• 締切済み

ネスケ上でのテキストのコピーで、頭にスペースが入ってしまうんですが ...

Windows 98 を使っています。 ブラウザは以前からの馴染みもあって、Netscape Communicator (4.75) を使っています。 ---- ネスケで表示したこの「教えて goo ! 」のページ上で、 ある回答を別途のメモで残しておこうと思って、その文章の部分をコピーして、  ↓ それを「メモ帳」なり、「Word」なりに貼り付けて、 のようにやった時に、各行の頭にスペースが入ってしまいます。 実際に数えてみたら、スペースが 28 個ありました。 ・どういう理由が考えられるでしょうか? ・そんな風にスペースが入ったりしないようにする方法はあるでしょうか? なお、Internet Explorer( 5.50) で同じようにやった時は、そういうことは起きないようですが。

みんなの回答

• mrpot
回答No.1

ほんとですね。 テーブルタブを使ってあるところの文字列で一番左の列でない場合はそうなってしまうみたいですね。 mayapapaさんがやっていらっしゃる操作の場合、本文の左側にあるセルのところをネスケが28文字分ということで勝手に置き換えているみたいです。 ページの左端からコピーしてみると、面白いくらいに文字の頭がぴったりそろいます。 対策は、いろいろ試しましたが、わかりませんでした。 WordPadとかのエディタで置換を使って一気に「連続スペース28個」を置き換えることはできますけど、本質的な解決にはならないですよね。 ちなみにネスケの6ではこの現象は出ませんでした。

mayapapa
質問者

お礼

ネスケの4.75については、ブックマークの一部文字化けとかもあるようですが、 それと類似の特殊な現象のようですね。 私のところだけではないことが確認できまして、ありがとうございました。 この種のコピーの時は、とりあえずは Internet Explorer を使うなり、 それとも、おっしゃるような置き換えでやるしかないのかなと思っています。