• ベストアンサー
  • 困ってます

証券会社の手続きについて

証券会社から進められて少しリスクがあると思われる 商品買いました。 申し込みして金銭が動いたあとで、リスクを説明した 書類が送られてきてはんこを押して欲しいと催促されて います。 良く見ると、取引の前に事前にリスクを説明して納得したらそのリスクを説明した書類にはんこを押すことになっています。 私は取引の事後になってからはんこ押せといわれても いやなので断っています。 証券会社も困っているみたいなのですが、 私は押さないといけないのでしようか? また、このままはんこを押すのを拒否していると 満期の時とかお金を受け取れなかったり私に 不利益が生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

証券会社、保険会社など金融業で良くある営業手法です。 90年代まで多くの人がこの手法で財産を無くしたり、減らしたりしました。 それで今日では,この方法は違法になっています。 順序としてリスクの説明をし、書面を提示して顧客の納得を得てから金銭の授受を行うことがルールです。 今回は貴方が後々不利益を蒙るかということですが,この書類は業者が顧客にリスクを説明した事を証明する書類ですから貴方がリスクを納得できていて、最終的にリスクが発生して利益が得られないことや減額することも有りうる事を承知していれば問題になりません。 書類を見て始めてリスクの知識を得た部分があれば, 契約を更改する要求が出来ます。 書類内容がリスク説明だけで貴方がその内容を納得しているなら貴方自身に不利益は生じないと思います。 但しこの書類は,業者に義務付けられているものですから 今後も何度も要求してくると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#2997
noname#2997

ついこの前まで証券会社で勤めていたものです。具体的な商品がわからないので正確な回答はおくれないかもしれません。あなたがその証券会社で取引がそれほどなく、担当者もあなたのことを熟知していないのであればその担当者が明らかにミスです。納得いかないのに印鑑を押してしまえばあなたはリスクを納得して買ったことになるので、証券会社ともう一度話しあった方が良いと思います。 ただし、証券会社で取引されている商品は銀行とは違い元本保証されていないのがほとんど(全部かも?)ですが、MMFや中国Fなどはほぼ元本割れはないので印鑑を押しても問題ないとおもいます。