• 締切済み

セキがとまりません

去年の10月位から、「ゲボッ」っといった感じのセキが止まりません。 毎年、セキが出る時期というのがあったのですが、去年や、今年はその時期が過ぎても一向になおりません。セキのしすぎだと思うんですが、背中やお腹、胸まで痛くなり毎日ダルイ生活を送っています。 病院に行っても、対した回答が帰ってこずに困っています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#1442
noname#1442
回答No.4

病は気からと言いますが、 ちょっと変は話をします。 私が聞いた話では、体調の異変は自分自身が作り出している事で、 例えば、咳がでるのは、誰かを責めたいからなんだそう。 こんな事を丸々信じてる訳ではありませんが、 「病は気から」だとは、常々感じてますし、 未病は自力で治すしかないからね・・・。 ちょっと自分を見つめ直す時に参考にしてます。 ちなみに肩こりは、自分の力量以上の物を課せられてるから、凝るらしい。ほんとかな?

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

咳については、痰を伴う咳と伴わない咳に分けて考えるのが普通です。痰を伴う咳は、感染症の背景を考えますが、痰を伴わない咳で、特に季節性がある場合はアレルギーの背景がないかどうかを考えなければなりません。 アレルギーの体質については、血液検査で白血球中の好酸球の増加、IgEという特殊な蛋白の増加などが参考になります。 アレルギー性の咳では、喘息が咳発作の形でおきる咳喘息やアトピー咳漱といった咳が鑑別になります。 これらは通常の咳止めではあまり効果はなく、気管支拡張剤、抗アレルギー剤の投与が必要になります。 感冒のような明らかな咳が出始めるきっかけがあれば、その後咳が長期的に続くこともあるのですが、そういったことがはっきりしなければ、一度アレルギー検査(アレルゲンの検査を含めて)を受けられてみたらどうでしょうか。

  • kaicho_00
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

精密検査を受けた方がいいと思いますよ。 喘息などの可能性もありますし。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

病院では、お薬は出なかったんですか? 民間療法の咳止めで良いのでしたら、 「黒豆の煮汁」、「カリンの蜂蜜漬け」、「金柑シロップ」、「銀杏」、「ほおずき」などがあります。 どれでもお好きな物でお試しください。

関連するQ&A

  • セキが止まらない。。

    11月の下旬に風邪をひきました。 38度くらいの熱が出て、 セキも結構出ました。 その後治りかけのトキに腸炎にかかって、 辛くてかれこれ2週間くらい仕事ができませんでした。 12月中旬に治ったのですが、 セキが止まらず、 内科に再び行きました。 喘息の疑いがあるのか、 家族に喘息持ちはいないかと色々聞かれましたが、 周りに喘息はいないのでその疑いは無くなったのか処方箋も無く、 普通に帰されました。 セキが止まらないので、 最初の風邪のときにもらった、 リン酸コデイン酸1%「マルイシ」という、 セキを鎮める薬を5日間飲み続けました。 しかし全く効果無し。 一体どういう症状で、 病院は何科に行くのがベストでしょうか? 詳しい症状としては、 普段からよく出るのですが、 夜家に帰ってくると頻繁に出るようになります。 息苦しい感じで、 タンも多少出ます。 深呼吸するとほんの少し苦しいです。 カラオケなど、 息をたくさん使うことがしづらくなりました。 本当に辛いです。 喘息とか肺炎のような気がしてしまって恐いです。

  • 今年の風邪って?

    こんにちは。実は最近セキがよく出るんですけど、今年の風邪ってセキが重いとかあるんでしょうか?特に熱が出るわけでもなく、ダルイわけでもなくただひたすらセキが出るのでおかしいな~と思って病院に行った方がいいかな~って思ってます。

  • 汗疹が痒いです

    汗疹が治りません・・。 痒くても掻かない方がいいんでしょうけど、我慢できずに掻いてしまいます(^_^;) 夏になると毎年背中とお腹に汗疹が出ます。 今年は特にお腹と胸らへんが痒くて仕方がないです。。 どうすれば毎年ならずに済むのでしょう??

