• ベストアンサー

使い捨てのコンタクトレンズ購入にかんして!

使い捨てのコンタクトレンズは眼科で購入するかもしくは処方箋を出してもらってそれを持って眼鏡屋へ行かなくてはならないのでしょうか?友人は町の安売りショップで購入したのですが何もいらなかったと言っています。実際どうなんでしょう?私も今現在使い捨てのコンタクトレンズをしようしているのですが手軽に購入できるならその方がいいかな?と思います。街のショップで買ったら次の機会は病院でちゃんと検診しようと思いますが二回に一回ぐらいならいいかな?思います。 どうかよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yura999
回答No.1

私も、使い捨てコンタクトを使ったことがあります。 購入の前に、メガネ店などで検眼してもらった方がいいと思います。コンタクトにも「度数」がありますので。 私の場合、コンタクトレンズを扱っているメガネ店で検眼してもらいました。検眼の後、無料で3日分のコンタクトレンズをもらいましたよ。それで合うか合わないかがわかるので助かりました。 特に処方箋はいりません。私の場合もそうでしたし。 気軽にメガネ店などへ行ってみて!

その他の回答 (8)

• west221
回答No.9

自分は最初、目に合った物を作るために、眼科へ行き、診察してもらい、そこで何枚か買って、あとは通販を利用しています。でも検診はあまり行っていません。よくないと思いますが...

dekirukasira
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。やはりきちんと病院に行きます。ネット通販のコンタクトもあるんですね。勉強になりました。

• zenra
回答No.8

コンタクトレンズは眼科の常駐する医院、ないしは眼鏡店でしか扱えません。ただ必ずしも眼科医でなくとも、内科医や外科医でも構いません。歯科医ではダメです。 当然、保険証持参で眼科的検診があります。 それもなくて、視力検査だけして「ハイ」とレンズを渡したくれたとすると、明らかに法律違反となります。 使い捨てだろうが、通常のものだろうが一緒です。 メガネはまた別です。

• kanasii
回答No.7

コンタクトレンズは眼球に直接密着させる医療用具です 目と一言で言っても、眼球の丸みや視力の値の違いなどなど千差万別です 必ず最初は、検査と医師の診察を受けます コンタクトに適さない人もいるので(眼球が傷付いていたり、炎症など起こしていたり)きちんと検査してもらい、医師の指示通り定期的に診察を受けて下さい 甘く考えると、最悪の場合失明も有り得ます 初診時は保険証を忘れないで下さいね

noname#9669
noname#9669
回答No.6

友達の言う「何もいらなかった」っていうのは、眼科併設のコンタクト専門店のことではないでしょうか。そこでは実際に眼科の診察をしても、お客さんに処方箋を渡したりするわけではないと思うので。 現在はネットでの処方箋なしの販売に対して、大手メーカーから規制がかかっているようなので、今のところ、きちんと診察をしてコンタクトの購入する形が主流だと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cl/
回答No.5

使い捨てソフトコンタクトレンズは、ひとつの銘柄につき、後面のカーブの種類が通常2種類しかないので、ハードレンズと比べると合わせやすいので、簡単に販売されているのでしょうね。屈折値(近視とか乱視の程度)も機械があればわかりますから。 でも、特に初回は眼科で検査を受けて購入されることをすすめます。 普通の眼科診療所でも、探せばかなり安い価格でレンズの販売をしているところがありますよ。

• bamboony
回答No.4

私は現在、2週間で交換する使い捨てコンタクトを使っています。使い捨てにしてから3年くらい経ちますけど、私は1箱使い切る前に必ず眼科で診察してもらって、処方箋を頂いて、その眼科でコンタクトを購入していますよ。 眼球のカーブの具合って人それぞれ違うのなので、もし違うカーブのものを装着すると、目に危険だと思います。 それに、眼科に『コンタクトレンズは医療器具です。必ず医師の診察を』みたいな事が書かれたポスターもありました。だから、ちゃんと眼科に行って、処方箋をもらって、それで安売りのショップに行ったらどうでしょう? ちなみに、私が通っている眼科でも安く(10%OFF)買えますけどね。

• akuhio
回答No.3

「町の安売りショップ」って何ですか?ディスカウントショップ(診察や処方箋も無しにコンタクトレンズを売っていいのかな?)みたいな物ですか。それともチェーン店形式のコンタクトショップ(このタイプのショップなら眼科併設だと思うんですが)のような物でしょうか。 やはり私も眼科の診察(併設なり、紹介なり)が前提のコンタクトショップで購入したほうが良いと思います。目に直接装着する物ですから、やはり「安さ」より「安全」だと思います。何かあったら自己責任ですし、泣くのは自分です。 ネット通販でも安くコンタクトレンズを売っているショップがありますが、この程度の価格差ならきちんと診察を受けて、安心して使用した方がいいと思います。コンタクトのための診察なんて、時間的にも経済的にもたいした事ありませんよ。

• aki_21
回答No.2

私も使い捨てコンタクトを使っていますが、最近のコンタクトレンズ屋さんは だいたい眼科とつながっていて、診察を受けなければ購入はできないと思います。 例えば3ヶ月間利用できるコンタクトレンズを買ったとして、レンズがなくなると また眼科で診察して、購入という形になると思います。 定期的に眼科の診察ができるので、目にもいいと思うし、使い捨てだと、 いつも新しいレンズに変えられるので、衛生的にもいいと思います。 私の知ってるショップでは診察なしに購入できるところはありません。 コンタクトによる失明とか、病気も心配なので眼科にいってちゃんと見てもらうほうがいいと思います。