するか?等の設定ができるので その心配はないですよ。 WAVREC http://hp.vector.co.jp/authors/VA006130/ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html 録音機白兎 http://cham.ne.jp/rabbits/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html
lovepeace
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。そうです、Windowsのサウンドレコーダーは1分だけです。どうやら著作権問題を考慮しているようです。 WAVREC、まず一つ目のサイトは僕が行った時にDLファイルが検索されませんでした。そして二つ目のサイトから(おそらく同名の違う機種だと思うのですが)ソフトをDLしてみたのですが、僕のPCの問題で上手く解凍できませんでした、、、(涙)。しかし、上に回答してくれたxruzさんのおかげで素敵なマシンを手に入れられました。 御協力感謝です。また何かあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MDからPCに録音できない

    過去の質問を探したのですが、キーワードでの検索がうまくいきません。 大変申し訳ないのですが、質問させてください。 MDで子供たちの歌声を録音しました。 (SonyのMZ-R50) それをPCに落としたいと考えています。 ソフトはフリーの"SoundEngine"を用意しました。 両方オスのケーブルも用意しました。 MDではLINEOUTに、PCではLINEINにそれぞれピンを刺しています。 私の手順 1.MDを再生。 2.PCのソフトの録音ボタンを押す。 3.PCのスピーカーからは、MDの歌声が聞こえてくる。 4.録音を終了させて、再生しても全く音が聞こえない。 ボリュームコントロールもミュートになっていたり、極端に音が小さいところはありませんでした。 また、ソフトはフリーソフト以外にも、Win付属のサウンドレコーダーでもだめでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください!! どうぞよろしくお願いします。

  • ぽけれこ、サウンドレコーダーで録音できない

    録音ソフト「ぽけっとれこーだー」「サウンドレコーダー」で試しました ノートパソコンでは録音できるのですが デスクトップの方だとスピーカーがついているかどうか分かりませんが録音できません 試しにスピーカーを外してヘッドフォンに切り替え 音が聞ける状態で録音してもまったく音が出ません どのようにすれば良いか教えてください

  • パソコンで流れる音を録音できない

    ネットラジオなどの音楽を録音したいのですがうまくいきません。 「仮面舞踏会♪」や「♪超録」や「Stream Ripper」を立ち上げて録音ボタンを押してもスピーカーから流れている音を認識していないようで、全く無音のファイルが出来てしまいます。 ボリュームコントロールを見てみると「再生」のほうの「表示するコントロール」にはボリュームコントロール、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、入力モニタがあり、「録音」にはライン入力、マイク(バック)、マイクの3つが表示されます。 「録音」のところをどれにしても全く音を認識していないようです。 試しにハードディスクに保存してある音楽をメディアプレーヤーで再生しながら上記の録音ソフトで録音しようとしてもだめでした。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「規定のデバイス」は「SigmaTel Audhio」というものになっています。 録音についてのサイトをいくつか見ましたが「録音コントロールでステレオアウトを選択」というようなことが書かれていました。私のPCではそれに相当するものが無いように思えます。 OSの問題なのか、サウンドカードなのか、スピーカーなのか分からなかったのでこのカテゴリに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 録音

    スピーカーから流れる音を録音したいです。 ボリュームコントロールをいじってサウンドレコーダーでCDを録音したことはあります。 今回 ショックウェーブから流れる音楽などを録音していんですけど出来ますか? マイクはありません WIN98SEです

  • PC上で流れる音を録音したい

    PC上で流れる音を録音して編集したいのですが、マイクの音が入ってしまうなどしてどうやっても録音ソフトに認識されません。PCで再生している音をそのまま録音するにはどうしたらいいのでしょうか。ちなみにソフトは「超録」やサウンドレコーダを使用しました。

  • PCから出る音なら何でも録音・・・

    ウィンドウズ標準のサウンドレコーダーや、WAVRECというソフトを使って、PCから出る音を録音しようとしています。 ところが、録音は出来るのですが、音量が安定しません。かなり小さい音から、いきなり大きくなったり、その逆もあります。もちろんPCからはちゃんとした音が流れています。 どなたか対策方法を教えて下さい。お願いします。

  • Wave録音すると、音が乱れる

     MIDIをWaveファイルやオーディオファイルに変換しようと試みたのですが、音が乱れます。  アクセサリにあるサウンドレコーダーと、フリーソフト二点で録音をしようとしたのですが、全てにおいて失敗したため、パソコン側の問題と思われます。  よろしくお願いします。

  • PC上で流れる音を録音したいのですが、

    ウィンドウズ10には、ウィンドウズ8.1までは存在していた「サウンドレコーダー」というソフトが存在しないそうで、代わりにフリーソフトの「サウンドエンジン」を使って録音しようと思い、インストールしました。 しかし、当方、素人ゆえ、サウンドの各設定や、録音デバイスの設定や、「サウンドエンジン」の使用方法等々、少しややこしくて、なかなかうまくいっておらず、手こずっています。 サウンドの各設定や、録音デバイスの設定というのは、タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックして表示される「サウンド」の設定や、「録音デバイス」の設定の事です。 この問題を乗り越えられるかたや、解決できるかたからの御助力を必要としています。 親切な回答者様、どうかよろしくお願いします。

  • ギターのPCでの録音の音質に満足できない

    今持っているエフェクター(ZOOM G2.1u)にオーディオインターフェース機能があると知って、最近パソコンとUSBで接続して、 アンプなしでパソコンのスピーカーから音を出してギターを演奏したり、録音してみたりしています。 普通に演奏しながら聴いている限りでは音質にはまあまあ満足していて(スピーカーがもう少し良ければもっといい音に聞こえるかなと思う程度)楽しんでいるのですが、 録音してみたものを聴いてみると明らかに弾いているときに聴いているよりもこもった感じになったり、低ビットレートの音源を聞いた時のような音になってしまっています。 音質的にはエフェクター→アンプ→AMPラインアウト→PCラインイン→PC録音のほうがクリアに聞こえます。 またラインインでもUSBでも弾きながら聴いているときは音割れしていないのに、録音したものを聴いてみると音割れしているものが多々あります(録音するにはエフェクターやアンプ側で結構音を絞らないといけない) 使用機材は ZOOM G2.1u パソコン(CPU:Core2Duo E8500 メモリ4GB、サウンドはオンボード) スピーカー Logicool S-220(4Wx2+9Wウーファー) 録音ソフト(超録やAudacityでWAV 44.1kHz stereo 16bit) ↑96.0kHzでも試してみましたが変わりませんでした 録音ソフトはSONAR 8 PEも持っているのですが、まだ使い方をよくわかっていません(ソフトによっても録音音質というのは変わるのでしょうか?) また、サウンドカードによっても録音音質は変わってくるのでしょうか?(ラインインで覿面でしょうがUSB接続でもどうなのか) 方向性としては現時点での音楽機材による音質には満足しているが、録音音質には満足できていないので、弾きながら聴いているときのものと録音したものの音質の差をなくす、もしくは極力少なくするにはどうすれば良いかなと考えています。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 録音の音の大きさ

    ICレコーダーで録音した物をMDに録音を移そうと思ったのですがMDに移すとすごく音が小さくなってしまいました。 ICレコーダーのままで聴いている時は音は大きく録音されています。 アダプターはICレコーダーと一緒に入っていた専用アダプターを使用です。 使用機器は ICレコーダー OLYMPUS (DS-20) MDウォークマン Panasonic(MR-220) 外部マイクを使っての録音(ステレオマイク) モードはステレオSPでおよそ3時間程録音しました。 ICからMDへの録音の際はIC、MD共に音量は最大まであげました。