  • 私だけでしょうか?泣

    私はすごく毛深いです。 特に気になる場所がお腹や背中や胸です。 腕や脚はかみそりで剃っているのですが、お腹や背中や胸はデリケートだし、剃ると濃くなる(濃くみえる)ので剃りたくはないです。 しかしすごく毛が濃くて、とても他人に見せることはできません。 女性でお腹や背中や胸が毛深い人はいますか? また、そのような方はどう対処していますか? 凄く悩んでいます。 どうしたらよいでしょう。 回答待ってます。

  • 最も適した病院をご教授願います。(風邪 セキ 喉 呼吸器..etc)

    私は3週間前に熱、喉の痛み、せきたんに悩まされ 風邪ならすぐ治ると思い自然治癒に任せていました。 <経過> SS製薬の新ブロン液を飲み続けた結果なんとか熱、喉の痛みは改善されましたが未だにセキやタンが収まらず医者にかかる事にしました。 ざっと付近を調べると循環器科、呼吸器科、消化器科、耳鼻咽喉科、内科といった様々な病院が点在しています。 この中から選ぶとするとどこが適所ですか。 <症状> 既に喉の痛みや腫れはなさそうで喉から胸辺りまでの呼吸器官が激しいせきにより荒れているといった感じを受けます。ゲーゲーする感じで意図的にとめれるような軽いせきではありませんので。

  • 息苦しさでご飯が食べれない

    一人暮らししてる21歳男で去年の11月に息苦しさを感じて以降毎日息苦しく喘息と診断されアドエアとシングレアを飲んでるのですが今日も調子が良くなかったので薬もらいにいくついでに病院に行くと胸の音は綺麗だし大丈夫と言われ帰ったのですが息苦しくてご飯を作る元気がなくおでんとおにぎり2個をコンビニで買ったのですが息苦しさがきつくて食べれなく頑張っておにぎり1個と厚揚げを食べたのですが息苦しさがきつくて横になっててもつらく胸からお腹にかけてのそわそわ感じもあり頭もふわっとするようなぼーっとしてるような感じでかなりつらいです…。 苦しくても酸素はあるしどこも異常はない感じなのですがご飯が食べれなかったり息苦しさがきつかったり頭がおかしかったりでつらすぎるのですが何科で見てもらうのが良いでしょうか? やはり精神的な物なのですかね…

  • 柴犬のアトピー性皮膚炎

    うちの柴(7歳今年で8歳)は毎年8月の終わりくらいになると、体中を掻いています。 たぶんこの時期に育つブタクサの花粉のせいだと思います。 飼い主である私も、この時期に花粉症で悩まされています。 去年あたりに動物病院に連れて行っても薬を飲ませましたが症状はあまりかわらずでした。 ちなみにわんこは外で暮らしています。 どうしたら症状を良くしてあげられるでしょうか。 また動物病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 背中の痛み?熱?

    高校生です。 今年の7月くらいから背中(左の肩甲骨あたり)が熱くなる、という現象が始まりました。 背中に火がついてるのかって感じの熱さです(笑) 触っても熱くありません。 1週間前ぐらいに、病院で末梢神経の炎症かも、ということでビタミン剤をもらいましたが何も変わりません。 一時期は毎日熱くなっていたんですが、最近は熱くなる頻度は減った代わりにチクチクするような軽い痛みと、たまにそれと同時に気持ち悪くなったりします( ̄▽ ̄;) 日常に支障をきたしている程ではないのですが、3か月も続いているのでやっぱり気になります。 知っている方いたらお願いします(>_<)!

  • お腹と背中をスッキリさせたい!

    私は高2です。 2年になってから体重が増えて…、 特に 背中 お腹にたくさんお肉がついてしまいました…(>_<) 胸にも肉がついて とてもサイズが大きくなりすぎました…… バストダウンしたいです……. 部活はソフトテニスです。 毎日活動しています。 なのに痩せることが出来ません 高校生でも出来る 胸 お腹 背中をスッキリさせる方法を教えて下さい...(´;д;`) お腹は特に やばいです….

  • 町医者さんに行ったけど、どうも様子がおかしいので、解る方教えてください

    私は今年3月位から、セキが時々出てとまりません 又数年前から寒くなるととても、背中が痛くなります たとえ夏でもそして背中を暖めてやると痛みも薄らぎます 又最近のどの痛みも感じ痰も出てきます、町医者さんで 見ていただきましたら、ただのしつこい風邪といわれました、総合病院に出かけると、一日が無くなってしまいますので、行きません。町医者さんは良く見ていただいてから 判断をしておられますので、間違いないかと思いますが 少し不安もあります、こんなとき何か心当たりの方 教えてくださいませ。多くの方とお話しをする仕事ですので、戸惑いを感じてます、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう