• 締切済み

蚊の唾液から血栓を溶かす薬

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  血液を固まらせないのと、血栓を溶かすのは、違う話だとお考えください。ですから、蚊の唾液から血栓を溶かす薬ができるかというと、なかなかそうではありません。  血栓を溶かす薬は、いくつかあるようですが、いづれも血栓ができたばかりの、急性期に使用しないとほとんど効果がないようです。具体的には、ウロキナーゼやtPAなどが使われています。

tyurasan2001
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。今後共よろしくお願いします。