• 締切済み

ネスケ上でのテキストのコピーで、頭にスペースが入ってしまうんですが ...

Windows 98 を使っています。 ブラウザは以前からの馴染みもあって、Netscape Communicator (4.75) を使っています。 ---- ネスケで表示したこの「教えて goo ! 」のページ上で、 ある回答を別途のメモで残しておこうと思って、その文章の部分をコピーして、  ↓ それを「メモ帳」なり、「Word」なりに貼り付けて、 のようにやった時に、各行の頭にスペースが入ってしまいます。 実際に数えてみたら、スペースが 28 個ありました。 ・どういう理由が考えられるでしょうか? ・そんな風にスペースが入ったりしないようにする方法はあるでしょうか? なお、Internet Explorer( 5.50) で同じようにやった時は、そういうことは起きないようですが。

みんなの回答

  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.1

ほんとですね。 テーブルタブを使ってあるところの文字列で一番左の列でない場合はそうなってしまうみたいですね。 mayapapaさんがやっていらっしゃる操作の場合、本文の左側にあるセルのところをネスケが28文字分ということで勝手に置き換えているみたいです。 ページの左端からコピーしてみると、面白いくらいに文字の頭がぴったりそろいます。 対策は、いろいろ試しましたが、わかりませんでした。 WordPadとかのエディタで置換を使って一気に「連続スペース28個」を置き換えることはできますけど、本質的な解決にはならないですよね。 ちなみにネスケの6ではこの現象は出ませんでした。

mayapapa
質問者

お礼

ネスケの4.75については、ブックマークの一部文字化けとかもあるようですが、 それと類似の特殊な現象のようですね。 私のところだけではないことが確認できまして、ありがとうございました。 この種のコピーの時は、とりあえずは Internet Explorer を使うなり、 それとも、おっしゃるような置き換えでやるしかないのかなと思っています。

関連するQ&A

  • ネスケじゃなくIEにつなぎたい

    メーラーはOutlook Expressを使用しています。ブラウザにはIE6とNetscape Communicator4.7を使っています。メールについてくるアドレスをクリックすると、ネスケでインターネットにつながってしまいます。IEが立ち上がるように設定し直したいのですが、方法を教えてください。お願いします。

  • IEと一部のネスケの読み方

    IEの全バージョンとネスケの一部のバージョンの読み方を最も日本人になじみがある読み方で、ひらがなでお願いします。 対象バージョンは以下の通りです。 IE11 (あいいーじゅういち?) IE10 IE9 IE8 IE7 IE6 IE5.5 IE5 IE4 IE3 IE3 Windows 3.1/NT3.51バージョン IE2 IE1 Netscape 7.x Netscape Communicator 4.x Netscape Navigator 3.x Netscape Navigator 2.x Netscape Navigator 1.x ※IEは、「あいいー」と読んでください。 ※Netscapeは、「ネスケ」と読んでください。 おまけ ME (Microsoft Edge) よろしくお願いします。

  • ネスケでリンクの文字だけをコピーするには?

    タイトルのとおりです リンクが張ってあるテキストだけをコピーするには どうすればいいのですか? たとえば、 「詳しくは、”こちら”をご覧ください」という ものがあったとします。 ””内のこちらにリンクが張ってあります。 リンク先はどうでもいいので、こちらというテキストをクリップボードに入れたいのです。 で、テキストとしてメモ帳などにペーストしたいのです。 IEがなんだか、セキュリティーきつくしすぎたのか、不調なので他のブラウザを使っているのですが、 このネスケ(ちなみにver7.1)はなんだか使いにくいです。 HPのリンクなどで、IEでは表示されるのにネスケだと表示しなかったりします。なんだかなあ・・・ ネスケに詳しい方、お願い致します

  • ネスケでの、黒バックページのプリント方法は?

    Windows 98 上で、Netscape Communicator 4.75 を使っています。 ネスケ上で、 ・ バックグラウンドが黒で ・ テキスト部分が白 のような時に、これの印刷ではどのようにやればよかったでしょうか? 過去の質問にもあるだろうとは思うんですが、うまく探し出せないでおりまして....

