• ベストアンサー

イタリアのドロミテ山塊は恐竜発掘が

イタリアのドロミテ山塊は恐竜の発掘で知られていますでしょうか。 ドロマエオサウルスとかドロミケイオミスなどの名前で連想したのですが、違いますか。

noname#4470
noname#4470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shayama
回答No.1

こんにちは。  お尋ねのドロマエオサウルスのスペルは Dromaeosaurus ですが、 ラテン語で"Dromaeo"が"running"または"fast"と言う意味を表し、 "saurus"が"lizard"(トカゲ)を意味しています。  一方、イタリアのドロミテ山塊は Dolomites Mountainsと 書きますので、どうやらドロマエオサウルスの語源ではないと 思われます。また、ドロミケイオミスについてはよくわかりません。  尚、ドロミテ山塊の Dolomite は18世紀のフランスの地質学者の Dolomieuに由来しています。  参考URLは http://www.ucmp.berkeley.edu/fosrec/MunGun4.html で、そこのTable 2に恐竜の方の語源の説明があります。

参考URL:
http://www.ucmp.berkeley.edu/fosrec/MunGun4.html