• ベストアンサー

電源非搭載のPCケースについて

初心者のため、簡単な質問で申し訳ありません。 電源非搭載のPCケースについて、電源はどのようなものを選べばよいのでしょうか? PCケースは、「CoolerMaster TAC-T01-EKJ」を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.2

どういったシステムを組まれるかによって違ってきますが3ファン付きの冷却性が高いアルミケースですから、初めからある程度ワット数の高い物を選ばれた方が後々電源を頻繁に交換する煩わしさも無く、良いと思います。 最新のマザーボードはPentium4、Athlon関係なく要求電力が高いものが多いです。低消費電力と言われるAthlonのマザーでさえ450W以上ないと満足に動かないものもあるそうです。 最低でも420W以上、1万円以上のものが良いでしょう。

4noheya
質問者

お礼

詳しいご説明付きでの回答をありがとうございます。 電源によっても違ってくるものなんですね。勉強になりました。 教えていただいたとおり、420W以上のものを選ぶように致します。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

電源は案外、マザーボードとの相性が出ます。 電源をて通電するまでと電圧の関係で、 1回目は立ち上がらない事が多く、 2回目から正常に立ち上がるなどです。 出来れば、マザーを買うところで相談されたほうが良いと思います。 CPUによって特殊なソケットがいるタイプもあります。 その様なことを考えなくて良いのでしたら、 容量が多く、ケーブル類が長くどんなタイプのマザーにも合い、静かなタイプです。 一言で言えば値段が高いやつはヤッパリ良いものが多い。

4noheya
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 やはりマザーボードとの相性ってあるんですね。 ショップで相談することに致します。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • PC電源搭載位置

    PCケースを買い換えようとショップにいったらPC電源の搭載位置が下部のケースが販売されていました。 そこで、ふと疑問がわきました。上部搭載と下部搭載では何がかわるんだろうと。 上部搭載・下部搭載それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 搭載可能電源

    初心者なので教えてください。 Thermaltake VI4000BWS M9D ブラックというケースで初の自作PCを組もうと思ってるのですが、Abee AS PowerSilentist S-650EB 650Wという電源はこのケースに搭載できますか?

  • PCケース&電源の取り付け。

    COOLERMASTER Centurion C5 CAC-T05-US というケースの概観が気に入り、購入を考えています。 電源の取り付けの際に不具合はないでしょうか? 取り付けようと考えている電源は下記の通りです。 AQTIS Double Graphic Power AP-600GTX 海外メーカーなので不具合がないか心配です。

  • ケースと電源について

    スリムPCを使用していて、電源が喧しいので交換したいと他の質問をしたときに 「電源がほとんど無い」と回答を頂いたのですが、ケースを変えれば電源の融通は効くのでしょうか? あと、今は搭載していないのですがGeForceをつけたりメモリを増設などした場合はW数をあげるべきでしょうか。 アドバイスお願いしますm(_ _)m PCのスペックです↓ http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5000sf/c26-256-40xp.html

  • PCケースについて

    BTOでのPCの購入を考えているので、PCケースの選択に関して相談に乗ってください。 他の方と同じ意見でもたくさんの方の意見を聞けると嬉しいです。 1:PCケースの「クーラーマスター Elite 361 」に ビデオカードの「MSI N660GTX Twin Frozr III OC」を搭載したいのですが、メーカー製品情報ペーhttp://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6756には「ビデオカードの長さは312mmまで(HDDケージ取り外し時)」と記載されています。 「HDDケージ取り外し」とは、5つある3.5インチドライブベイのうちの一つが使えなくなるということで、残りの4つは使えるんでしょうか? 2:ATX規格に対応しているにしては小型のケースなのでビデオカードの発熱を気にしているのですが、ケースファンを増設した方がいいのでしょうか?どの場所に何個増設した方がいいと思いますか? 3:Amazonには「 CoolerMaster ATX電源 PCケース Elite 361 」という製品と「CoolerMaster Elite 361 省スペース縦置き横置き両対  応 ATX microATX ブラック RC361KKN1JP0 」という製品があるんですが、これらは別の製品なんでしょうか?価格.comでは「クーラーマスター Elite 361 RC-361-KKN1-JP」のページhttp://review.kakaku.com/review/K0000361054/#tabにあるメーカー製品情報のリンクをたどっていくと「Elite 361」のページに飛ばされます。 回答よろしくお願いします。

