• 締切済み

女優になるための勉強になる映画(なるべく邦画でお願いします

こんにちは。女優を目指しているものです。 本を読んだり、詩を読んだり書いたりしているのですが、映画はどのような物をみればいいでしょうか? 「女優になるなら、この作品は芝居の勉強になる!」 ってのがあったら教えてください。 あと泣ける映画も見たいと思っています。 ではご回答お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.4

やはり日本の映画で勉強した方がいいと思います。 基本的に日本人の女優は演技のレベルが高いとおもいます。  演技の上手さとかっていうよりも、演じている女優の表情とかがすごいと思える女優は『池脇千鶴』です。  寂しそうな表情から、人をさげすむ表情、怒りをあらわにする表情等、今の若手の女優では、確実にナンバー1だと思います。  まー女優っていっても、アクション女優から、正当派、個性派というようにいろいろいますから、いろんな分野の映画を面白く無くてもたくさん見た方がいいと思いますよ。ではでは、、

  • rshimamo
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

一観客に過ぎない立場からの憶測含みの考えを述べることを許してもらうならば、 下の回答者さんたちのおっしゃるように、単に鑑賞するだけで役に立つっていうことはあまりなくて、 演技を分析的に見るとかの目的意識を持って画面を見ることが必要かもしれません。 分析的っていうのは、たとえば。 あるカットのある芝居において、表現の方法というのは複数あり得る。その中から役者はなぜその演技を選んだのか?他にどんな演技があり得るか?なぜそれは棄却されたのか?とかを考えるようなことなのかな。書いてて自分でもわかりませんが(^^; さて、自分の見たことのある作品の中から、過去回答にあがっていないものを具体的にあげてみますね。といっても10本も20本も書くのもアレなので、古いとも新しいともない作品から少しだけ。 まず最初は『愛を乞うひと』の原田美枝子。これはぜひ見ておいてください。 それから、これ、わたくしめ他の質問への回答でも挙げたので「またかよ!」という観もあるのですが、『いちげんさん』の鈴木保奈美。これもぜひ見ておいてください。 それと、『私たちが好きだったこと』の夏川結衣。これは夏川だけでなくメインキャスト四名全員が重要です。 そして、最後は意外な、というかたぶん誰も同意してくれないような気もしますが大林作品『風の歌が聴きたい』の中江有里。 この四名四作品は、役者の個性と、役者の力量と、役柄の困難さのマッチングが非常に的確で、かつ作品としても高水準にあるという点で、見る価値が大きいと思います。 (原田・被虐児役 鈴木・盲目役 夏川・不安神経症役 中江・聾唖役) 女優業は映画だけでなく芝居(演劇)の道もありますよ。幅広く見聞を。もしあなたが若い(10代とか)世代なら、鈴木杏という女優に注目されることをおすすめします。

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.2

最近の若い女優さんで「うまいなあ」って思って人はほとんどいませんね。最近思い当たるところでは「たそがれ清兵衛」の宮沢りえさんがよかったでしょうか。「ラストサムライ」の小雪さんもいいですね。でも、勉強になるかどうかは疑問ですね。。。 ぼくは昔の作品の方がいいんじゃないかと思いますよ。 黒澤明監督作品とか、小津安二郎監督作品とか。監督も役者も命かけているって気がします。 女優さんで言えば、吉永小百合さんとか。彼女はCMなどでもすごく存在感と味があります。他の人ではできない気がします。それが女優さんには必要なのではないかと思います。 どういう勉強をすればいいのかぼくには明確なアドバイスができないですが、目標とする女優さんを決めて、とにかく片っ端から出演されている作品を観ていくのが良いのではないかと思います。目標がないと、視点もぼけちゃうので、せっかく多くの作品を観ても吸収できることが少ない気がします。 がんばってください。

  • maimin
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

私の個人的な趣味でいうと、あんまり媚が見える演技する女優さんは好きじゃないんです。 媚がなくて自然体で、その物語の世界にうむを言わず引き込んでいってくれるような演技をする女優さんが好きです。 最近「僕の彼女を紹介します」っていう映画見たんですけど、主演の女優さんいいですよ! 勉強になると思う。泣けるし、おすすめです。今上映中ですよ。 邦画は・・・あまり思いつきませんね。 俳優さんならいるのですが。 逆に人種の近いアジア系の外国の作品を見て研究されてもおもしろいと思います。

