• ベストアンサー

新車の手入れ

車を買い替えました。明日、納車なのですが、なにかコーティングなどをやったほうがいいか迷っています。もともと、洗車は好きなのですがワックスは苦手です。そもそも、洗車のみでワックスなどをしないとどうなるのでしょうか?色褪せなどはあまり気にしませんが、やっぱり、サビやキズは気になります。どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194591
noname#194591
回答No.2

まず手入れをしないとどうなるかですが、当然外観が汚くなります(当然と思われるかもしれませんが、これが手入れをする一番の理由です)。 あとやはり、塗装等の傷みも早くなります。 コーティングの種類にもいろいろありますが、フッ素系のコートは汚れを付きにくくするのが主目的ですので、傷についてはあまり効果がないかもしれません。あとダイヤモンド系の硬いコーティングでは多少傷を防ぐ効果があるでしょう。 いずれにしても、コーティングをするなら新車のときにした方がよいです。業者もいいかげんなところがありますので、ちゃんと選んで下さい。 追記ですが、ワックスが苦手とのことですが、ワックス並みの手入れを必要とするコーティングもありますので、吟味してください。

jackto
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。参考になります。 キズについては・・・ 猫がいるんですよ。 でも猫好きだし、仕方ないかなとも思ってます。 ワックスについては、ゆっくり落ち着いて作業をする場所がなくて・・・。

その他の回答 (2)

  • kamizo
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.3

自動車開発をしている者です。 新車の場合、工場で塗装をしたばかりで ボディー鋼鈑に定着しておらず、傷付き易くなっています。 購入後、最低でも1ヶ月は洗車・ワックスがけは行わない方が 良いです。表面を痛め、ボディー光沢を落とす原因と なります。錆を防止する為には、沿岸部を走行したり 浜風邪が当たったり、雪道走行後には、すぐに洗車を し、塩分を落として下さい。(新車購入後すぐに海に 行くのはやめたほうが良いです。傷みが早いです) 又、あまりこまめに洗車をしても、水分が残る事で 錆の原因となります。(下回りを傷つけた場合水を 着けるとすぐに錆が出て、増殖します。)

jackto
質問者

お礼

大変、参考になります。 ありがとうございました。気をつけます。 でも、近いうちに海に・・・。

  • InFlames
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

洗車好きのjacktoさんには、 このサイトが参考になるんじゃないでしょうか? コーティングは業者にお願いしても 結構失敗することがあるそうですよ。

参考URL:
http://www.koalanet.ne.jp/~masatake/sensya/
jackto
質問者

お礼

どうもありがとう! 面白いHPです。 さっそくお気に入りに追加しておきました。

関連するQ&A

  • 新車の手入れ方法

    新車の使い方や手入れについて気をつけるとよいことを教えてください。 1、最初のオイル交換は規定より早目にしたほうがいいのでしょうか。(鉄粉か何かを洗い落とす?) 2、最近の車は慣らし運転をしなくてもいいでしょうか。するとすればどのような方法が一般的でしょうか。 3、色はパールホワイトですが、お勧めのコーティング液やワックス、洗車方法、また、気をつけると良いことなどがあれば教えてください。

  • 新車の手入れ

    先日、念願かなって新車購入しました。そして今は納車待ち。毎日、車のことばかり考えています。 予算内で私が車種(ファンカーゴ)を、弟が色(ブルー)を決めることで両者納得。 そこで車のお手入れってどうやったらいいのか教えてください。納車後、すぐにワックスかけたほうがいいのかなぁとかどんな道具や洗剤使ったらいいんだろうとわからないことだらけです。カー用品店へ行ったんですけど、物がありすぎてチンプンカンプン。 みなさんのお手入れ方やオススメのカー用品(メーカー名なども)、どのくらいの汚れで洗車するのかなど、なんでもいいのでおしえてください。お願いしますm(__)m

  • 新車の洗車のタイミングについて

    3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。 シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。 これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用) また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか? 1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか? 教えてください。 なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

  • 新車のコーティングについて

    こんばんは。困っているので質問させて頂きます。 先日新車を購入しまして今は納車待ちなのですが、コーティングはオーダーしなかったので自分で納車後にコーティングしようと思っています。 けれど新車は塗装が柔らかいので一ヶ月は何もしない方がいいと聞くんですが、一ヶ月もコーティングしない素のままの状態だと傷がつきやすく汚れやすそうで不安で仕方ありません。でも車の為を思ったらやはり暫く手を加えない方ががいいのでしょうか? 納車後コートする時期、おすすめのコーティング剤(これも弾くタイプと雨で汚れを流すタイプがあるそうですが…どちらがいいのでしょう)などお教え頂けたらと思います。 それとコーティングして時間経過後に効果が薄れたらまたコートして、後は水洗いだけでいいのでしょうか? ワックスは必要ないのでしょうか?(ワックスするとコートははがれると聞いたのですが) 初めての車購入で何分わからない事だらけでとても不安です。要領を得ない質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 新車のボディケアについて

