• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画「カサブランカ」、「君の瞳に乾杯」の直訳は?

映画「カサブランカ」の中で、ハンプリーボガードの名セリフ、 「君の瞳に乾杯」は素晴らしい名訳だと思います。 確か原語は「Cheers! Looking at you, kids.」だったと思います。 直訳するとどういう意味なのでしょうか? 英語の得意な方、よろしくお願いします。

noname#231354

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3137
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)

ハンプリーボガードの名セリフは、 "Here is looking at you"だと思います。 「Here is」は、よく使われる言葉「乾杯しよう」で下記のものがあります。 Here is a health to you! 君の健康のために乾杯! 【Looking at】 「look at you 」は、 直訳すると「君をみつめる」ということですから「君を見つめること」になります。 直訳しますと「君を見つめることに乾杯しよう」ということになります。 jakyy流に訳しますと 「美しい君に乾杯!」

参考URL:
http://www.roberthughes.net/looking.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Here is だったんですね。 まことにお恥ずかしい。 すごくわかりやすいご回答ありがとうございます。 スッキリしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

genuine さん、はじめまして。 私は、英語は得意ではありませんが・・・、 家に「カサブランカ」の脚本の英和対訳本が ありましたので、それによると・・・、 もちろん対訳本も 「君の瞳に乾杯。」 でしたが、補足として、直訳だと 「君を見つめることに乾杯、カワイコちゃん。」 と書いてありました。 なので、NO.1のsilpheed7さんの訳でほぼ間違いないと思われます。 ちなみに原語は Here's looking at you, kid. のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の英語力のなさに情けなくなりました。 でも、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

Here's looking' at you, kid. の誤りではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違いかも知れないデス。 すみません。 ご指摘ありがとうございます。

  • 回答No.1

カサブランカ、良い映画ですね。 直訳すると、乾杯!あなたを見ながら。こども。 意訳すると、お嬢さんを見ながら乾杯・・・かな? 日本語訳の方がすばらしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしい名訳ですよね。 やっぱり。