• 締切済み

クリックすると・・・

今、不調のPCは、もう2年ほどリカバリしていない現状です。又、ソフトも 大量に積んでいるので、余計にリカバリしたくないというのもあります。 ここに来て、不調が深刻となってきました。 パソコンは、改造に改造を重ね・・・IDEカード(ATAカード)2枚にて、HDDを 増設して現在は、常に8つ取り付けられています。システムは、Windows2000で、CPUはペンティム4の1.5G、メモリは512です。又、PCIスロットには、ほかに、ビデオカード、サウンドカードが刺さっております。 不具合の症状は、デスクトップ上やフォルダ内の物を右クリックするとフォルダが落ち、デスクトップ上のアイコンも一度全部消えます。そして、常駐アイコンも数が少なくなります。これは、すべてのハードディスク上でなります。 又、WindowsのあるCドライブでは、クリックをしてもこの状態になります。 今は、ネットワークで組んである他のパソコンから操作しております。 ただ、この不具合のある物は、インターネット・メールに特化した作りにしてあるのと、近々部品(マザーボード交換)を交換しようと思っているので、それまで リカバリをしたくないのが現状です。 判り難いかもしれませんが、どうぞ よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

参考までに

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html
tomoaki00
質問者

補足

それも調べた結果・・・出てきましたが CPUリソースは、全く普通です。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

フォルダオプション>全般>Webの表示で「フォルダでWebコンテンツを使う」を止めて、「従来のWindowsフォルダを使う」にしてもexplorerは落ちますか? DivXなんかのMPEG4系のCODECを複数インストールしてませんか?

tomoaki00
質問者

お礼

やってみましたが・・・全く変わらずでした。 ありがとうございました。

tomoaki00
質問者

補足

次の休みの時に挑戦いたします。 結果は、少しお待ちください。 コーデックは、全部といって良いくらい積んでますよ。

• shoutan
回答No.2

ノートンシステムワークスが影響してる可能性があります(経験済み) 一度アンインストールして NTREGOPT(レジストリ圧縮/クリーンツール)を実行 C:\WINNT\Tempのクリア この状態でしばらく運用してテストしてみて、改善されるようなら もう一度システムワークスを再インストールしてください。 あと、WindowsUpdateで KB835732とKB329170を適用していたりするときには 一度消してみてください。 思いつくのはこれくらいでしょうか。。 私もアプリケーションだけで30Gくらい消費している ような状況なので、しばしば同じ目に会います。。 参考までに

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html
tomoaki00
質問者

お礼

結局・・・何故か・・・システムワークスが削除できませんでした。 なので・・・フォルダ・レジストリをいじって強制削除に試みましたが、レジストリは多分成功したと思われますが、フォルダの方が一部削除できないファイル等が残り・・・Win起動時に相当深刻なエラーの出る始末・・・。 なので、現在ほぼ同等の起動環境のHDDのレジストリを強制移入して稼動させております。起動時のエラーの症状の深刻さは多少改善し、使っておりますが・・・右クリックエラーは、まだ続いております。 ですが・・・以前に比べると、フォルダではしなくなった・・・左のクリックでも又に起こっていたのが改善しました。 とりあえず・・・別のHDDにて、リカバリ作業とさせていただいています。 ご協力ありがとうございました。

tomoaki00
質問者

補足

どうも ありがとうございます。 ちょっと 今 仕事が 多忙なため・・・ネット等もほとんど出来ない状態です。 次の休みの時に 行いたいと思います。 でも・・・ システムワークスですか・・・。 う~ん、あるかもしれませんね。

• shoutan
回答No.1

症状としては、エクスプローラ(explorer.exe)が異常終了 して、再起動しているようです。 基本的にエクスプローラだけを再インストールのような ことはできません(一部互換シェルという逃げ道があります。) 原因は数え切れないはどあるのですが、絞り込むために ・OS(サービスパック) ・WindowsUpdateの適用状況 ・主な常駐アプリ をお知らせください。 あとたまにAcrobatReaderの6.0あたりが エクスプローラを巻き込んで落ちたりします。 #ちなみに中の人はいつも原因を探すのが面倒なので 自分用PCはすぐにOSをリカバリしてしまします。。

tomoaki00
質問者

補足

IEですが・・・以前は、5.5SP2を使っていましたが、6.0にしても 症状は 改善されませんでした。 WindwsのSP適応は、現在SP4です。 UPdateですが、調べてみた所Win2000のセキュリティプログラムが3つ、OutlookExpress6.0のSP1、WindowsJournalビューワ、DirectXの9.0Cが 未適用の状況でした。 セキュリティプログラムと、OEのSPは、適用しておきたいと思います。 常駐アプリ ノートンシステムワークス、ノートンパーソナルファイアーウォール、ビデオカードのATIコントロールパネルアイコン、サインドカードのコントロールアイコンです。 後・・・ローカル接続アイコンです。 アクロバットは、5.0使用です。 私もリカバリ派なのですが・・・膨大なソフトの入っているHDDは・・・嫌になりますね。 100以上は、入っていますので・・・汗。