• ベストアンサー

主人に買ったプレゼントが、人と同じだったらどう思います?

先日、別カテゴリーで質問をしたのですが、カテ違いなのか? 回答がひとつしか頂けなかったので、改めてこちらで質問させて頂きます。 主人のクリスマスプレゼントに、ブーツ(レッドウィングのアイリッシュセッター)を購入しました。 渡すのは、クリスマス当日までお預けなので、今は隠しています。 しかし、昨日主人の実家に遊びに行くと、玄関に全く同じブーツがあるんです!! なんと主人の弟(まだ学生)が同じものを履いていたんです。 買ったのが定番のモノだから、誰かとかぶるのは仕方ないですが 弟とかぶるのって…どうなんでしょう…微妙…。 私なら、兄弟と同じアイテムを使うってのは、かなり抵抗がありますが 男の人の場合どうなんでしょう??? 洋服ならまだしも、靴ならかぶってても気にしませんか? ちなみに、主人はあまり洋服などにこだわりはなく、年中ジーンズ着用の人です。 買い直すのが良いのか、このまま渡してしまって良いものか…困りました。 主婦なので、けっこう奮発して買ったものだけにショックです(^^;) どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

質問者さんからみて旦那さんは 「弟と同じものを買ってくるなんて!買い直せ!!」と 言うような人なんでしょうか?(言わなくても、心で思ったりとか) さらに質問者さん自身、「旦那さんにもらった物が」 姉妹でダブっていたらイヤなんですか? 例えダブっていても、気持ちが嬉しいんじゃないですか? レッドウィングのブーツって、かっこいいですよね。 私も学生時代、当時の彼氏にプレゼントしようとして、 レジで精算の時にビックリしました。 あのブーツどうなったのかしら・・・。(遠い目) 何はともあれ、もっと自信を持って、堂々と渡しちゃって下さい。 メリークリスマス!

na-yuyu
質問者

お礼

確かに…「買い直せ!!」なんて言わないですね~ 逆に私が貰ったら…やはり気持ちが嬉しいですね。 私自身に姉妹がいない(弟はいますが、服や靴がかぶることは無い)ので、 「同性の兄弟と使う服や靴がかぶる」という気持ちがわからなかったのです。 でも、皆さんの意見を聞いてると、考えすぎなのかな~?と思ってきました。 レッドウィングは、私も値段にびびりながら購入しました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#9420
noname#9420
回答No.5

私ならですが、気にしません。 私には姉がいるのですが、同じ服を買ったりしていました。 一緒に買い物に行き(近くの量販店ですが)別々に品物を見て回り、レジに行く時に同じ物を持っているという事が多々有りました。 お互い「着る日が一緒じゃないから」と言って、買っていました。 他の方も仰っていましたが、別世帯ならあまり気にしなくても良いと思います。 ご主人も奥様が一生懸命考えて選んだものなら、たとえ弟さんと一緒の物でも嬉しいと思いますよ。 ご主人に喜んでもらえると良いですね。

na-yuyu
質問者

お礼

一緒にお買い物に行って、偶然同じ物を手にされるなんて、 とっても気が合うというか、仲の良いご姉妹だったんですね~。 今回、5人の方に回答を頂いて、皆さん「気にしない」という ご意見だったので、自信を持って主人に渡せそうです! ホント、喜んで貰えれば良いんですが…。 アドバイス、どうもありがとうございました。

noname#144768
noname#144768
回答No.4

こんにちは 私は男兄弟がなく姉妹だけなのですが、やはり同じものでも全然気になりませんね。 逆にお揃いで嬉しかったりして。 しかも、一緒には住んでいないし・・ 独身で、姉妹一緒に住んでた頃だと服なんかは 同じだと、ちょっともったいない(貸し借りできるから^^)気もしますが・・・。 これがもし、他人が偶然同じ物を先に履いてたりすると 「真似したって思われるかな?」なんて余計なこと考えますが、兄弟姉妹だと平気ですよね。 っていうか「やっぱり兄弟なんだな~、趣味も似てるし、お揃いもいいもんかも・・」って感じじゃないですか? 意外と弟さんが履いてた靴を「欲しかったんだよ~」っておっしゃるかもしれませんよー^^

