• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMAのDimo 絵文字メールについて

これはどういう時に使用するのでしょうか? それとこれを開いている時は、料金が発生するのですか? 勿論iモードメールより通信料が高いんですよね? (でもファミリー割引組んでいれば家族なら無料なのかな?) 分かる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#16788
noname#16788

これは、505iから追加されたメッセージiアプリという機能を体験するためのお試しアプリというように考えても良いと思います。505iシリーズ、506iシリーズ、900iシリーズなど絵文字メールをプリインストールしている端末同士で、絵文字メールを使ってメールのやり取りをすると絵文字の種類に応じてキャラクターがアクションを起こすメッセージiアプリを体験することができます。 また絵文字メールは、利用していると時々キャラクターから質問を受けることがあるので、それに答えていると知らない間にメール送信相手に質疑の内容がパラメーターとして送信されています。例えばキャラクターからの質問「あなたの嫌いな物は何?」に対して「▲▲」と答えた後に、他のユーザーと絵文字メールのやり取りをすると、相手のケータイでキャラクターが「○○は▲▲が嫌いなんだって」というようにユーザーに情報を伝えます。 このアプリは、基本的にiモードメールのやり取りをするだけなので、背景画像をダウンロードするなどしない限り通信料金などは発生しないようです。また通常のメールに若干のヘッダ情報などが付加されているので、少しパケ代は上がりますが気にならない程度だと思います。(もちろんファミリー割引を組んでいれば家族内のメールは無料対象になると思います。)

参考URL:
http://505i.nttdocomo.co.jp/simulation/mail/dimo.html

質問者からのお礼

詳しく説明して頂いて、本当にありがとうございました。 とても、参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • aki-o

質問者からのお礼

ありがとうございました。