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AT車のエンジンブレーキ

inorganicchemistの回答

回答No.1

車の中身とか、どうしてそうなるのか?とかは 自信ありませんので、あくまで私の経験話だけ。 免許を取ってそろそろ丸6年。走行距離は約5万キロ(AT) >1. 私の車にはシフトレバーにオーバードライブon/offの 切り替えスイッチがあります。offにするとトップにギアが入らない代わりに エンジンブレーキがよく利くようです。 また、シフトレバーそのものを「1」、「2」に入れても よくエンジンブレーキが利きます。 >2. ブレーキが焼き付いた経験はありませんが、私はいつも ニュートラル+サイドブレーキ状態で待ちます。 これには人それぞれ好みがあるようで、緊急回避ができないので 「ギアは常につないでおくべきだ」いわれる方もいます。 >3. うちのお墓の近くの坂道で一度だけサイドブレーキを使って 坂道発進をしました。けど、これって、エンジンをふかすために アクセルを踏みたい。だからブレーキは足で踏めない・・・ という理由でサイドブレーキを使うんですよね? ATでもMTでも一緒かな? >4.私の車にはついてましたよ。(平成7年式新車) ご年輩の方の中には、教習所でATの存在さえも聞かされていない 方もおられますから、そういった対応は一応なされているようです。 以上、参考になればよろしいのですが。

toitoi777
質問者

お礼

すばやいアドバイスをいただきどうもありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 >2.  ブレーキが焼き付いた経験はありませんが、私はいつも  ニュートラル+サイドブレーキ状態で待ちます。  これには人それぞれ好みがあるようで、緊急回避ができないので  「ギアは常につないでおくべきだ」いわれる方もいます。 他の方の回答(アドバイス)を読むと両方あるようですねえ。 参考になりました。

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