• ベストアンサー

FAXを送受信できるソフト

会社で、リコーのCopy/FAX機を使用していますが、 ペーパレス化ということで、いろいろな新機種が 登場しています。 しかし、先方から、自社へFAXで送信されたデータを、 直接、PCへ自動的に受信とり込み保存し、 または、PCから、手動で、FAX送信できるような ソフトがあれば、本当のペーパレス化になると 思うのですが、そういう便利なソフトってありますか? そういう格安なレーザーディスクプリンターでも いいです。 何かご存知でしたら、是非ともアドバイスの程 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういうのもあります。いわゆる LAN FAX です。 http://pclanfax.dynax.co.jp/support/down/files/pcLANfax_p7.pdf 私の自宅では、PC FAX機能のあるbrotherのマイミーオを設置しています。 送受信をPC上で行えます。ただしPCに自動受信させるためには常時PCが起動していなければならないので、自宅では電気代がもったいない…

welovekobe
質問者

お礼

どうもです。 かなり小生の考えている構想理想に近い感じがします。 マイミーオというのも、検討してみます。 どうも有難うございました。 参考にさせていただきます。                 感謝

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.#4です。 XPですと 1.WINDWSコンポーネントでFAXサービスをインストール 2.コントロールパネル→プリンタとFAX→FAX で送信者情報を設定すれば送受信できます。 XPでワード、エクセルとかの文書を送信する場合、有料別契約ぽいです。よく知りませんが。 ですので2000で送受信をお勧めします。 たぶん説明書に書いてるかと思いますが、 ADSLモデム→電話機 への接続がありますよね。 それを電話機ではなくPCに接続すればよいです。 モデムによってはスプリッタが必要です。

welovekobe
質問者

お礼

ADSLのLANで、FAX送受信ができるなんて 全然知りませんでした!! どうも有難うございました。 是非参考にさせていただきます。

回答No.5

ANo.#4です。 当然受信もできます。 フツーのFAXとまったく同じです。 「LAN環境で、すべてのPCでFAX機能を使いたい」ならFAXソフトが必要かと思いますが、「FAX送受信をするのは1台でいい」ならWINDWS標準FAXで事足ります。

welovekobe
質問者

お礼

何度も済みません。 今年から、会社のPCをWin98seから、 XPに変えたのですが、 受信は、どうすればよいのでしょうか? 「標準」ということなんですが・・・ やはり、56Kアナログモデムのジャックが 要るのでしょうか?? 平成電電のCHOKKAに変えたのですが、  ADSL LANなので、電話回線用のモデムは装着して いないんですが・・・ だめですかね?

回答No.4

自宅での話ですけど、うちはXP標準のFAXを使ってます。送信時、手書きのものとかはスキャンしてワードなりで、WIN2000標準のFAXで送ってます。

welovekobe
質問者

お礼

新年早々どうもです。 ところで、受信もできるんでしょうか??

• maymai
回答No.3

「信之助」と言うソフトご存知ですか?

welovekobe
質問者

お礼

有難うございます。 何かどこかで聞いたことあります。 ずいぶん昔からあるソフトですよね? 調べてみます。どうもです。

• LINERS
回答No.1

うちもリコーです。 こちらを導入しました。質問者様のいうようになりますよ。 http://www.ricoh.co.jp/imagio/neo_c/385it/point/point5.html 最低それに対応するFAXとソフトがあればなると思います。 営業マンへ確認してみることをお奨めします。

welovekobe
質問者

お礼

早々に有難うございました。感謝です。 今日、丁度、 リコーの営業マンがneoシリーズを持ってきました。 これくらいの高性能であれば、全然申し分ないのですが、 経費節約で、かなり「せこく」考えているので、 ソフトだけで何とかならないかと考えていた次第です。 小型のレーザープリンターで、印刷したいときだけ プリントアウトしたいと思っています。 参考にさせていただきます。 どうも有難うございました。