• ベストアンサー

Rubyのインストール方法

WEB掲示板巡回ソフト「INCM」を導入しようとしています。 「ActivePerlとRubyをインストールしておくように」とのことで、 ActivePerlは何とかインストールしたのですが、Rubyがサッパリです。 「ruby-1.6.4.tar.gz」というファイルをDLしてきて、解凍するとこまで たどり着きましたが、中を見ると「SETUP.EXE」の類が見当たらないので 途方に暮れています。  どなたか、こんなド素人でも分かるようにアドバイスをお願いします。

noname#148733
noname#148733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.1

それって、Linux系バージョンなのでは? Rubyはデフォルトのやつは全部、Linux,Unixけいだぴょよ。 Windows系でインストールしたければ、 http://www.os.rim.or.jp/~eban/ から、 ruby-1.6.2-20001218-i386-cygwin.tar.gz をもってきて、 解凍して、解凍した後、ディレクトリごと好みのディレクトリに移動させて、 で、ruby.exeがあるディレクトリに、PATHを設定します。 PATHの設定のし方はOK? AUTOEXEC.BATに SET PATH=C:\RUBY;%PATH% を書き加える感じかな? (C:\RUBY\ruby.exeに解凍した場合) cygwin1-1.1.6-1.dll.zip ももってきて、(これは、解凍したDLLをC:\Windows\system ディレクトリにでも放りこんでね♪) とりあえず、多分目的のためには、PATHを設定しないと無意味です。

その他の回答 (1)

• arata
回答No.2

ActiveRubyっていうのもありますが、 こちらでは駄目ですか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9251/ruby/index10.html