• ベストアンサー

猫のお香典

19年間家族のようにかわいがっていたネコが死んでしまいました! 知人からお香典を頂いたんですが、こういう場合「香典返し」ってするべきでしょうか?

• kisi
  • お礼率100% (77/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhio
回答No.1

こういうものはもちろん礼儀もあると思いますが、やはり気持ちだと思います。気持ちが落ち着いたら、お礼とともに簡単なお菓子や、もしその知人の方がペットを飼っていればその子の好物などを贈る、などはいかがでしょうか。

kisi
質問者

お礼

そうですね。やっぱり気持ちが大切ですよね。 人間の場合だって、気持ちのこもってない形式だけの冠婚葬祭って、もらっても嬉しくないですもんね。 ペットの好物はいいアイデアですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんばんわ。  ネコちゃんにお香典って、初めて聞きました。きっとkisiさんはとても大切にネコちゃんをしていらしたのですね。そしてお知り合いの方も、同じようにネコちゃんを大切に考えてくださっていたのですね。とてもいいおはなしですね。心がちょっと温まる感じがしました。  わたしも、気持ちが大事だと思います。とくに形式にこだわることはないのではないかと思います。  しあわせなねこちゃんですね。

kisi
質問者

お礼

なんといっても19年も一緒にいたので、家族同然ですね~! お香典を下さった方には、感謝をこめて何かの機会にお礼をしたらいいですネ、「気持ちが大事」というのが、みなさんの回答を読んでよくわかりました!! ありがとうございました。