na-yuyu
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 ご姉妹でも、お揃いが気にならないとの事ですね。 こちらで回答を頂くと、皆さん兄弟姉妹でお揃いのものを 使っている…という意見が多くて、安心すると同時に 仲の良いご家族で素敵だな~って思いました。 私は弟とお揃いの物がなかったので…(気が合わないのかしら? 笑) 「欲しかったんだよ」なんて言って貰えれば嬉しいです(^^)

noname#44934
noname#44934
回答No.3

主人と主人の兄、私と私の姉は品物がダブル事があります。 質問者さんの場合とは違ってプレゼントではなく、本人が選んでいます。 私と姉が、眼鏡が全く同じフレームだった事がありました。姉は隣県に住んでいます。 買った店も当然違います。 同じ眼鏡でびっくりしました。 同じ物を選んで「やはり姉妹だね」とお互いうれしかったです。 主人も兄と同じ物を持っていて偶然「あ!同じだ!」と並べてみて、うれしそうでした。 一緒に住んでいないのに同じ物を持つ、年齢もおじさんおばさんの年齢になっても子供の頃を思い出してとても良い気分になりました。 (子供の頃は服などおそろいを誰でも多少経験はあると思います。童心に返った感じ) 血のつながってない義理の兄弟・義理の姉妹・ならちょっと嫌かもしれないです。

na-yuyu
質問者

お礼

ご夫婦で、それぞれご兄弟と同じ物を使ってらっしゃるなんて とっても仲良さそうで微笑ましいですね。 そのようなお話を聞くと、「あんまり気にしなくて良いのかな~?」と思えてきました。 >血のつながってない義理の兄弟・義理の姉妹・ならちょっと嫌かもしれないです 悩んでしまった理由というのも、私自身が独身の時、 新しく購入したお気に入りの服を着て会社に行くと 同じ物を同僚(←あまり親しくない)が着てきて、お互いにびみょ~な雰囲気が流れたので そのイメージが強かったのかもしれないです。 他人ならちょっと嫌だけど、兄弟なら意外と平気なものなんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。 43歳既婚女性です。 私も兄と靴がかぶっています。 クラークスのデザートブーツです。 色は微妙に違うのですが、全く気になりませんよ。 兄も義姉も兄弟だから趣味が似ているんだねって笑っています。 「弟さんとお揃いになっちゃったけど嫌かな?ごめんね」って渡せばいいのではないでしょうか。 ご主人様は独立されていて弟さんとは一緒に住んでいるわけでもないですし、私としては気にしなくてもいいと思いますよ。 優しい奥様でご主人様もお幸せですね。 いいクリスマスになりますように。

na-yuyu
質問者

お礼

実際に、ご兄妹で同じ物を使ってらっしゃるのですね! 気にならないとのご意見で、ちょっと安心しました。 私の場合、色も素材も全く同じ物を買ってしまったので 主人の実家で発見したときは、ショックというかなんというか…(^^;) でも、兄弟だから趣味が似ている…と言われれば納得ですね。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レッドウィングの靴をプレゼントしたい…が

    主人のクリスマスプレゼントに、レッドウィングのアイリッシュセッターを購入しました。 渡すのは、クリスマス当日までお預けなので、今は隠しています。 しかし、昨日主人の実家に遊びに行くと、玄関に同じアイリッシュセッターが!! なんと主人の弟(まだ学生)が同じものを履いていたんです。 定番の靴だから、誰かとかぶるのは仕方ないですが 弟とかぶるのって…どうなんでしょう…微妙…。 私なら、兄弟と同じアイテムを使うってのは、かなり抵抗がありますが 男の人の場合どうなんでしょう??? 洋服ならまだしも、靴ならかぶってても気にしませんか? ちなみに、主人はあまり洋服などにこだわりはなく、年中ジーンズ着用の人です。 買い直すのが良いのか、このまま渡してしまって良いものか…困りました。 主婦なので、けっこう奮発して買ったものだけにショックです(^^;) どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • レッドウィングアイリッシュセッター875を思わず購入しました。

