• ベストアンサー

青春18きっぷについて

こんにちわ。この夏、国内旅行で1泊2日を3人で行く予定です。貧乏旅行なんで交通費を削って18きっぷを使う予定なんですが、あれは1セット5枚入りなので往復で一人2枚使うと1枚足りません、そこで質問です。チケットショップなどで1枚単価でばら売りとかはしていないんでしょうか?教えてください!

• koemi
  • お礼率30% (57/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticket
回答No.2

チケットショップでは、店によって様々です。 全く扱っていない金券屋もあります。 青春18きっぷは1回分だけを切り離せないので、 一部使用済みの「残り○回分」という形で販売される ことになります。お盆までは、まず5回分を買って、 一部使用後に買い取ってもらう方法があります。 一回分2100円で買い取ってもらえます。 しかし、kazugooさんも勧めておられますが、 インターネットでの売買が最も効率的です。 8月20日頃までに使われるのであれば、 青春18きっぷ2枚(10回分)を買ってから、 3回分ずつ使って、残り2回分2枚を売れば 良い条件ですぐに売れます。 逆に、8月20日以降に使われるのであれば、 残り3回分を2枚募集すれば好条件で手に入ります。 なぜなら、残り1回分、2回分は需要が高く、 残り3回分は余り気味なのです。 インターネットでの売買には、投稿者本人による 記事の削除ができる以下の掲示板が便利です。 http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/18trade/index.html http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/18trade/index.html
koemi
質問者

お礼

早速ありがとうございます!大変役に立ちました。使うのは19.20なのでならば買い取ってもらうほうがいいみたいですね。早速手配したいと思います。参考URLまでほんとありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kazugoo
回答No.1

http://www.tpo.gr.jp/aoharu/aoharu.cgi ここにカキコしてみては、いかがですか? 私はここで、1日分をGETしました。 またここで、4日分使いたい人を捜し、売買し合う方法もあるでしょう。 あと、こまめに、オークションサイトを巡回するのも良いでしょう。 チケットショップのバラ売りも、無い事はないですが、捜すのが大変だと思います。なにぶん、水物ですし、使用期限も短く、且つ自分が使った後じゃないと売りに出さないからです。

koemi
質問者

お礼

早速ありがとうございました!インターネットのオークションを使う手があったんですね。チケットショップを見つけるのは大変だし早速ページ開けてみてみます、ほんとありがとうございました!