  • グラボとPCケースのサイズの関係

    グラフィックスボードとPCケースのサイズについて質問です。 当方自作PCは初心者なのですが、最新の「GTX580」を搭載した自作PCをつくりたいと思っています。 そこでケースを選ぼうと思って、いきなり壁にあたっています。 できるだけ小さいケースがいいのですが、なぜかGTX580対応で検索すると 奥行きが430mm以上あるような大き目のケースしか出てこないのです。 グラフィックスボードのサイズだけですと 長さ267mm、幅111mm、高さ37mmなので 奥行き400mmをきっているケースでも十分入りそうなんですが・・・。 各メーカーでGTX580を搭載しているPCをみてみても、奥行き400mmをきるような 小さなケースで販売しているところはまったく見つかりません。 これはなんででしょうか? GTX580は800W以上の電源が必要で電源ユニットが大きいので小さなケースだと 入らないのでしょうか。それとも冷却効率の問題でしょうか? どなたか助けていただけましたら幸いです。

  • PCケースの大きさについてと電源の大きさ

    今使っているPCがASUSのP4S800で ソケット478のCPUでPCIスロットが6つあるタイプです。 これの電源が多分おかしいです。 ですので、交換用の電源を用意しようと思っています。 それと・・・先日CXキューブのMB(ソケット478でPCIが3つ)をもらったので、 一応組んでみたら、何とか動きました。 このPC用のケースと電源が欲しい所です。 CXキューブのは元々キューブ型のMBですが、 現在はミドルタワー?ATX用のケースにとりあえず組んであります。 オークションで電源つきケースを探したのですが、どれが合うやら?です。 出来れば小さなケースが良いですがキューブでない方が良いです。 Yahooオークションでケースを見ると ミニタワー・ミドルタワー・フルタワー・マイクロATXと有ります。 大きさは、ミニとマイクロとが同じ様ですし、ミドルとフルも同じ様に見えます。 違いがはっきり分かりません。 電源は、ケース幅が18cmほどありますので、 外幅がこれに合うものなら大きさはこのタイプで取り付けれるのかな?と思っています。 あとは配線ですが、 古いタイプですので、電源カプラーが24ピンと言うもので、ドライブ用はSATAで無いも(4ピン)のならよいのかな~と思っています。 電源容量と風量は今の物を参考にします。 結局の所 今のPCの電源の予備を、CXキューブのケースに頼ろうと思っています。 ですのでCXキューブのMBを組むケースに電源が付いたものを一組購入するつもりです。 数年前は多少組み替えたりしていましたが、最近は全くです。 (部品が逝かれれば交換ぐらいしますが・・・) 今の規格に疎いので、 こんな私が間違わないようにアドバイスをお願いします。

  • PCケースとマザーボード、電源について

    PCケースとマザーボード、電源について 今のPCケースが古くてかっこいいデザインのやつに変えたいと思います。 http://kakaku.com/item/05800111548/ http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4719331193379/ ↑どちらかにしたいと思っています あと電源もついでに変えたいと思っています http://kakaku.com/item/K0000028565/ ↑上記のケースにつかえるでしょうか? しかし知識不足のため自分のマザボではこのPCケースは使えるのかよくわからないため質問しました。 回答おねがいします>< マザーボードはPegatron AP480-Sです。

  • PCケース、電源について

    ゲーマー向けPCケースと電源を探しています。 ケースについては、将来のことを考え長く使っていきたいので、拡張性、冷却性、その他ゲーマー向けに優れたお勧めPCケースをご教示ください。 電源についても、長く使っていきたいので、お勧め電源をご教示ください。ワット数も高いほうがいいです。 あと、ファンについてあまり知識がないですが、CPUファンやグラボファン、PCケースファンなどいろいろあるみたいですが、必要ならお勧めファンもご教示ください。 3つとも予算はいくらでもいいです。 購入予定のPC構成について CPUは「Phenom II X3 720 Black Edition BOX」 メモリは2GB×増設し、つけれるだけ(OS認識外はRAMディスクに使用予定) グラボはGTX260 HDDは500GB×3(OS用、キャプチャ用、ゲームデータ実行用) のものをBTOショップで購入予定です。(まだどこで買うか決めていません。売っているのかもわかりません)購入したPCを新しいPCケースに移し変える予定です。 主なPC使用目的 クライシス等のPCゲームキャプチャ、エンコード等です。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCケースに標準搭載されているファンについて

    ずっとしたいなあと思っていた、パソコンの自作をしようと考えていています。購入予定のpcケースには、フロントに標準搭載されているファンが3基あります。そして、とりあえず背面にも1つファンをつけようと思っているのですが、そのファンが配送されるのが2週間後くらいです。背面に取り付けるファンが来るまでは、背面のファンは無しで使うのも、冷却性能が悪くなってしまうため、避けたいです。そこで、pcケースに標準搭載されているファンの1基を背面に取り付けられれば、と思ったのですが、それは可能でしょうか?自作pcは初めてでどのように入っているかとかがよくわからないため、教えていただきたいです。お願いします。