• ベストアンサー

breakfast?????

英語で朝食のことを「ブレックファースト」といいますが、 本来の意味は何なのですか? 「早く食べる事」なのでしょうか、「手軽な食事のこと」なのでしょうか、 「断食をやめること」なのでしょうか。 このなかに答えがあるらしいのですが、全く分かりません。 よろしくおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.2

「ブレックファスト」(---fast)であって、 「───ファースト」(---first?)や、 「ブレイク────」では無い事に注意する必要があります。  しかしながら、fast は、ファスト、ファーストと、どちらの発音も有りますし、break は、ブレイクなのですが。 語源 1463年.中期英語の brekfast(cf. BREAK, FAST)で、           ̄ ̄ もとは「断食を破る食事」の意味。

yukatin
質問者

お礼

そうなんですか・・・。ありがとうございました。 発音やつづりにも注意しないといけないんですね。 「断食を破る食事」かあ・・。意外で驚きました。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.1

語源はBREAK(破る)+FAST(断食)で朝食は元来断食を破る食事であったようです。断食後の弱った胃腸のためには、重い食事は負担になったのでしょう。軽めの食事をしていたようです。

yukatin
質問者

お礼

FASTには断食っていう意味があったんですねえ・・。 知りませんでした。1つの単語も2つに分けて考えたりするべきなんですね。 勉強になりました。ありがとうございました!!!!