• ベストアンサー

修理代!

友人のミニが動かなくなり修理屋さんに持っていった所、ギヤーが壊れているから、ギヤーを全て交換しなくてはいけないと言われたそうです。 が、修理代を聞いてビックリしました。 新品のパーツを交換すると全てで60万円くらい、中古(保証なし)でも20万くらいかかると言われたそうです。  あまり車のパーツなどの値段(もちろん工賃も入っているのですが)などに詳しくないのですが、はたしてそれほどまで、高いものなのでしょうか? 今時60万といえば他の程度の良い中古が買えちゃいますよねぇ。 ちなみにその修理屋さんはディーラーさんではありません。 車に詳しい方ぜひご意見をお聞かせください。

• ika
  • お礼率4% (1/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanako
回答No.5

コンニチハ! 修理代60万は高すぎでしょう(笑) ミニのことはわかりませんがドイツ車の乗っているので 同じだと思います。 ミニのような特殊(?)車はマニアがたくさんいます。 インターネットでミニのマニアの方の情報を 集めると良いと思います。 部品はもちろん主な故障の情報など集めることができると 思います。専門的な知識もディラー以上のもがあります。 外車は(ポルシェ・BMW・フェラーリ・アルファロメオなどなど)それぞれ専門店にまかせるのが一番です。 知識が違います。 ミニも同様で専門店もたくさんあるので専門店に相談することが一番良いと思います。 部品もそろっているし知識が違います。 ミニは車の構造上複雑ではないので修理も簡単だし 逆にいろいろいじれてマニアにはこたえられない車だと 思いまう。カーライフを楽しみましょう!

参考URL:
http://www.european-ace.com/corpo/corpo_map.html

その他の回答 (6)

• 321
回答No.7

実際にミニに乗っているものです。  エンジンとギアが同じボックスに収められているために、一度エンジンを下ろさなければならないので、60万円は妥当な金額だと思いますが、一応見積書をもらっておいた方がいいでしょう。  作業を始めてからあれもこれもと吹っかけてくるミニの事を知らない修理屋は結構あります。  ミニにこれからも乗り続けるおつもりがおありなら、距離や時間が増えれば増えるほど修理の時間やお金がかかることは覚悟しておいてください。  ミニは進化してきたとはいえ、基本的な構造は40年前となんら変わってはいません。  したがって、普通の修理屋ではなく「もちは餅屋」ではないですが、ミニの専門店に持ち込むことをお勧めします。ノウハウは桁違いですから・・・

noname#1255
noname#1255
回答No.6

60万という修理代ですが、少し高いと思いますが、だいたいそれぐらいかかります。まず、ミッションを交換するときには、OHVという構造上、エンジンを降ろさないといけません。エンジン脱着の工賃が、だいたい15万~20万近くします。法外かと思われるかもしれませんが、エンジンルームを見てみてください!あの狭いスペースにぎっしり詰まったいろいろな部品を全て外すんですよ。それをまた元通りにするんですから、インジェクションの場合、最低でも15万以上はします。キャブ車の場合は、もう少し安いですよ。  もし長くミニに乗られるおつもりであれば、エンジンを降ろすついでに、クラッチ交換もしておくとよいですよ!あとは、ミッションを中古で探してもらい、交換してもらうのがBESTだと思います。ミニはとても楽しい車なので、ぜひ良い状態をキープして長く乗ってもらえたらなぁ、と思います。

• goukun
回答No.4

まあ、通常は20万位になります。 しかし、外車の場合、新品の部品を輸入する事になり、整備書等の購入のためにやはり20万位かかります。 大体このような整備付属品の費用は、お客様と半々にするはずです。 そこで、自動車解体代と、消耗品やオイル代などが足されます。 私が思いますのに、いくらなんでも60万はかかりません。 特にディーラや、ミニを売っている代理店などで修理すれば、きっと40万くらいでやってくれるはずです。 高くても50は行かないでしょう。 私としては、別の修理工場にお持ち下さった方が良いかと思います。 では。

• onsen
回答No.3

MINIはMINIだから普通の車とくらべるのは良くないでしょう。 設計も作りも古い物なので乗り続けるにはそれなりの覚悟がいります。 MINI独特の故障の仕方や修理の仕方があるからね。 >はたしてそれほどまで、高いものなのでしょうか? とありましたが、それが高いと思ったらそこまででしょう。 MINIの修理代と他の中古車との値段をはかりにかけてるくらいだあったら、 迷わず他の中古車を買いましょう。 修理しても乗り続いけたいんならそれくらいの出費は 惜しまないでしょう。 あとは、メカを勉強して自分でくめば部品代だけで済むよ。 修理もMINIの楽しみ方の一部だと思います。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

>新品のパーツを交換すると全てで60万円くらい、中古(保証なし)でも20万 >くらいかかると言われたそうです。 車種によって異なるでしょうが、 おおよそそのくらいの金額が掛かって当たり前でしょう。 通常は中古部品を使用して修理するでしょうね。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

どういう修理屋さんかわかりませんが、外車に詳しくない修理屋の場合、やりたくない場合には法外な修理代を言って客払いをすることが、ままあるようです。  60万はいくらなんでも大げさですが、20万くらいはかかりそうです。  ただし、ひとつだけ言いたいことがあります。200万円の新車だろうと、15万円のボロだろうと「修理代は同じ」だということです。使う部品、かかる工数は同じなのですから。そのクルマに修理代が見合わない、と判断したらそれはイコール廃車ということです。安いクルマはカネがかかるのは当たり前ですから。