    レッドウィングアイリッシュセッター875を思わず購入しました。 はじめてのブーツになるのですが、どういったジーンズがよく合うのですか? スキニージーンズやスリムタイプなどで丈はちょっと短めにしてはくのがよいのでしょうかねえ。 初ブーツなものでよろしくお願いいたします。

  • いまどきレッドウィングほしい

    レッドウィングのブーツ定番のアイリッシュセッターサイズ29センチとでかいの売ってるお店教えてください なんかいまさらやけど妙にかっこいいと思ってしまったんで お願いします  本物でできるだけ安いお店がいいです

  • RED WING レッドウイングについて

    RED WING レッドウイングについて教えて下さい。ロガーかエンジニアブーツを買いたいなあと思っているのですが、現行のレッドウイングの革製のブーツは昔のに比べて革の質が落ちているような気がするのですが・・・。私は10年程前のアイリッシュセッター(茶、黒のプレーントゥ)2足を持っているのですが、それと比べると革がとても軟らかく、見た目も安っぽく見えてなりません。値段もだいぶ安くなっているし。実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • レッドウィングのインソールは出荷状態のまま、履いていいのでしょうか。

    はじめまして。 正月セールでレッドウィングのアイリッシュセッターを安く購入できました。一生ものとして、バンバン履いて育成が今から楽しみです。 さて、私がお聞きしたいのは、インソールのことです。革製(?)のインソールが付いています。履いてみたところ、固くて非常に歩きにくいのです。 私はブーツに市販のインソールを入れることも多く、レッドウィングも何か購入を考えておりますが、もともと付いているインソールは剥がしたいと考えております。 ところが、接着が強固で、剥がすことができません。普通はこれを剥がさずに履くものでしょうか。 ご教示をよろしくお願い申し上げます。

  • ブーツのサイズの質問です。

    友人の代理なんですが、よろしくお願いします。 現在、レッドウイングのアイリッシュセッターというブーツの8 2/1を履いているらしいのですが、 チテワというブランドのモックエンジニアというブーツも同じサイズで問題ないのでしょうか? 試着ができれば良いんですが、周りに環境が無いため、ネット購入を考えており、 心配になり質問させていただきました。 分かり辛い質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • プレーントゥとアイリッシュセッターの違いについて教えてください。

    現在、レッドウィングのプレーントゥ 7 2/1 ワイズD を履いていて、サイズはピッタリです。 この度アイリッシュセッターを購入しようかと考えているのですが、同じサイズで履き心地に変わりはないでしょうか? それとも同じサイズでも、プレーントゥとアイリッシュセッターでは履き心地は違うのでしょうか?

  • レッドウイングのソール取替え

    レッドウイングアイリッシュセッターのソール部分を取り替えたいのですが、どこですればよいでしょうか? どのような店舗に行けばいいのでしょう? ちなみに当方新潟在住です。

  • レッドウィングのアイリッシュセッターを履いている方へ質問

    レッドウィングのアイリッシュセッターを履いている方へ質問 履くときに、靴ヒモを緩めなくても簡単に履くことができますか? ヒモを緩めずに靴ベラが無くても簡単に履けますか? 実際に履かれている方々、教えてくださいませ。

  • レッドウィングのアイリッシュセッターの品番について

    今レッドウィングのアイリッシュセッター(赤茶色のやつ)を 購入しようかと思い色々調べています。 赤茶のセッターの品番ですが、公式HPには8875で出てますが 大手量販店ではほとんどと言っていいほど8131の品番しかありませんでした。 見た目は同じなんですが何か違うのでしょうか? もし購入するのであればどちらがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう