• ベストアンサー

FAXを送受信できるソフト

会社で、リコーのCopy/FAX機を使用していますが、 ペーパレス化ということで、いろいろな新機種が 登場しています。 しかし、先方から、自社へFAXで送信されたデータを、 直接、PCへ自動的に受信とり込み保存し、 または、PCから、手動で、FAX送信できるような ソフトがあれば、本当のペーパレス化になると 思うのですが、そういう便利なソフトってありますか? そういう格安なレーザーディスクプリンターでも いいです。 何かご存知でしたら、是非ともアドバイスの程 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こういうのもあります。いわゆる LAN FAX です。 http://pclanfax.dynax.co.jp/support/down/files/pcLANfax_p7.pdf 私の自宅では、PC FAX機能のあるbrotherのマイミーオを設置しています。 送受信をPC上で行えます。ただしPCに自動受信させるためには常時PCが起動していなければならないので、自宅では電気代がもったいない…

welovekobe
質問者

お礼

どうもです。 かなり小生の考えている構想理想に近い感じがします。 マイミーオというのも、検討してみます。 どうも有難うございました。 参考にさせていただきます。                 感謝

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.#4です。 XPですと 1.WINDWSコンポーネントでFAXサービスをインストール 2.コントロールパネル→プリンタとFAX→FAX で送信者情報を設定すれば送受信できます。 XPでワード、エクセルとかの文書を送信する場合、有料別契約ぽいです。よく知りませんが。 ですので2000で送受信をお勧めします。 たぶん説明書に書いてるかと思いますが、 ADSLモデム→電話機 への接続がありますよね。 それを電話機ではなくPCに接続すればよいです。 モデムによってはスプリッタが必要です。

welovekobe
質問者

お礼

ADSLのLANで、FAX送受信ができるなんて 全然知りませんでした!! どうも有難うございました。 是非参考にさせていただきます。

回答No.5

ANo.#4です。 当然受信もできます。 フツーのFAXとまったく同じです。 「LAN環境で、すべてのPCでFAX機能を使いたい」ならFAXソフトが必要かと思いますが、「FAX送受信をするのは1台でいい」ならWINDWS標準FAXで事足ります。

welovekobe
質問者

お礼

何度も済みません。 今年から、会社のPCをWin98seから、 XPに変えたのですが、 受信は、どうすればよいのでしょうか? 「標準」ということなんですが・・・ やはり、56Kアナログモデムのジャックが 要るのでしょうか?? 平成電電のCHOKKAに変えたのですが、  ADSL LANなので、電話回線用のモデムは装着して いないんですが・・・ だめですかね?

回答No.4

自宅での話ですけど、うちはXP標準のFAXを使ってます。送信時、手書きのものとかはスキャンしてワードなりで、WIN2000標準のFAXで送ってます。

welovekobe
質問者

お礼

新年早々どうもです。 ところで、受信もできるんでしょうか??

  • maymai
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

「信之助」と言うソフトご存知ですか?

welovekobe
質問者

お礼

有難うございます。 何かどこかで聞いたことあります。 ずいぶん昔からあるソフトですよね? 調べてみます。どうもです。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

うちもリコーです。 こちらを導入しました。質問者様のいうようになりますよ。 http://www.ricoh.co.jp/imagio/neo_c/385it/point/point5.html 最低それに対応するFAXとソフトがあればなると思います。 営業マンへ確認してみることをお奨めします。

welovekobe
質問者

お礼

早々に有難うございました。感謝です。 今日、丁度、 リコーの営業マンがneoシリーズを持ってきました。 これくらいの高性能であれば、全然申し分ないのですが、 経費節約で、かなり「せこく」考えているので、 ソフトだけで何とかならないかと考えていた次第です。 小型のレーザープリンターで、印刷したいときだけ プリントアウトしたいと思っています。 参考にさせていただきます。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • スキャナでFAX

    うちのFAXが壊れてしまいました。 仕事上必要なB4サイズを送信できるFAXは高いので、買い換えるよりは インターネットでFAXができる方法はないかと探しております。 スキャナは持っています。 画像をPCに取り込んで、先方のFAX機へ送信できる便利なソフトをご存知の方がいたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • iphoneでFAX送受信するには?

    iphoneでFAX送受信するには? 質問です FAXの受信を→PCメールにて取得→iphoneで外部から見る pdfデータをiphoneから相手先にfaxとして送信 等の処理が可能なpcソフトって無いですかね? webサービスでも良いのですが、可能であればメールと連動したソフトを知りたいです また、実際に使用されている方の意見も聞きたいです。 お勧めありましたら情報願います。 尚、fax送信は基本的にはこちらで作成したファイル一枚くらい送るんで pcとiphoneをdropboxで持ち運ぶ予定です

  • FAXソフトの機能について

    会社のパソコンからFAXを送信したいと考えています。 自分で調べた限りでは、STARFAXやEasyFaxのソフトを購入するのが便利かなと思っています。 そこで質問なのですが、FAXソフト導入後も、普通ののFAX機を併用して使う事は可能なのでしょうか。 以下のような点について、アドバイスをお願いします。 ・通常の送信はPCから行い、受信はFAX機で受ける(もしくはPCから転送する)というような事は可能なのでしょうか? ・通常の送受信をPCで行っている際に、FAX機から送信する事は可能なのでしょうか? ・回線からパソコン、FAX機へはどのように繋ぐ事になるのでしょうか? 環境は以下の通りです。 OS;Windows2000pro or Windows98SE FAXモデムは購入予定です。