    先日新車を買って、まもなく納車なんですが、そのあとの車の洗車をどのようにすればよいか悩んでいます。 車を置く駐車場は青空で、一応アスファルト舗装、冬なら影になるかもですがそれ以外は太陽が照り付けます。問題なのが駐車場のすぐ真横を線路が走っていることです・・・(1時間に片道6本くらいは電車が来ます)。 とりあえず何かボディにコーティングをしたいと思うんですけど、別に洗車をこまめにすれば高いお金を払って専門業者にコーティングを頼まなくても、自分で市販のワックスやコーティング剤でやっても十分なんでしょうか?それとコーティングは新車納車後すぐにするべきでしょうか、それとも数ヶ月くらいしてから? これからの季節は梅雨、そしてその後太陽が照りつける夏と車には過酷な季節ですが、洗車の間隔はどれくらいがいいでしょうか?あまり頻繁にやるとキズがたくさん付いてしまうといううわさもありますので、自分としては2週間おきくらいが適度だろうと考えています。 注目しているのはグラスコートジャパンでやってもらえるグラスコートというやつです。情報が少なくてよく分からないのですが評判はいいみたいです。実際のところどうなのかうわさでも構わないので知ってたら教えていただけると幸いです。やるとすればグラスライトコートの新車コースにしたいと思います。または東急ハンズに自分で出来て効果も期待できるコーティング剤が5000円くらいで売っているらしくてこちらも考えています。誰か使ったことのある方などはいないでしょうか? まとまりの無い文章ですがみなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。ちなみに車はマツダのデミオ、色は青(ウィニングブルーメタリック)です。今度の車は10年乗るつもりです。青ということで色落ちとかが気になります・・・。10年持たせるようにするにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新車を洗車機に入れて大丈夫??

    先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、 今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの 洗車機に入れていました。 その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと 聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。 車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは 予算オーバーのため、できません) ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で 傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか? 経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

  • 新車の納車前についた傷って

    本日、新車が納車されました。色の濃い車なので、5万円以上払ってグラスコーティングまで注文して施したのですが、納車された車を明るいところで見ると車体に細かい洗車傷が一杯!あわててディーラーに持ってったけど、ひとしきり謝った後で、コーティング層を薄くはがしてコーティングをし直すので了承して欲しいとの話。当方としては、当然、車両の交換を要求したのですが。 おそらく、納車前の洗車時に質の悪いウエスなどでついた傷と思われ、力の入りやすいピラー部などは細かい傷がいっぱいでした。このような場合、コーティングのやり直しなどで我慢するしかないのでしょうか? ディーラーに誠意ある対応が見られない場合、メーカーにクレームを入れようかとも思っています。皆さんはどう思われますか? 残念ながら、気づく前に受け取りにはサインをしてしまい、代金も前日に振り込んでしまっているので、弱っています。

  • ホワイトパールの洗車について(長文)

    お世話になります。 今度の土曜日にマツダのプレマシーが納車することになりました。 色はホワイトパールです。 念願の自分の車でなるべく綺麗に乗ろうと洗車の仕方などを見ているのですが、いくつか不安もあり投稿させていただきました。 新車で納車してすぐに洗車はしない方がいいみたい(?)ですので車の状態をみて納車後から半月~一ヶ月後ぐらいに洗車しようかと考えています。 コーティングはしていません。 あと洗車するときはカンカン照りよりは曇っていた方が洗車は綺麗に仕上がるのでしょうか? 夏は朝か夕方、冬は気温の高い昼ぐらいにやろうかと思っています。 ここでいろいろな方の投稿と見ていたら まず水で全体の汚れを浮かし落とし→カーシャンプで優しく洗い→洗い流してふき取り→ワックスかけ→ふき取り というような感じが多かったので自分もこの方法でやろうかなと思っています。 因みに前の車は水洗いのみでタオルで抜き取り、洗車二回に一回ワックスをかけていました。 洗車期間は一週間~二週間に一回のペース 不安は以下のとおりです ・カーシャンプは洗い流し方によってはボディがかえって汚れてしまうのでしょうか?やらないほうが無難でしょうか? ・ワックスは液体と固形ならどちらがいいのでしょうか? 自分は前の車で固形のワックスを使って塗りにくかったので、次は液体にしようかと思っています。 ・白いボディですので水垢をつきにくくする方法などはどのようなものがありますでしょうか? とくにコレが一番気にしています。ドアミラーの下からだらぁーっと黒い線みたいなものを極力避けたいです。 前の車は深い緑色で水垢は気にならなかったので。 ・ふき取りの時に普通のタオルだと小傷がついてしまうらしいのでセーム(?)とかいう布がいいらしいのですが、高いお金を出して買う価値はあるのでしょうか?(あくまで神経質なぐらい小傷を気にすると考えて) ・それかコーティングを再度したほうがいいのでしょうか? またお勧めの洗車方法、ワックス等があったら教えてもらえないでしょうか? 購入するところは間に合うのでしたらオートバックスで済ませますが、足りないならネットも考えています。 質問ばっかで申し訳御座いません、よろしくお願いします。

  • 洗車の頻度

    9月の上旬に新車が納車されました。 トヨタのオーリスという車です。 そろそろ2週間になり、少し汚れているので洗車をしたいと思っております。 新車で購入して、2週間で洗車というのは早すぎですか? 洗車するときに、コイン洗車場で水洗いとシャンプーをして、そのあと自宅の車庫でワックス掛けをしたいと思っているのですが、新車にワックスを掛けても良いものなのですか? 車にはワックス不要のコーティングなどはしておりません。

  • 車のお手入れ

    ホンダのロゴ〈ダークグリーン〉に乗っています。 洗車が苦手で年に2,3回しか洗いません。 洗車するときもシャンプーと撥水効果のあるものですませてしまいます。 先日、車検に出したら「ワックスかけてないでしょ~」っていわれました。 細かいキズもあります。 簡単で使いやすいワックスを教えて下さい。 カー用品店にいってもいっぱいありすぎて解りませんでした。 よろしくおねがいします。