関連するQ&A

  • 芸術と称して女優を脱がせたがる映画

     初めに宣言しますが僕は女性のヌードは大好きです。  けれど、芸術と称してやたらと女優(有名・無名あわせて)のヌードや濡れ場を とって前評判にする映画っていつも腹立たしく思うのです。  本当に映画の芸術性を高めるために女優の裸が必然と映画監督など制作者は 考えているのでしょうか?本当に本気でそう思うのでしょうか?  確かに作品によっては女優のヌードや性交場面なしに成立しない物があると 思います。それでも僕は女性の裸や濡れ場を見せることで客寄せをしたがって いるのだと感じてしまいます。  ここで本題ですが、教えを請いたいのです。 あなたがこの映画は女優のヌードや濡れ場が必要不可欠でかつ感動した作品だと 思った物があれば寸評とあわせてお教え下さい。 もう一つ、あなたが女性であれば女としてそうした作品をどうお感じになりますか? お教え下さい。

  • いい女優さんが出ている邦画教えて下さい

    私も映画ファンなのですが、洋画専門なもので・・・。 以前友達に「鬼龍院花子の生涯」を見せたところ、その映画ですっかり夏目雅子さんのファンになってしまい、その後その友達は小津映画の虜となって、今では原節子さんの大ファンだそうです。 その友達がもっといい女優、映画を教えてくれ、というのですが、私も邦画は殆ど見ないので困っています。 どなたか夏目雅子さん、原節子さんに匹敵するような女優さんの映画教えて下さい。 ちなみに友達曰く理想の女優は「上品で理知的、華がある」女優だそうです。 更に私が真っ先に頭に浮かべた吉永小百合さんは今イチと言っておりましたので、吉永小百合さん以外でお願いします。

  • 映画の勉強

    映画製作の勉強に良い映画を教えて下さい。 特にカメラワークやカット割りについて勉強したいので、 物語は面白くなくとも、カメラワークやカット割りにみるべき物がある物を知りたいです。 ただしアクション系や特撮系のものは抜きでお願いします。 それから、小津安二郎の作品で、最も彼の映像美学が追究されていると言える作品を教えて下さい。

  • 女優って?

    「女優」を広辞苑で引くと、「女の俳優」と答えに成っていない様な回答が出ますが、この言葉の語源を知っている方のいらしゃいましたら回答をお願い致します、とゆうのは、バラエテイ番組などで、若い女性が出演していて、職業を聞くと「女優やってまーす」などと答える子が結構いるのですが、この答えに私は非常に違和感を感じてしまいます、映画や舞台などで芝居をしているだけで女優とは? 「10年早い」と言いたい気持ちになります、同じ質問を男性に聞くと「役者やってます」との答えが多い気がします。この差はどこから来るのか? など、宜しくお願いいたします。

  • インド映画の薦め(インド美人女優)

    先日、インド映画をたまたま目にしたのですが、インドの女優の方々は、とても美人が多くて参考になります、驚きました。 私が持っていたインドに対するイメージとはまったく違った感があります。 見た作品は、とてもコメディな作品でしたが、他にもお薦めの物があれば教えてください。

  • 映画史を勉強したいのですが…。

    映画史を勉強をしたいと思っています。 具体的には「何年にどのような作品が公開されて、それはそのときの世界や後世にどのような影響を与えたか」などが年代ごとに配置されているようなものがいいです。マニアックな知識ではなくて、基本的なことが簡単にざっとわかる程度でいいので、映画に詳しい方、お勧めの本やサイトがあれば教えてください!!

  • 歌える映画女優

    「歌える映画女優」と聞いて真っ先に思いつく人、もしくは好きな人は誰ですか? ※海外の映画女優に限ります。歌も添付してください。 新旧問いません。 ちなみにこんな感じの女優さんが好きです。

  • 💛歌える映画女優 ぱーとつー

    2000年以降に公開された映画に出演している海外の映画女優で歌がうまい人を教えてください。何人でも何曲でもオッケーです。 ※前回の「歌える映画女優」の質問に参加してくれた方は別の女優さんを紹介していただけると幸いです。海外女優であればテレビドラマの女優さんもオッケーです。 ちなみにこんな感じの女優さんが好きです。 Lily Collins-I Believe In Love 映画「白雪姫と鏡の女王」 彼女の父親はミュージシャンのフィル・コリンズ。 歌がうまいのは父親譲り?!

  • 邦画でしってて当たり前な映画を10個教えて下さい

    話の話題に良く出る邦画で知ってて映画好きじゃなくても知ってて当たり前の超名作の作品を 教えてください できれば5作品ほどお願いします

  • あなたの憧れの映画女優は?

    あなたの憧れの映画女優を教えて下さい。 その女優を好きになった映画のタイトルや、 その女優のどんなところが好きなのか、 など、いかがでしょうか?