• ベストアンサー
  • 困ってます

青色申告での給与支給

今年から、不動産の賃貸を個人事業(青色申告)で行っています。事業規模ではないので専従者はおいていません。私も妻も会社員のため銀行での記帳や引き落とし、固定資産税の納入などは母にやってもらっています。母に対して年50万程度給与という形で支給した場合この給与は経費として計上できるのでしょうか? 母は現在78歳で年金と恩給の収入がありますが140万円以下で私の扶養家族となっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)

お母様を扶養家族にしている、という事は、生計を一にしている、という事ですので、いずれにしても給料は経費として認められず、専従者給与として届出の範囲内で支給した場合に限り経費となりますが、事業的規模でないのであれば、残念ながらそれも無理ですね。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm 仮に、事業的規模で、専従者給与として支払っていた場合も、専従者については所得金額に関わらず扶養には入れられませんので、その場合は、扶養控除は受けられない事になります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急の回答ありがとうございます。 やはり計上できないのですね。勉強不足でした。 ありがとうございました・

関連するQ&A

  • 専従者給与を受ける者が青色申告できますか?

    私はこの7月から給与所得者(非正規雇用)になるのですが 1~6月の間は個人事業で収入があります。 因みに白色申告になります。これは青色申告の手続きが遅れた ため、今年は無理だそうです。 そして今までの事業を妻に引継いで貰う為に妻に4月から青色申告 の手続き及び開業届けをだしてもらいました。 そこで質問ですが、私の白色申告には妻に専従者給与を支払うように して、且つ妻は青色申告できるのでしょうか? 妻の今後の収入は、安定的なものでないので、可能性としては専従者給与以外は0になることも充分あります。 また、青色申告の手続きをしておりますが、今後収入が無ければ 確定申告しなくても良いのでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

  • 主婦の青色申告

    専業主婦ですが、1年ほど前から、ネットで中古本を販売しています。 いわゆる、せどりです。 なんだかんだで1年続けることができたので、やはり青色申告しようかと思っています。 年間の売上80万-経費30万=純所得50万程度です。 サラリーマンの夫の配偶者控除は受けられなくなりそうなのですが、配偶者特別控除は受けられるのでしょうか?条件として「 青色申告者の事業専従者としてその年を通じ一度も給与の支払を受けていないこと又は白色申告者の事業専従者でないこと。」とあるのが、よくわかりません。 青色申告する者、つまり事業所得のあるもの?は、控除を受けられないということでしょうか? とても基本的なことで、すみません。。。 また、青色申告をする際、古物商営業許可証とか、必要なのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 確定申告について(給与所得者の青色申告)

    私はネットで副収入を得ています。 確定申告をしたいと思うのですが、わからないことがあります。 まず、私は会社に勤めており給与所得を得ています。年末調整もしてもらいました。副収入は一般的に雑所得となるようですが、額によっては給与所得者であっても青色申告できると聞きました。いくらくらいから可能なものでしょうか? また、青色申告をするには事前に届出が必要らしいのですが、いつくらいに届出をするのでしょうか。今回は無理でも来年はできればそうしたいです。 青色申告をするにしても普通に確定申告をするにしても、副業の際にかかった経費は差し引かれるのですよね?領収書なのですが、口座から引き落としになっている分やカードで引き落としになっている分は当然領収書がでませんよね。それはどのようにしたよいのでしょうか? 質問をまとめると 1 給与所得を得つつ事業者として青色申告をするにはいくらくらいからが妥当でしょうか。 2 青色申告をするためにはどのような届けをいつまでにだせばいいのでしょうか。 3 口座引き落としのものやカード引き落としのものを経費として計上するにはどのようにしたらよいのでしょうか。 以上です。ちなみに給与所得は年180万(税金等天引き前)で、副収入は昨年は30万程度ですが今年度は150万くらいいく予定です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#24736

事業的規模でない場合や、事業への関与の割合で判断されますが、難しいと思われます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.kfs.go.jp/service/MP/02/0403140000.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

個人事業の専従者に対する考え方は奥が深いのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 青色申告の専従者給与について

    前回に引き続き、まだ青色申告の作業をしており、申告についての質問になります。 今回の申告で、去年に不動産の売却を行った為、戸数が変わり青色申告から白色申告になるということがわかりました。 その青色申告から白色申告に変更された場合に、専従者給与については同じように計上処理ができるものでしょうか。 祖父が経営し、同居している祖母が掃除等を手伝っているのが現状です。 どなたか御教授よろしくお願いします。

  • 青色申告の専従者給与について教えてください。

    数年前から妻と二人で事業をしています。まだ事業が軌道に乗っておらず、収入は少ないのですが、青色申告事業者の届出をし、妻を青色事業専従者として届出し、専従者給与を年102万円で届出しております。実際にはまだ収入が少ないので、今までは専従者給与を38万円だけ出して経費にしていました。今年の確定申告では専従者給与を78万円で出そうと思っています。38万円だと基礎控除で非課税ですので、今まで妻は確定申告をしなかったのですが、78万円だと基礎控除を除いた40万円の所得に10%が課税されるので、確定申告をしないといけないのでしょうか。去年、妻には他に収入はありません。

  • 青色申告 専従者

    お世話になります。 現在、青色申告にて専従者として家族を2名届出してあります。 来年度よりこの2名を専従者から外す予定でおりますが、この場合の届出は 「青色事業専従者給与に関する届出(変更)」用紙でいいのでしょうか? また、その際、どの欄に記入すればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 青色申告について