  • FAXソフトについて

    送信側がFAX機で受信側がFAXソフトを使う場合、送信側がFAX番号を打ったあとどういう反応になるんでしょうか? また受信側はどういう形でFAXソフトに受信されるんでしょうか? 実はFAXソフトを利用したいんですが、具体的にどういう形でやりとりされるのかわからないんで少し心配です。 アドバイスお願いします。

  • FAXの送受信について

     最近,特定の人とのFAXの送受信ができなくなりました。電話では話ができるのに,FAXだけ,または手動に切り替えると,その時点でダメになってしまいます。  私の自宅では, 1 ADSL回線(スプリッタの先にモデム,ルーター,PCが2台) 2 FAX付電話(家電屋にあるごく普通のもの)  特定の人は,どうもISDN回線だそうです。しかし,私の自宅では,以前ISDN回線でしたが,特に支障はありませんでした。  どうかよろしくアドバイスの程をお願いいたします。

  • パソコンでのFAXの送受信について

    はじめまして。 今、FAXが調子悪く、買い換えようか?迷ってます そこで、FAXで送受信できるソフトがあるので検討してます。 そこで下記条件がクリアするのが無いのかなと思い、探しまくってますが、もうひとつ判りません。 ぜひとも先輩方々、このようなソフト・サービス等ございましたら、教えて下さい。 全部でなくても、一部でもいい情報を!!! ◆今の電話番号を変えない(現在FAXと発信専用回線 Yahoo!IP電話) ◆パソコンをずっと立ち上げずにすみ、メールのように、必要な時に受信又は印刷。(たとえばYahoo!メールボックスで保存してて印刷したり送信できるもの) ◆受信したFAXに、回答を記入して送信。 ◆できれば新たなる月額使用料が必要ないもの。(ソフトの購入はOK)

  • PC-FAXと一般FAXとの通信には相性などがあるのですか?

    PC-FAXと一般FAXとの通信には相性などがあるのですか? PC-FAXを使用しているのですが、一部の相手先との送受信でエラーとなることがとても多く失礼を繰り返してしまっております。 当方の環境は OS:MacOSX 10.4.11 回線:USENブロードバンドのGATE CALLというIP電話 FAXソフト:PageSender 日常の使用法:モデム着信でスリープ状態から起動して受信 送受信エラーとなる際の顕著な症状としては 送受信の開始はするのですが、終了時点で「完了」せずそのままの状況で停止してしまう。 時々回避できる方法 ・PC再起動 ・受信エラーの場合、一度先方に空送信を掛ける中断する  送信エラーの場合、一度先方に送信してもらい、受信出来れば送信も可能になる 現状の補足ですが 節電状態とPC-FAXの兼用が可能で、送受信原稿がPDFとして保存でき、送受信履歴が先方FAX番号や日時でソート管理可能です。 同じことが可能ならWindows XPの環境への変更でも構いません。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • FAXの受信確認について

    私はFAXに関してあまりよくわからないものです。 私から相手にFAXした場合、FAXが届いたかどうか、こちらから電話で確認することがあります。 たまに何かの間違いで、届いていないことがあるからです。 こちらからFAX送信をしたら、先方のFAXが自動的に「FAXは受信されました」というメッセージを返信してくれるようなFAXはありますでしょうか? また、その逆に私にFAXがとどきましたら、先方に自動的に「FAXは受信されました」というメッセージを送信してくれるようなFAXはありますでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PC同士でFAXの機能?

    お世話になります。 こちらには紙の情報がありFAXもあるのですが、 先方にはFAXがない場合、 PCを介して何かのソフト?を使って先方に送り、 先方で出力してもらう、ということってできませんか? 例えば、紙をスキャナして画像として送る、 ということはできますけれども、文字が読みづらいです。 こういう方法ではなく、何かFAXソフト??のようなものというか、 何かそういう便利なものがあったら教えてください。 OSはどちらもXP HomeEditionです。 よろしくお願いします。_(._.)_

  • PCからのFAX送受信で

    プリントの必要がないので、PCで送受信できるFAXサービスを使いたいと思います。 過去の質問に同じ質問がたくさんあったので参考にし、その中から即日使えるサービスを選んで使い始めました。 しかし、複数のあて先に同時に送信することができないめんどうさと、日本のサービスではないためトラブルが発生したときにとても大変でした。 実際、さきほど1ページしか送信していないFAXが100ページ近く先方に届いてしまい、当然のように苦情が来たのですが、「FAX止めてくれ!」と言うだけのためにメールでたらいまわしにされたうえ、最終的には国際電話をかける羽目になりました。 そこでさっそく別のサービスに乗り換えたいのですが、 BFTFAX for 2000XP http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se259204.html を入れるのと、FAXモデムを取り付けるのとではどちらがおすすめでしょうか。  PCにはそれほど詳しくありません。 Windows XP、回線はケーブルで、電話・プリンターは持っていません。 イラレで作った資料を送ることが多いです。 アドバイスよろしくお願いします。