• 締切済み

セキがとまりません

去年の10月位から、「ゲボッ」っといった感じのセキが止まりません。 毎年、セキが出る時期というのがあったのですが、去年や、今年はその時期が過ぎても一向になおりません。セキのしすぎだと思うんですが、背中やお腹、胸まで痛くなり毎日ダルイ生活を送っています。 病院に行っても、対した回答が帰ってこずに困っています。

• 病気

みんなの回答

noname#1442
noname#1442
回答No.4

病は気からと言いますが、 ちょっと変は話をします。 私が聞いた話では、体調の異変は自分自身が作り出している事で、 例えば、咳がでるのは、誰かを責めたいからなんだそう。 こんな事を丸々信じてる訳ではありませんが、 「病は気から」だとは、常々感じてますし、 未病は自力で治すしかないからね・・・。 ちょっと自分を見つめ直す時に参考にしてます。 ちなみに肩こりは、自分の力量以上の物を課せられてるから、凝るらしい。ほんとかな?

• blackleon
回答No.3

咳については、痰を伴う咳と伴わない咳に分けて考えるのが普通です。痰を伴う咳は、感染症の背景を考えますが、痰を伴わない咳で、特に季節性がある場合はアレルギーの背景がないかどうかを考えなければなりません。 アレルギーの体質については、血液検査で白血球中の好酸球の増加、IgEという特殊な蛋白の増加などが参考になります。 アレルギー性の咳では、喘息が咳発作の形でおきる咳喘息やアトピー咳漱といった咳が鑑別になります。 これらは通常の咳止めではあまり効果はなく、気管支拡張剤、抗アレルギー剤の投与が必要になります。 感冒のような明らかな咳が出始めるきっかけがあれば、その後咳が長期的に続くこともあるのですが、そういったことがはっきりしなければ、一度アレルギー検査(アレルゲンの検査を含めて)を受けられてみたらどうでしょうか。

• kaicho_00
回答No.2

精密検査を受けた方がいいと思いますよ。 喘息などの可能性もありますし。

• kotoko
回答No.1

病院では、お薬は出なかったんですか? 民間療法の咳止めで良いのでしたら、 「黒豆の煮汁」、「カリンの蜂蜜漬け」、「金柑シロップ」、「銀杏」、「ほおずき」などがあります。 どれでもお好きな物でお試しください。