• 締切済み

クリックすると・・・

今、不調のPCは、もう2年ほどリカバリしていない現状です。又、ソフトも 大量に積んでいるので、余計にリカバリしたくないというのもあります。 ここに来て、不調が深刻となってきました。 パソコンは、改造に改造を重ね・・・IDEカード(ATAカード)2枚にて、HDDを 増設して現在は、常に8つ取り付けられています。システムは、Windows2000で、CPUはペンティム4の1.5G、メモリは512です。又、PCIスロットには、ほかに、ビデオカード、サウンドカードが刺さっております。 不具合の症状は、デスクトップ上やフォルダ内の物を右クリックするとフォルダが落ち、デスクトップ上のアイコンも一度全部消えます。そして、常駐アイコンも数が少なくなります。これは、すべてのハードディスク上でなります。 又、WindowsのあるCドライブでは、クリックをしてもこの状態になります。 今は、ネットワークで組んである他のパソコンから操作しております。 ただ、この不具合のある物は、インターネット・メールに特化した作りにしてあるのと、近々部品(マザーボード交換)を交換しようと思っているので、それまで リカバリをしたくないのが現状です。 判り難いかもしれませんが、どうぞ よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

参考までに

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html
tomoaki00
質問者

補足

それも調べた結果・・・出てきましたが CPUリソースは、全く普通です。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

フォルダオプション>全般>Webの表示で「フォルダでWebコンテンツを使う」を止めて、「従来のWindowsフォルダを使う」にしてもexplorerは落ちますか? DivXなんかのMPEG4系のCODECを複数インストールしてませんか?

tomoaki00
質問者

お礼

やってみましたが・・・全く変わらずでした。 ありがとうございました。

tomoaki00
質問者

補足

次の休みの時に挑戦いたします。 結果は、少しお待ちください。 コーデックは、全部といって良いくらい積んでますよ。

  • shoutan
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.2

ノートンシステムワークスが影響してる可能性があります(経験済み) 一度アンインストールして NTREGOPT(レジストリ圧縮/クリーンツール)を実行 C:\WINNT\Tempのクリア この状態でしばらく運用してテストしてみて、改善されるようなら もう一度システムワークスを再インストールしてください。 あと、WindowsUpdateで KB835732とKB329170を適用していたりするときには 一度消してみてください。 思いつくのはこれくらいでしょうか。。 私もアプリケーションだけで30Gくらい消費している ような状況なので、しばしば同じ目に会います。。 参考までに

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html
tomoaki00
質問者

お礼

結局・・・何故か・・・システムワークスが削除できませんでした。 なので・・・フォルダ・レジストリをいじって強制削除に試みましたが、レジストリは多分成功したと思われますが、フォルダの方が一部削除できないファイル等が残り・・・Win起動時に相当深刻なエラーの出る始末・・・。 なので、現在ほぼ同等の起動環境のHDDのレジストリを強制移入して稼動させております。起動時のエラーの症状の深刻さは多少改善し、使っておりますが・・・右クリックエラーは、まだ続いております。 ですが・・・以前に比べると、フォルダではしなくなった・・・左のクリックでも又に起こっていたのが改善しました。 とりあえず・・・別のHDDにて、リカバリ作業とさせていただいています。 ご協力ありがとうございました。

tomoaki00
質問者

補足

どうも ありがとうございます。 ちょっと 今 仕事が 多忙なため・・・ネット等もほとんど出来ない状態です。 次の休みの時に 行いたいと思います。 でも・・・ システムワークスですか・・・。 う~ん、あるかもしれませんね。

  • shoutan
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.1

症状としては、エクスプローラ(explorer.exe)が異常終了 して、再起動しているようです。 基本的にエクスプローラだけを再インストールのような ことはできません(一部互換シェルという逃げ道があります。) 原因は数え切れないはどあるのですが、絞り込むために ・OS(サービスパック) ・WindowsUpdateの適用状況 ・主な常駐アプリ をお知らせください。 あとたまにAcrobatReaderの6.0あたりが エクスプローラを巻き込んで落ちたりします。 #ちなみに中の人はいつも原因を探すのが面倒なので 自分用PCはすぐにOSをリカバリしてしまします。。

tomoaki00
質問者

補足

IEですが・・・以前は、5.5SP2を使っていましたが、6.0にしても 症状は 改善されませんでした。 WindwsのSP適応は、現在SP4です。 UPdateですが、調べてみた所Win2000のセキュリティプログラムが3つ、OutlookExpress6.0のSP1、WindowsJournalビューワ、DirectXの9.0Cが 未適用の状況でした。 セキュリティプログラムと、OEのSPは、適用しておきたいと思います。 常駐アプリ ノートンシステムワークス、ノートンパーソナルファイアーウォール、ビデオカードのATIコントロールパネルアイコン、サインドカードのコントロールアイコンです。 後・・・ローカル接続アイコンです。 アクロバットは、5.0使用です。 私もリカバリ派なのですが・・・膨大なソフトの入っているHDDは・・・嫌になりますね。 100以上は、入っていますので・・・汗。

関連するQ&A

  • クリック

    デスクトップのアイコンなどシングルクリックすると開いてしまいます。 フォルダを開くときはダブルクリックで開くようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • クリックをしなくても決定されてしまう。

    富士通のLX50Mという機種のデスクトップのパソコンを使っています。 このパソコンでは、下記の状態になっています。 (1)アイコン(フォルダや普通のファイルなど全部)はシングルクリックで開ける状態 (2)アイコンの上にマウスのポインタを乗せるだけで青くなる状態 これを (1)アイコンはダブルクリックで開ける状態 (2)アイコン上でシングルクリックで青くなる状態 とすることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダをクリックすると検索を始めてしまう

    マイコンピューターやドライブは普通に開けるのですが、そこからフォルダ(マイドキュメントやミュージックもです)をクリックすると、新しくフォルダウィンドウが開き、何故かフォルダ内の検索ページが開かれてしまいます(フォルダのアドレスに「検索結果」とでるやつです) デスクトップ上のアイコンをクリックしても同じ事が起きます。 それまで、デスクトップのアイコンを色々変えてみてたんですが、それが関係してるんでしょうか…?フォルダのアイコンを変えた時から起こった気がします それで、フォルダのアイコンを元に戻したいと思ったんですが、アイコンのある場所が見つからなくて…(汗) その場所も出来れば教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m すみません、よろしくお願いします!!!!!

  • ワンクリック解除?

    最近友人にノートパソコンを譲ってもらったのですが デスクトップ上やフォルダ内のアイコンをクリックするときにワンクリックで開いてしまいます。 デスクトップパソコンでダブルクリックして開くのに慣れてしまっているため操作に非常に違和感があります。 ノートパソコンでワンクリックで開かずダブルクリックでないと開かないように設定するにはどうすればよいのでしょうか? ノートパソコンは古い富士通のFMV-BIBLO NB8/900Lです。

  • アイコンクリックで再起動!?

    メールやファイルなどを開こうと  アイコンをクリックすると たまに 勝手に 再起動が かかってしまいます。 再起動がかかるファイルは 不特定で 今回Aというファイルをクリックして再起動だったけど 前回はAは大丈夫で、Bファイルの方で再起動になった、、というように ランダムです。 最近PC不調でエクセル(2002)ファイルが突然 エラーになって文字化け、開けなくなる、 セルの複数選択ができなくなるなど 不具合が続いています。 これらの不具合は何が原因で どうすると通常の状態に戻るでしょうか、 教えてください。 よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前に1度 リカバリしています。 システムの復元は最近になって、 1ヶ月内で3回位してしまっています。 PCはwindowsXP FujitsuのデスクトップC24SC/Mです。

  • フォルダアイコンをクリックすると違うものが開く

    どなたか教えてください。 Windows2000を使用しているのですが、フォルダーアイコンの変更をしていたら、フォルダーアイコンとドライブアイコンをダブルクリックすると、検索の窓が開くようになってしまいました。 元にもどすにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみにOSのCDが無いためリカバリーが出来ません。 よろしくお願いします。

  • デスクトップをクリックするとマイドキュメントが開いてしまう。

    デスクトップをクリックするとマイドキュメントが開いてしまう。 デスクトップ上をクリックすると勝手にマイドキュメントが開いてしまいます。 デスクトップにあるアイコンからファイルを開こうにもマイドキュメントのフォルダが開いてしまいアイコンからはファイルを開くことができません。また、プルダウンウインドウも直ぐに閉じてしまい内容を確認することはできません。 どなたか解決策をご享受ください。

  • デスクトップのFavoritesをクリックしても

    WindowsXPです。 デスクトップにあるFavoritesをクリックするとタスクバーにフォルダ アイコンとして移動してしまいます。なので、タスクバーにあるFavoritesフォルダ アイコンをクリックするたび、PCの画面右外とタスクバー間をにまるで流星の如く往復します。 結果、デスクトップには各お気に入り項目(リンク先サイト名称)が開けません。 デスクトップにあるInternet Explorer(eアイコン)やほかのアプリをクリックすると正常に起動します。 困っています、解決策を教えてください。

  • デスクトップのフォルダが左クリックで開かない

    デスクトップに貼り付けてあるフォルダが左クリックで開かなくなりました。 現状、左クリックをするとそのフォルダが開きますが検索画面になって しまいます。どうしたら元のように左クリック一発で開くようになりますか? 宜しくお願いします。

  • 右クリックが・・・

    Windows 98のマシンを使っているのですがタスクバーやフォルダのウィンドウで右クリックしても何も表示されません。 また、デスクトップ上のアイコンを右クリックしても何も表示されません。 ちなみに現在、マウスを右きき用に設定しており、マウスも壊れていません。 多分、右クリックができないように設定されていると思いますので解除する方法を教えてください。 あと、タスクバーやデスクトップ上、フォルダのウィンドウ以外では右クリックが有効です。 よろしく。