• 締切済み

音声チャットをしたいのですがサウンドカードがない?

MSNメッセンジャー(最新版6.2)で音声チャットをしようとしたら メッセンジャーの画面に,「サウンドカードがない・・・」という感じのメッセージが出ました。 ヘルプを参照しても「半二重式がうんぬん・・・」という感じで書かれており 肝心のサウンドカードがどうなっているかはわかりません。 サウンドカードがあるかないか,どういう方式で使われているか 調べるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに私のパソコンについて書きますと ・OSはWindowsXPhome ・PCはVaioのTR5B ・音は普通に聴けます(相手の声とかではなくて音楽) ・Webカメラのみはメッセンジャーで使ったことがあります。 その他補足が必要な場合はつえ加えますので,どうかよろしくお願いしますm(__)m せっかく買ったのに(相手の友達も)私が原因でできないとなると 本当に申し訳ないです。 どうか助けてください(-_-;)

noname#10077

みんなの回答

• atyusi
回答No.2

MSNメッセンジャーのヘルプ(↓のURL)を見ても、あまり詳しく書かれてなかったので、shamyさんの近所の「家電店・PCショップ・PC」を買ったお店の人と相談してみては? もしかすると、サウンドカードが対応してないかと思われます。 送信と受信を同時に行えるものを→「全二重式」(電話と同様) 送信している時は受信が出来きず、あるいは、受信している時は送信できない通信方式を→「半二重方式」と言います。(トランシーバーと同様) これでわかります?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

参考URL:
http://help.msn.com/JA_JP/HelpWindow_msg.asp?INI=Messengerv62XP.ini&H_VER=1.7&SearchTerm=egassem&H_APP=MSN%20Messenger&S
質問者

お礼

お礼欄からすみません。先ほど私がもっているPCの使用を探してきました。 ・メーカー型番 : PCG-TR5B ・VRAM : 最大64MB(メインメモリと共有) ・アクセラレータ : Intel 855GMチップセットに内蔵(3Dアクセラレーション対応) ・グラフィック : 最大1280×768ドット(1619万色) ・サウンド : AC97準拠、3Dサウンド、MEGA BASS(高低音強調)、ステレオスピーカー ・インストールソフト : WindowsXP Home Edition SP1a、OfficePersonal2003、VAIO Media、ゼンリン電子地図帳、SonicStage、PictureGear、Smart Network、AntiVirus、Click to DVD 他 とこのような感じで,サウンドというところがあったのですが,これでは何もわかりませんか? 意味がなかったらすみませんm(__)m

質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ショップの方に相談する方が良いですかね・・・ サウンドカードの全二重式・・・は分かりました。ありがとうございます。 自分のパソコンを操作することで(例えばコンパネとか) サウンドカードがどういう類のものか,分からないものでしょうか。 もし何かありましたらぜひお願いいたします。

• neKo_deux
回答No.1

まずは、ヘルプの手順どおりに解決を試みてください。 Yahoo!メッセンジャー>メッセンジャーヘルプ>ボイスチャットヘルプ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mesg/use/mvoice/index.html 通常、「Yahoo! ボイスチャット・セットアップウィザード」での手順どおりに設定していけば、サウンドが使用できない場合には途中で進めなくなるハズです。 -- > 「サウンドカードがない・・・」という感じのメッセージが出ました。 正確なエラーメッセージを書いた方が、余計な誤解などを避けられると思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mesg/use/mvoice/index.html
質問者

お礼

お礼欄からすみません。先ほど私がもっているPCの使用を探してきました。 ・メーカー型番 : PCG-TR5B ・VRAM : 最大64MB(メインメモリと共有) ・アクセラレータ : Intel 855GMチップセットに内蔵(3Dアクセラレーション対応) ・グラフィック : 最大1280×768ドット(1619万色) ・サウンド : AC97準拠、3Dサウンド、MEGA BASS(高低音強調)、ステレオスピーカー ・インストールソフト : WindowsXP Home Edition SP1a、OfficePersonal2003、VAIO Media、ゼンリン電子地図帳、SonicStage、PictureGear、Smart Network、AntiVirus、Click to DVD 他 とこのような感じで,サウンドというところがあったのですが,これでは何もわかりませんか? 意味がなかったらすみませんm(__)m

質問者

補足

ご解答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 >正確なエラーメッセージを書いた方が・・・ たしかにそうですね。申し訳ありません。今後気をつけたいと思います。 そこで早速またエラーなのですが,教えていただいたYahooのボイスチャット・セットアップウィザードをDLしようとしたところ, 「AudioWizardDLLの登録ができません。  コンピュータを再起動してもう一度実行しなおすか  COMパッケージをインストールしてください」 と出ました。 再起動してトライしてみたものの同じでした。 COMパッケージ・・・の部分はよく分かりません。 ・・・どうしたらよいでしょうか。 もし何かアドバイスしていただけるようでしたら またお願いいたしますm(__)mありがとうございました。