• ベストアンサー

この絵本の題名おしえて「ナルベクナルナレ・・・」

「ナルベクナルナレ、ナラザルモナルベケンヤ、ナラレッチョ!」 と言って変身する主人公が出る子供向けの絵本の題名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この本は、「おとうさん×先生=タヌキ」(山中恒・作、偕成社、1977年刊)です。「おとうさんかけるせんせいはたぬき」と読みます。副書名は、「おへそのおまじない」とありました。先生であるお父さんが、自分のクラスの担任になってしまった小学生のシゲ子。そのことでクラスメートからからかわれます。そこで、タヌキに変身の術を教えてもらう、という話で、絵本ではなく、けっこう分厚い読み物です。本文の冒頭に、「ナルベク…」の呪文が書いてあったので、間違いありません。現在は、手に入らない可能性が高いですが、版を重ねて出ている本なので、お近くの図書館でおそらく所蔵していると思われます。

hayakutabetai
質問者

お礼

レスが付かないので、ほっといて一年以上。 今日見てみたら答えが出ていました。 ありがとうございます。早速買います。

その他の回答 (3)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

 見つかったようで、御同慶の至りです。と言うことで、ご参考に。 書名:おとうさん×先生=タヌキ(オトウサン カケル センセイ ワ タヌキ) 福書名:おへそのおまじない、シリーズ:新選/創作どうわ 著者:山中恒(1931-、ヤマナカ, ヒサシ)、絵/水沢研(ミズサワ,ケン) 出版:偕成社 版年:1977.07 判型:141p、22cm ISBN:4-03-517120-4 価格:\893 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=02772039 現在は、以下の版が入手可能のようです。 書名:おとうさん×先生=タヌキ 著者:山中恒、絵/原ゆたか 出版:偕成社 版年:1998.08 ISBN:4-03-517510-2   判型:157p、22cm 価格:\1,000 注 :20年のロングセラー。<山中恒みんなの童話>シリーズとして刊行された名作を人気イラストレーター・原ゆたかのさし絵で決定版として新たに刊行。 (表紙イメージ、オーダー可) http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30438103 http://www.meruhenhouse.co.jp/cart/bm_6.htm http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?CID=BKS503&pcd=30438103 http://homepage2.nifty.com/zorori/y_yama.htm (表紙イメージ)  

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30438103
hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう。 いままで見ないでほったらかしにしていてごめんなさい。

  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.2

EasySeek掲示板  あの本のタイトルが知りたい http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=24 この掲示板に登録すると、いろいろな人が回答してくれます。 是非書き込みしてみてください。

参考URL:
http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=24
hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

何年くらい前の本ですか? その他に覚えていることは?

hayakutabetai
質問者

補足

20年以上前の本です。狸に小学生が術を教えて貰うという内容だったかと思います。

関連するQ&A

  • 絵本の題名教えてください。

    絵本の題名教えてください。   25年くらい前の絵本です。。きつねの子供がつりがね草のちょうちんで夜店に行き病気の母狐にお土産を買って帰るお話です

  • 絵本の題名がわかりません

    情報が少なく大体のストーリしかわかりませんが絵本の題名を教えてください。主人公の身内だったか友達だったかが死んでしまうのですが、主人公は悲しみませんませんでした。それは生前に好きなきもち感謝の気持ちをいっぱいいっぱい伝えたから、あの時あぁしてればよかった、こうしてれば良かったって後悔がない。とゆうようなお話で人はみな明日はきっとくる、朝は必ず目覚めると思って生活しています。そんなとき日々の感謝・大切な人が生きている喜びを忘れがちな事をあらためて感じさせてくれる絵本だそうです。色々検索しましたが見つけられませんでした。

  • 絵本の題名がわかりません!