     青色申告についてわからないことがありまして質問します。  家族(私・妻・子2人(成人)の計4人)で行っている事業で、事業所得が900万円ある場合、青色申告をした方が税金上有利と考えています。 1.専従者給与の届出を税務署に出す際、妻と子2人に渡す専給与金額をいくらにすればいいのか迷っています。何か妥当な金額の算出方法はあるのでしょうか。それとも家族4人でやっているので、900万円÷4人=225万円を各給与金額とした方がいいのでしょうか? 2.1.の場合、妻と子2人に各300万円という専従者給与の届出(つまり、私の事業所得は0円)を出した場合、税務署からNOと言われるのでしょうか? 3.一度、専従者給与の届出を税務署に出すと、その後数年後に事業所得がたとえば2000万円に増加しても、一度届出した給与金額の訂正はできないのでしょうか?それともその事業年の3月15日までに再度届出をすれば、その事業年から専従者給与金額を増やすことは可能でしょうか? 4.ある年の事業所得が200万円に減ってしまった場合、それでも妻と子2人に各200万円ずつ給与を渡したとして、私の所得が△400万円であったと損失申告していいのでしょうか?その場合、来年度以降に損失を繰り越してもいいのでしょうか? 5.新規に事業を始める場合、2ヶ月以内に専従者給与の届出が必要とのことですが、その事業がどのくらいの収益がでるかわからないと思います。その場合、家族に払う専従者給与の額は、事業所得の見込みから換算して書いていいのでしょうか?その後、事業が見込みよりも不振だった場合、家族に専従者給与を渡すと、自分の事業所得はマイナスとなりますが、税務署から届出の額を訂正するように言われることはあるのでしょうか?(その年はすでに家族へ給与が支払われているので、来年からの給与についてです。)

  • 青色申告の専従者給与

    個人で自営業をやってます。青色申告です。 19年12月から30歳の息子が入りました。彼は「ローン控除を受けたいので、1ヶ月でも給与をもらったわけなので、19年分も年末調整してほしい」と言ってきました。 息子は19年1月~11月は無職です。 「専従者給与は税務署に額を届けなくてはいけない」と聞いたんですが、19年分のその届け出は間に合いますか? 生計を一にしている配偶者その他の親族が納税者の経営する事業に従事している場合、納税者がこれらの人に給与を支払うことがありますが、これらの給与は原則として必要経費にはなりません。  しかし、これらのいわゆる家族従業員については、次のような特別の取扱いが認めらています。 (1) 青色申告者の場合  一定の要件の下に実際に支払った給与の額を必要経費とする青色事業専従者給与の特例 抜粋してみたんですが、意味がいまいちわかりません。一定の要件って何でしょう?その額は、どのように決まるんでしょうか?

  • 青色申告申請について

    青色申告の申請について教えてください。 よろしくお願いします。 青色専従者給与は、87000円未満ならば源泉徴収税額0ですが、それは、青色事業専従者給与に関する届出書に記載する金額も87000円未満でなければいけないですか? 例えば記載は10万にしておき、毎月87000円未満支払いすることだけで源泉徴収しなくて良いのでしょうか?

  • 青色申告の給与所得について

    これまで毎年、事業収入により、青色申告をしておりました。 平成19年は契約先の都合により給与収入(源泉徴収済)という形で受け取りました。 そこで確定申告の仕方についてご質問なのですが、 確定申告書の計算式により、給与収入から一定の金額が差し引かれ給与所得が算出されるとは思いますが、 青色申告特別控除や専従者給与、また各種経費などは一切認められないのでしょうか? その場合、決算書や収支内訳書は作成しても意味がなくなってしまうような気がするのですが・・。 それとも決算書を赤字で作成しておいて、損益通算を行っても良いのでしょうか? ただし、その場合は決算書の経費と給与収入から計算によって差し引かれる経費が2重で計上している形になるのでは、 と懸念しております。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 青色申告についてお聞きします。

    青色申告についてお聞きします。 去年会社を退職し個人事業主となりました。 青色申告をしようとして色々と調べているところなのですが、いくつか分からない点が出てきました。 ・事業用の口座は作っていないのですが、仕訳帳には、個人の口座の中で事業に関係する取引だけを記帳すれば良いのでしょうか? ・去年、他人に商品の生産を頼み、50万ほど支払いました。(外注費になりますか?)  しかし、今後契約キャンセルし、返金してもらう流れになるかもしれません。  その場合、どのような仕訳になるのでしょうか?返金分が収入となって課税されたら損ですよね? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 白色申告と青色申告について

    確定申告について質問です。白色申告のままで行くか?青色申告にしたら良いか? 現在、妻と二人暮らしの80歳の農業者です。農業所得はほとんどありません。青空駐車場の年間賃貸料が約500万円ぐらいです。経費は土地の固定資産税だけで年間約150万円のみです。 いままで白色申告をしていました。白色のままでも事業専従者控除が使えると聞きましたが、(配偶者の場合は86万円・事業専従者の要件はその年を通じて6ヶ月を超える期間、事業に専従していること)青空駐車場なので特に何の管理もしていませんので要件を満たしていないため、専従者控除は使えないと考えています。だとすると青色申告にしても、青色申告特別控除の65万円の控除が使えるだけで、白色同様に事業専従者控除は使えないということでしょうか? このまま白色申告で良しでしょうか?白色申告から青色申告へする場合のメリット&デメリット等教えていただけないでしょうか? 初心者なのでわかりやすくよろしくお願いします。

  • 青色専従者給与について

    青色専従者給与について教えて下さい。 主人が個人事業主で、毎年青色申告を行っています。 今年の3月頃から事務の手伝いを始め、まだ給与などはもらっていません。 節税の為に、青色専従者給与を考えています。仕事内容から月3万円ぐらいが妥当かなと思っています。 ●届け出を3月15日までに出していないので、今年はもう認められないのでしょうか? ●もし認められる場合、さかのぼって手伝い始めた3月の分から給与をまとめてもらい、経費に計上できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。