  • ネスケのオートコンプリート機能

    Win98SEでNetscape Communicator 4.6を使っています。 ネスケには最近乗り換えたのですが、一つ不便なところがあります。 Webサイトで時々IDとパスワードを求められるときがありますね。 Internet ExplorerだとIDの最初の1文字を入力しただけでオートコンプリ ートが働き、パスワードも自動で入力してくれる機能がありますね。 セキュリティの観点からすれば問題大アリの機能ですが、私の環境ではPCに 触れるのは私一人なので、ありがたくその機能を使わせてもらっていました。 ところが、ネスケにはその機能が無いようなのです。 認証の度にイチから入力するのはちと不便です。 うまい方法をご存じありませんでしょうか? あるいは、ネスケにも実はそういう機能があるのでしょうか? 勝手を言いますが、「IMEに辞書登録」はナシでお願いします。 いちいち全角に切り替えるのも面倒ですし、数も多いので(^^;

  • ネスケのアドレス帳の表示が変です(>_<)

    会社の社員さんが、ネスケのメールを使っているんですが、ずっと変な現象が起きていて、アドレス帳がきちんと表示されません。 それで私に聞かれたんですが、私は通常IEを利用してるので、ネスケはさっぱり分かりません。 現象はというと、50件はあったアドレスが20件しか表示されないので、消えてしまったと思い、もう一度入力しようとしたら、「既に入力されています」旨、エラーメッセージが出ます。 ただ、それはアドレス帳がデフォルトの「名前」順になっている時です。 任意に「メールアドレス」順になっている時は、問題なく表示されます。 これってネスケのバグかなんかでしょうか。 Windows2000/InterCelron/1.80GHz/Netscape Communicator4.51

  • Netscapeとの相性が悪くなった

    Netscape(R) Communicator 4.7 を 使用しています。 8月に入ってから Netscapeで gooの無料HomePageが 正しく見えなくなりました。 InternetExplorerであればOKなのですが。

  • gooの英和辞書の「発音」が聞けなくなった!

    先日、ブラウザを「Netscape Communicater4.7」から「Internet Explorer5.5」に変更したのですが、今日goo便利ツールの英和辞書を利用すると、以前まで問題なく聞けていた単語の発音が聞けなくなっていました。 スピーカーのアイコンをクリックすると、以前はすぐに発音が聞けるページに変わっていたのですが、今回急に『ファイルのダウンロード』という表示が出てくるようになりました。 ネスケをもう消去してしまっているので、もとに戻す事も出来ず困っています。 どうしたらまた聞く事が出来るようになるのか、ご存知の方は教えて下さい。お願いします。

  • goo 画面のプリント時の文字化け(Netscape)

    教えて goo での質問で、沢山の回答をいただいたような時には内容をプリントして読んだりしていますが、 Netscape Communicator でプリントすると随所に文字化けが現れてしまい、何が原因か分りかねております。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ◎ Internet Explorer を使ってプリントした時は、そういうことは起きません。 ◎ Netscape Communicator だと、画面上では正常に表示されますが、プリントすると文字化けが起きます。  これは、Mac(Netscape Communicator は 4.7)、Windows(Netscape Communicator は 4.73)  のどちらにも共通する現象です。   なお、使っているプリンターは、Mac 用、Windows 用のそれぞれで、メーカーも別です。 ◎ 文字化けの状況は、たとえばこの画面であれば、  ・右肩の「今日の質問」、検索のところの「質問検索」、質問文の中にある「質問」の各文字について、   いずれも”質”の文字の部分が半角の”ソ”になってしまいます。  ・その他にも、いくつかの文字の部分で化けてしまい、内容が読み取りにくい状態になります。 ◎ 教えて goo の画面以外では、こういう現象は経験ありませんで、goo 事務局にも聞いてみたんですが、  「goo 側では、特別な設定などはしていません。」という返事でした。 ということで、あるいは Netscape 側の問題なのかと思ったりもしておりますが。

  • Netscape7.0で文字のコピーペーストが出来ません!

    Netscape7.0で文字のコピー&ペーストが出来ません。 Internet Explorer使用時なら出来ます。 なら、そっち使えよ!って感じですが 個人的にNetscapeが好きなのでどなたか 出来るようにするにはどうしたら良いか 教えてください! お願いします!!