    絵本の内容はだいたい把握してるのですが 題名がわかりません。 どなたかご存知ないですか? ・どの国の絵本かわかりません ・古いのか新しいのかもわかりません ・内容はちょっと怖いのですが・・・   池・沼のようなところから腕がでてきて   最初は犬・猫の小動物をそして人間   だんだん大きいものをつかまえて沼に引きずり込む   最後は旅客機をつかまえてしまう   ページの最後はその腕が人差し指をたてて   「誰にもしゃべってはいけない・・・」で終わります 先日 子供たちだけで図書館に行き読んだ絵本です。 私も見てみたいと思い 図書館に探しに行きましたが 「題名がわからないと・・・」と言われてしまいました。 娘もまた読んでみたい騒いでいるので 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本の題名が思い出せません。

     今から25~30年くらい前に、小学校の図書館で読んだのですが、触覚で楽しむ絵本です。 触ると、ぶつぶつしてるんです。 「てんてんくんと、ぶつぶつくん」みたいな感じの題名なんですが、それでは、検索してもヒットしないので別の題名なんですね。きっと。 小学生のとき大好きだった絵本で、甥にプレゼントしたいのですが、思い出せません。 よろしくお願いいたします。

  • 私が大好きだった絵本を探しているのですが、題名がわかりません。もし分か

    私が大好きだった絵本を探しているのですが、題名がわかりません。もし分かる人がいたら教えて下さい。内容はおおむね次のような感じです。 あるイタチ(だったと思う)が、タマゴを見つけて食べようとするのですが、育てて食べたほうがおなかが膨れると考えていろいろなタマゴを集めてきて育て始めるんです。でも育てるうちに情が湧いてきて食べることができなくなり、育てるのも大変になって捨てにいくのですが、子供たちが力を合わせて帰ってくるんです。帰った子供たちが「ちゃんと付いていけなくてごめんなさい」と謝るシーンがとても感動的で大好きだったんです。親となった今、子供たちにぜひ読んであげたいと思っているのですが、タイトルがわかりません。どなたか覚えているという人、主人公の名前だけでもわかりませんでしょうか?あいまいな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 絵本の題名 教えてください

    小学生が読むレベルの絵本です。 黄色くて、太った二足歩行の猫が主人公で、 人間の男の子と友達です。 シマシマのパンツを穿いていたような・・・。 昔、ハウスのバーモントカレーのCMにも出ていたと思います。 分かる方、教えてください。 ものすごく好きだったのですが、 題名が思い出せなくて、気になって仕方ありません(>_<)

  • この絵本の題名わかりますか?

    私が小さかったころ(今は高3です)家にあってよく読んでいた本があるんですが、題名が思い出せません。内容もこれだけしか覚えていないんですが… ・女の子が主人公 ・買い物に行く話だったような… ・パン屋に行く(パン屋の店の中が描かれている) ・絵本の背景はベージュ(茶色っぽい)だったような… これだけしか覚えていないのですが(これも確かではないかもしれません)少しでも心当たりがあるという方は、教えていただけるとありがたいです!!

  • 昔読んだ絵本の題名が知りたい

    30年くらい前に読んだ絵本の題名が思い出せずにいます 外国の絵本で、わかりやすく『インフレとデフレ』について説明している内容です 子供がレモネードを作って売る話しで、そこで経済を学んでいたように思います わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい

  • 昔、読んだ絵本の題名がわからなくて困っています。

    30年ぐらい前に読んだ絵本で子供に読んであげたいけど、題名がわからないため、図書館でさがせなくて困っています、 内容は以下の感じです。 1・主人公は保育園児の男の子(1人か2人) 2・悪さして保育園の押入れに入れられる 3・押入れの壁に道を見つけて冒険がはじまる 4・最後に押入れのなかで寝ているところを見つかる こんな断片的な記憶ですみませんがよろしくお願いします。

  • 「木」が倒される絵本の題名

     こんにちは。ある絵本の題名が思い出せなくて困っています。  昔、家にあった絵本で、詳しく内容を覚えてないのですが、以下にその絵本の内容を記述しますので、その絵本の題名がわかる方、ぜひお教えください。  幼稚園児(?)ぐらいの男の子が、家の近くにある空き地に立っている大木が好きなんですけど、その空き地が工事されることになって、大好きな木が倒されることになり、その男の子が悲しんで自分の宝物をあげる  たしかこんな内容だったと思います。誰かこの絵本の題名をお教え下さい。